プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今165cm、55kgです…

去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました)
そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。
食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。

これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。

体重はその後も53kgを前後していました。

そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。
これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると…
54kgになっていたんです!!(゜д゜;

これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。

それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。
お通じは、1日に2回ぐらいあります。

間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。

あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。
朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか?

できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。
食事制限もがんばるつもりです。

どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか?
どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

 体脂肪は、たった1kgで7200kcalもあります。

体脂肪で体重を1kg増やすなら、効率100%という無理な仮定をしても、7200kcal「余計に」食べなければなりません。脂肪のない赤味の肉や白身魚だと9kgです。実際には、脂肪以外、つまりたんぱく質や炭水化物は体脂肪への変換効率が100%ではないので、もっと食べなければそうはならないということです。
 逆に1kg減らすのも大変です。フルマラソン走って300gの体脂肪が減るかどうかといったところです。授業の長距離走では、どんなに頑張ってもすぐに目に見えての効果がないことは明らかです。もちろん、続けていくことによる効果の蓄積は大いにあります。エレベーターやエスカレーターを使わないようにしただけで、1年したら痩せていたなんてことはざらにあります。

 短期間で目に見えて上下する体重は、体内水分量の変化です。本当の体重ではない、いわば、見かけの体重です。これに惑わされてはいけません。炭水化物は体内で水と結びつきますので、ご飯を食べれば体内水分量は増えます。塩分を多く摂れば、体内の塩分濃度を一定に保つため、体内の水分も増えます。

 体重については、身長165cmで健康を保つにはBMIで計算すると、51kg以上なければいけません。49kgは痩せすぎでした。55kgというのは大変に健康的な体重だということは認識しておいてください。

 で、長期的に見た場合の体重ですが、1日トータルで食べた量(カロリー)と、普段の生活強度のみで決まります。三食ちゃんと食べたとか、夜遅く食べないとか、肉は食べずに魚にしているとか、そういうことは一切関係ありません。基礎代謝も考える必要はありません(体重に単純比例するだけですから)。
 1日トータルでどれだけ食べているか、階段をできるだけ使うといったこまごましたことでもちゃんと動いているか、それだけ気にしておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

簡単です。



過去記事でなぜ痩せないか理由を見つけてください。

たんぱく質はちゃんと食べないと燃焼しませんよ。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • good
    • 1

食べ物のカロリーも大事ですが、量はどれぐらいですか?


空腹になってガツンと食べていませんか?

朝は少々量が多くても大丈夫です。
昼・夜と量を減らしてみたらどうでしょう。
あと、パンよりもご飯。
洋食よりも和食を中心にする。

私も質問者さんと同じ身長・体重です。
2人も子供を生んだためかお腹はぽっこりですが。
子供のご飯の残りを後始末するようになってから、ぐんと
体重が増えました。
でも、仕事がハードなので体力を保つためにも今の状態を
維持しています。
一時は47,8キロぐらいまで落ち、なぜかみんなに「大丈夫?」と
言われたことがありました(笑)本人はいたって普通です。

なるべく消化のいいもの・腹持ちするものを食べて下さい。
咀嚼は多めにゆっくりと。
早食いはいけませんよ。
    • good
    • 0

体重だけで判断しない方がいいと思います。

体脂肪は軽く 筋肉は重たい。運動すると筋肉が太くなり 重くなりますよ~
私は運動やめました。太股と腕が太くなって。
間食もしてますが やっぱり食事の中身でしょうね。減らすのではなくプラス思考で痩せて太らない体質になりました(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています