プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前からスーパーのバイトを始めました。
思ったよりしんどくて初日から嫌になり、悩んでしまって眠れなかったので、彼に電話をして、ぐちりました。
私が言う→彼、「うん」 私が言う→彼、「うん」(いつものごとく返事が少ない)
ひととおり言った後、「お金稼ぐのは楽なもんじゃないしね。」それだけーー!もう少し優しい言葉をかけてほしかったのですが。
私は「男と女は考えが違うよね」と言うと、
彼は「そうじゃなくて人によって違うんじゃない?」
と言いました。

ま、そうですが。あ~何が言いたいのか分からなくなりました><わかりずらくてごめんなさい。
私が期待してた言葉が返ってこなくてもやもやしたんです。
これは勝手ですよね。そんなわけないのに・・。
でも私はこういうことが多いのです。
・直す方法はありませんでしょうか。

後、彼に「好きな人の悩み聞くのって嫌?」と聞く「嫌」とかえってきました。
私は好きな人が悩んでて話を聞いたら楽になるのなら聞きたいのですが。
これって価値観の違いでしょうか。
彼にぐち言えません。
友達に言った方が良いのかな、でも友達も迷惑かもと思いますし。
母親には言うのですが、今体調が悪いので、言えません。
ぐちを言わず、切り替えの仕方教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

男性と女性とでは脳の構造(右脳と左脳を結ぶ脳梁の太さ)が違います。
 悩みやストレスがあった場合は、女性は言葉にして発散しようとします。感情と言葉が密接に関係しています。女性が話好きなのもこの関係です。一日の終り、今日あったことを誰かに聞いてもらいたいというのは一般的な習性です。
 一方男性は、悩みやストレスがあったときは、これをどうやって乗り越えようかと論理的に対応しようとします。この場合一人で考える時間がほしくなります。一日の終りには男性は無口になる場合が多いです。
 男性は「問題の解決のため」の話なら喜んで聞きますが、「ぐちのためのぐち」には閉口します。同じところをぐるぐるまわっているだけですから。何度も同じ話を聞くと不愉快になってきます。

>彼に「好きな人の悩み聞くのって嫌?」と聞く「嫌」とかえってきました。
 最初はいやではないです。悩みを聞くことは親密になる一歩ですから。最初は親身になって聞くはずです。でも話に進展がなくなると退屈します。

アドバイスできるとすれば。
1.なるべく同じ話をしない。話に変化をつける。彼のアドバイスを聞き、それを実行してみる。その結果を報告するようにする。

2.彼が疲れているかどうかを察する。疲れていそうなときは早めに話を切り上げる。

3.あらかじめ会話時間を取り決めておく。二人にとって無理のない設定をする。

「ぐち」を聞いてもらうことは「癒し」てもらうこと。これがうまくいかないと、関係がぎくしゃくします。一緒にしてもストレスがたまります。
 事情を説明して、二人で対処してください。「ぐち」ももっていきようで、二人のよき潤滑材になります。

いじょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書かれてあることがなんとなく分かる気がします。
やはり男と女ではちょっと違うんですね。

<最初は親身になって聞くはずです。でも話に進展がなくなると退屈します。
退屈になるんですかぁ、ちょっとムカムカ…((o(-゛-;)ですが。
女は同じことをただ言うだけだから分かる気がします。

<「ぐち」を聞いてもらうことは「癒し」てもらうこと。
そうなんです!今後気をつけたいと思います。

おはようございます。

友人(女性)などから愚痴をよく聞かされる側です^^;。

聞かされるのは一向に構わないのですが、TPOをわきまえず、言う側は大抵そうですが「自己中心的」なところがあって、おまけに本人もこれに気付いてないんですね(^^ゞ

言って楽になりたいのでしょう、ただ、言葉は悪いですが、愚痴を言う=自分を下げる、と言う気持ちが正直私の中にあります(^^ゞ

最近、「話を聞かない男、地図が読めない女」を読みましたが、一概にこうとは言えないまでも、男と女はよく言われてる「思考回路」が根本的に違うようです。

彼のおっしゃってること、よくわかりますよ~。
本来は愚痴も自分の中で消化し、相手には、できればぶつけないのがベストですが、彼には愚痴を、それも大好きなtirorunomoriさんに言って欲しくないんでしょうね。

好きな、尊敬する人が愚痴を言う・・聞かされる者にとってはつらいこと、嫌だと思いますよ~。

そういったことを考えられて、自分の不満やらを日記など紙に書き出してみる、趣味に没頭する、スポーツで汗を流す、パンチマシーンのようなものに当たる、
いろいろあると思います。それこそ、このサイトを利用されるとか。

私はちなみに独り言のように自分で、自分にしゃべり
(傍から見ればおかしいですが(~_~;))解消するようにしていますよ~。

どうぞ、彼に負担をかけさすようなことをなるべくなら避けて、お二人ともいい関係を築いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も前つき合ってた友達にぐちを聞かされたときには正直いらいらしました。(今は友達をやめた)
自己中心的、そうですね。
「話を聞かない男、地図が読めない女」
これ読んでみたいと思います。

<好きな、尊敬する人が愚痴を言う・・聞かされる者にとってはつらいこと、嫌だと思いますよ~。
私は反対なんですよね、いつも強い人がぐちをこぼすと「あぁこの人も普通の人なんだ」って安心するんです。
でも彼は違いますね。
やっぱりぐちはあまり良い物ではないので、一人で日記に書いたり叫んだり、したいと思います。