プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイクについて某掲示板に書き込みをした時のやり取りなのですが、

自分

車検を通らない違法マフラーはうるさいと思う。
街で見かけるハーレーに乗っている人の多くが違法マフラーを装着してる。迷惑だ。

相手

こんな所でそう言っても反感を買うだけだよ。

自分

オレはハーレー好きだよ?違法改造のうるさいマフラーや迷惑走行を
していないハーレーは格好良いと思う。

という書き込みをした所、「ハーレーが好きだよ?」のクエスチョンマークの使い方がおかしい、
と指摘されました。会話の流れの中でバイクを嫌っているわけではなく違法改造を迷惑だと
感じていることを伝えたかったのですが文法的におかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うと、私は特に違和感を覚えません。

ここでの
 「オレはハーレー好きだよ?」
は、
 「誤解のないように念のため言っておくけど、オレはハーレー好きだよ。そのことは分かってくれてる?」
ってことですよね。

このように、自分の言っている内容について相手が同意するか、理解しているか、などの
確認の気持ちを込めて、疑問文でなくても文末の語尾を上げて言う表現は、今の日常会話
では割と広く使われている表現だと思います。
同じ確認の気持ちをこの表現なしに書こうとすると、例えば上記のようにかなり冗長な表現を
するしかなく、簡潔に「?」の一文字で同じことを表わせるこの表現は非常に合理的で
すぐれた表記法だと私は思います。
もちろん、改まった文書などには全く適しませんが、明らかにくだけた話し言葉で互いに
書き込んでいる掲示板などでは、全く問題ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!うまく伝えられなかったのですが回答者さんが書いているように
「誤解のないように念のため言っておくけど、オレはハーレー好きだよ。そのことは分かってくれてる?」
まさにそういう意味で書きました。?マークを使わずに書いたほうが良かったようですね。
日常会話で同じことを言えば相手にもニュアンスは伝わると思ったのですが
文章で書くと変になって違和感を覚える人もいるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!

まず前置きから。

「?」は、基本的には疑問を表わします。
同様に、「か」も疑問を表わす助動詞です。
ですから、たとえば、
「あなたはハーレーが好きですか?」という記述の仕方は、疑問の重複ということで、一般的に言って誤りになります。
「あなたはハーレーが好きですか」または、
「あなたはハーレーが好き?」とすべきです。

このように ? をつけると疑問文であることを表わすことができます。
ただ、疑問文なので、「この文は語尾を上げて発音する」ということも、同時に伝わります。

しかし、実際の会話の場面で、疑問文ではないが語尾のイントネーションを上げることがあります。
ご質問にある、「オレはハーレー好きだよ?」などの場合です。
記述するとすれば、「オレはハーレー好きだよ↑」とでもすればよいのでしょうが、?で疑問文の形にしておけば結果的に語尾が上がるので代用している、というのが実情でしょう。
また、この方法は市民権を得ていると思います。

指摘した人の言い分としては、
「オレはハーレー好きだよ?」が疑問文と混同されるから、という理由だろうと思われます。
ただ、この文が疑問文であるとすれば、次のようなシチュエーションしか考えられません。

誰かが、「オレはハーレー好きだよ」と言った。
→それを聞いたあなたが、「え?まさか!」という意図で、確認するために、その相手の発言内容をそのまま繰り返す。
というシチュエーションです。

たしかに考えられないシチュエーションではありませんが、その時の状況なり、前後の文脈から十分に判断可能だろうと思われるので、特に問題のある表記方法とは思われません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
語尾のイントネーションが上がるので?マークを使った、まさにそうですね。
自分が上記質問のような日常会話をしたなら「オレはハーレー好きだよ、でも迷惑な~・・・」
と確かに語尾を上げるので掲示板上で?マークを使いました。
しかしその書き方に違和感を覚えると言われてみればそうなのかもしれません。

回答者さんの間でもおかしいのではないか?という回答も出ているので
文章で書くには?マークは相手に自分の言いたいことが伝わりづらい書き方だったのかもしれませんね。

日本語が怪しいので推測ですが、

(1)俺はハーレーが好きだ。
(2)俺はハーレーが好きなのか分からない。
(3)俺はハーレーが好きだけどそれが何か?

かなぁ、無理やり解釈して。どういいたかったのか分かりませんが、

(1)のつもりなら?つけるのがおかしい。
(2)のつもりなら「だよ」でおわるのがおかしい。また、そんな質問されても困るだろう。
(3)のつもりでもやっぱり「だよ」で終わっては意味不明。そもそも文章の流れ的に変。違法改造が嫌いなのとバイク好きなのは別問題だと言いたいんだとしても、相手は貴方がバイク好きかどうかもどうでいいことで「好きだけど何?」とかいきなりいわれても困るだろう。

「バイクは好きだけど迷惑な改造が嫌い」と無駄に飾らず言えばよかったんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「バイクは好きだけど迷惑な改造が嫌い」とシンプルに書けば問題なかったのかもしれません。
自分としては1番のつもりで書いていたのですが?マークでは伝わらないようですね。
会話口調で書いたのがまずかったようです。

?はもともと日本語に無いので(源氏物語などには無かったような)非歴史的借用品ですね。

使えば西欧諸語の例では疑問文の後に来ます。

オレはハーレーは好きだよ、は疑問文ではありません。だからおかしいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
疑問文として?マークを使ったというよりは、相手に「ハーレーを嫌っているわけではなく迷惑行為をするバイカーが嫌いなのだ。」ということを相手に伝えたかったんです。
?マークを使用したことで内容が伝わらなくなるとは思いませんでした。
またこのようなことがあればきちんと理解できるように書こうと思います。ありがとうございます。