プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴に全く身に覚えのない履歴が表示されます。内容はゲームやアダルトビデオのようなものです。ウィルスバスターで検索してもウィルス等は検出されません。
他に似たような質問が1年異常前にありましたが、その方の場合は、固有のもの(127.0.0.1)であったりと支障のないようですが、私の場合は、内容が内容だけに気味が悪いのです。
なお、家庭内で同じルータで3台(XP,Vista, Win7)のPCを接続していますが、現在のところ、接続時間の最も長いVistaのPCにのみ発生しています。
WiFiのセキュリティの問題でしょうか?それとも、外部から何か悪用されているのでしょうか?
ご存じの方、お教え願います。

A 回答 (4件)

私自身は"Habbo"について知りませんので、Wiki等で調べてみました。

日本では2009年4月16日でサービス終了していました。
"Habbo"がGoogle機械翻訳で「ポイントを買う」と訳されます。そういう用法が有るくらいポピュラーなのですね。
デスクトップに置くガゼット(ウイジット)やブラウザに組み込まれるツールバーがPCにインストール可能で、ユーザーがアクセスしなくてもHabboにアクセスするようです。
『Users can also download the Habbo toolbar. The Habbo community toolbar allows users to stay on top of what is happening in Habbo, even when they are not there. Powered by Conduit, the community toolbar lets users see their messages, friends, news, and links to groups.』
これだけなら、気にされなくても良いでしょう。

ただHabbo特有のマルウェアがあります。
http://www.microsoft.com/Security/portal/Threat/ …
http://www.microsoft.com/security/portal/Threat/ …
PCの現物を見ている訳ではないので診断はできません。

リカバリー(メーカー出荷時の状態にする事)の覚悟があるなら、
SUPERAntiSpywareのFree版 を試してみてはどうでしょう。
http://www.superantispyware.com/superantispyware …
独自の基準で処理する為、一般には問題無いとされるグレーゾーンソフトまで削除してしまう傾向が有りますが、
もちろんSUPERAntiSpywareにも取りこぼしも有ります。その為反ってWindowsの動作を悪くする場合もあります。
できるだけ取りこぼしを少なくするために、SUPERAntiSpywareのアップデートまでは通常のWindowsで行い、スキャン実行はセーフモードで行ってください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
上手く行けば、SUPERAntiSpywareはアンインストールしておきましょう。 常駐保護のあるセキュリティソフトと競合する可能性があります。特にウイルスバスターは「おらが大将(排他)」傾向が強いので。

これで駄目なら、専門家やメーカーサポートなど他に打つ手が無いでしょうからPCをゼロからスタート(リカバリー)し直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

John Papaさん

いろいろと調べていただいて有難うございました。
お恥ずかしい話ですが、私自身、Habboについてよく知りませんでした。
どうやら、世界的にヒットしているオンラインゲームのようですね。
日本で中止されたと聞いて、何か危険性でもあるのかと心配しましたが、どうやら管理運営上の問題のようで、要注意という類のものではないと判断しました。
しかしながら、オンラインゲームというものは、見知らぬ人と接触する機会もあり、当方が相手にしていなくても、行動(ゲーム内での)を見られている可能性があるわけですから、10歳の子供にはあまり遊ばせたくありません。
しかし、ゲームのユーザーは小学生から高校生くらいとのことですので、あくまでも子供向けのゲームと考えられますが、それでも、危惧感はぬぐいきれません。
ウィルスバスターは使用前に必ずアップデートしていますが、マルウェアにどこまで迅速に対応してくれているものか・・・・
ツールバー(お気に入りバー)からは削除しました。
「ユーザーがアクセスしなくてもHabboにアクセスするようです現在のところ、履歴に現れてくるだけなので気にしなければいいのでしょうが」とのことでしたので、少し安心できました。
今後も、無秩序に現れてくる頻度を確かめながら、その他の部分に異常が発生していないか監視するようにします。
そこで、何か今までにない異常が発生しましたら、お教えいただいた方法で対処するべきと考えております。
当方の無知にも関わらず、親切にご指導くださり、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/02/14 03:31

JWordはキングソフト製品にバンドリングされていて、PC購入時から入っていたりします。



アドオンは、IEに拡張機能を追加するアプリケーションです。
ポピュラーなところで、GoogleやYahooなどのツールバーとか、見えないところでMicrosoft SilverlightやFlashとかPDF ReaderとかJavaなどが活躍しています。
ネットサーフィンしていると、問題の無いアドオンでも「閲覧にアドオンが必要だから、ここをクリック」とかで蓄積されてしまいます。
アドオンの管理方法は
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
ですが、異常が有る場合は、回答No.2の「IEをリセット」の方が簡単確実で、必要なアドオンは再度その配布元でクリックすればインストールできます。

悪意のあるアドオンは、ホームページ閲覧中に勝手にインストールされている場合もあります。アドオンに限りませんけど。
有名なガンブラーが使ったドライブ・バイ・ダウンロード(Drive-by Download)という手法です。
下記URLなどで繰り返し注意喚起していますが、末端ユーザーがソッポを向いていたのでは役に立ちません。
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/01outline …
OSやアプリケーションのアップデートは確実にやっておきましょう。

ウィルスバスターですら何か検出したようですから、こちらのツールも試してみましょうか。
(こちらも今年からカスペルスキーに変更されました)
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html
ツールは、PCをウイルスが活動する可能性の少ないセーフモードで実行してください。
PCのセーフモード起動方法は
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

>今は不安で、PCを使うのが怖くなってきています。
それなら、地元のPCレスキューを頼んだらどうでしょう。ハードディスクを外して感染していないPCで調べればどんなウイルスも隠れる事はできませんから、壊されている場合以外なら確実な処理が望めます。壊されている場合も新しいハードディスクにリカバリーCDからのインストールで内容が新品のPCに復活させる事ができます。

履歴以外に異常がないなら、とりあえず「IEをリセット」と、他のセキュリティソフトでのスキャンから取り掛かってみましょう。
OSやアプリケーションのアップデートもお忘れなく。

PCビギナー状態なら尚更、ここに書かれた事くらいは知識として持っておきましょう。
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html

この回答への補足

John Papaさん
回答をいただきながら、コメントが遅くなって申し訳ありません。
実は、各PC(Win7, Vista)でどのようなタイミングで不明な履歴が記録されているのか確認しておりました。
前回、指摘いただきましたJWordですが、PCの検索では検出されませんでしたが、Googleのツールバーは利用していますので該当すると考えられます。
現在のところ、履歴以外に異常は見当たりませんので、「IEリセット」で対応するべきかと考えております。
また、当方、海外在住ですので、「地元のPCレスキュー」なるものを知りませんし、現地に存在しているとは思えませんので、残念ながらこの策は除外させていただきます。
なお、不審な履歴の発生タイミングですが、ここ2,3日、IE接続毎に履歴を開けて確認しているのですが、VistaのPCには、この2日間は不審なものは出現しませんでした。(メール、インターネット検索のみ使用)
一方、Win7のPC(子供が利用)ですが、受信メールの確認とメッセンジャーの利用後、オンラインゲームのサイトがいくつか記録されていました。
メッセンジャーの相手はクラスメイト(10歳)ですので、悪意をもって何かを仕掛けるというようなことはしないと思います。
出現した履歴の中には、過去に遊んだことのあるゲームが1つありましたが、他は全く知らないゲームです。
もうしばらく様子を見て、「IEリセット」を試みるつもりです。
ご指導、有難うございました。

補足日時:2011/01/21 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

John Papaさん
知識不足の私にいろいろとアドバイスを下さり有難うございました。
その後、しばらくは不審な履歴は現れなくなったのですが、最近、またでてきます(Vista, Win7)。
アダルトっぽいものと知らないゲームらしきものは一度きりでしたが、その後、子供がWin7のPCで遊んだことのある"Habbo"というゲームの履歴が、VistaやWin7に何度かでてきました。
その時間、子供はPCを接続していませんし、私もそのゲームで遊んだことはありません。
しかも、子供のアクセスが5分前だとか、絶対にあり得ない事例になっています。
これは、誰かが子供のパスワードでそのゲームに入ったのかと考えられますが、それならば、その代理者のPCに履歴が残るものであって、私のPCに履歴が出るのはおかしいと思うのですが。
もしくは、誰かが、拙宅のWifi(WEP)を無断で使っているのでしょうか・・・
いずれにしても、私には不可思議なことばかりです。
ご親切にご指導下さったにも関わらず、知識不足も手伝って、十分にご厚意を生かせなかったことを申しわけなく思います。お手数をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。

お礼日時:2011/02/03 05:13

JWordを使っていませんか?


http://www.jword.jp/help/help_info_history-on-ie …
JWordをアンインストールするなら
http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=def …

もしくは、同様な機能をIEにアドオンしている可能性があります。
IEをリセットする方法と副作用
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
パスワードが必要なサイトに自動的にログインしている場合は、Cookieをエクスポートしておいて、リセット後にインポートする必要があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/371co …

この回答への補足

JoHon Papaさん
返信有難うございます。
JWordなるものの存在を初めて知った状況で、インストールしておりません。
また、PCビギナー状態ですので、「IEにアドオン」などといった状況が理解できません。
ただ、今までにはなかった現象で・・・・と言いますか、今まであまり履歴を確認しなかったわけですが、最近(年末に)、新しくWindows7のPCを追加接続してから、このような現象に気付きました。
さらに、新しく判明したことなのですが、Windows7のPCの履歴にも同様の奇妙なサイトが表示されます。
私が履歴を見ますのは、「お気に入り」→「履歴」(日付順に表示)です。
念のため、ウィルスバスターですべて検索をかけました。
いくつか、ウィルスが検出されていたようですが、すべて削除されています。
今は不安で、PCを使うのが怖くなってきています。

補足日時:2011/01/19 09:00
    • good
    • 0

家庭でということは家族がいるわけでしょう。


他の人が見たのではないですか。

この回答への補足

mayoyo999さん、回答有難うございます。家庭内にある3台のPCということですから、当然、家族の誰かが利用したと想定されるのが普通でしょうが、この3台は私の管理下にあります。私が許可した場合のみ、子供がメッセンジャーやメール(登録しているクラスメイトのみ)、そして、限定したゲームで遊んでいます。ちなみに子供は10歳ですので、アダルトサイトの存在すら知りませんし、子供がPCを使う時は私が監視しています。したがって、私以外の誰かが無断で使用したということは考えられないのです。この他のケースは何か考えられるでしょうか?

補足日時:2011/01/19 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!