アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。
半年程前から私に好意を持ってくれている男性がいます。
男性は同じスポーツサークルで出会った方です。(直接告白されたことはありません。)
12月頃から、週に5回はメールをしてくれるようになりました。
私自身も1年程フリーの状態で嬉しく思い仕事の相談等するようになりました。
ですが、実は同じサークル内にずっと片思いの別の男性がいます。
片思いをしている男性は、半年ほど前に彼女と別れてしまったようで凄く気になっていました。
片思いの男性が別れたのを知ったのは1ヶ月程前にサークル仲間の方から間接的に伺いました。
私が片思いをしている男性と私に好意を持ってくれている男性は大学の先輩後輩という関係柄でお二人はとても仲が良いです。
最近になって片思いしている男性(先輩)の連絡先を教えてもらいメールをするようになりました。
『相談があるので・・・』とお食事に誘ったらOKを頂き、二人で食事に行った際に私の気持ちを伝えました。
以外にも片思いの男性も私のことを気になっていたようで好意を持ってくれていると言ってくれましたが、お付き合いは出来ないと断られてしまいました。
理由は
(1)『後輩が○○さん(私)を好きな事を知っていて、たまに後輩の相談にものっているので後輩を裏切ることになる。』
(2)『サークル内での恋愛になるのでゴタゴタするのが嫌だ。』とのことでした。
サークル内ではみんなが後輩の男性を後押ししているような状況です。
私に想いを寄せてくれている男性(後輩)は少しはっきりしないところがあり関係に進展が無い状態です。
一時期はお付き合いしてもいいかなと思ったのですが、はっきりと想いを伝えてくれないので最近は気持ちがなくなっている状態です。
私としては先輩の男性とお付き合いをしたいと強く思っているのですが、後輩の男性のことがありどうして良いのかわかりません。
先輩の男性からは『後輩が○○さん(私)に好意を持っているうちは関係に進展はない。』と言われています。
私は告白はされていませんが、後輩の男性に私のことを諦めてもらうように気持ちを伝えたいと思っています。
しかし、どんな状況で、どんな伝え方をすれば良いかがわかりません。
ご覧になっていただいた方々のご意見をご教授いただけませんでしょうか。

長文で失礼しました。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はがゆい状況ですね~…

告白されていない男性をふる方法、ということですもんね。

この際、週に5回もくるメールの中で、
「まもなくバレンタインですね。私は好きな人に思いを伝えます。
○○さんも誰かにチョコもらえるといいですね」
などときっぱり伝えてみてはいかがですか?
「好きな人がいるアピール」作戦です。

ただ、先輩さんが質問者さんの気持ちに応えられるのは
「質問者さんが後輩さんをふった時」ではなく
「後輩さんが質問者さんをあきらめた時」
なわけですよね、あくまでも。
だから時間はかかるでしょうね。

先輩さんも男気があって素敵な方ですね。
うまくいくように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
バレンタインを使ってお話してみたいと思います。
先輩の男性は周りに気配りができて優しくて本当に素敵な方なんです。
解答者様が仰るとおり時間がかかるかもしれませんが頑張ってみたいです。
ありがとうございました。

そのサークルを辞めて、半年以上、後輩と連絡を絶つ。

半年後、先輩と付き合うと言うのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

サークルは今後も続けたいと思っています。
唯一の会社外で交流をもてる場ですので。
せっかくご意見頂いたのに申し訳ありません。

うーん、私は#2さんの”私は好きな人に思いを伝えます。

○○さんも誰かにチョコもらえるといいですね”作戦、好きですねー。いや残酷なんですが、おかしくて。笑。

でも本当に、断るのはどうやったって残酷ですから、しょうがないです。

週五回くれるメールの返信に、”恋の相談に乗って下さい。好きな人に告白したら、その人の友達が私の事を好きで、友達を裏切れないから気持ちに応えられないと言われてしまいました。私はどうしたらいいと思いますか?男性の意見が聞きたいです。”と書いてみるとか。

ちょっとキツ過ぎですかね。でも、言い方は変えたとしても、私が当事者だったら、多分上記の内容の事を伝えると思います。

まぁでも思い切ってそのサークルを辞めて、サークルの外で先輩とお付き合いするって方法が一番無難かな。辞めるって言ったら、もう会えなくなるプレッシャーに押されて、後輩君がようやく告白してくれるかもしれないし、そうなったら一石二鳥ですね。でも真相は、後輩君がnami0509さんの先輩への好意を感じ取っていて、玉砕を恐れてモタモタしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

時期的にバレンタインを使ってお断りするのはいいですね。
解答者様の仰るとおりお断りするのは残酷なことですよね…
ですが、自分の気持ちも大切にしたいので勇気を出して頑張ります。

こんにちは。

その先輩も貴女のことが好きってことでいいんですよね?

であれば、先輩にも後輩にも
「私は先輩が好きです。だけど、先輩の気持ちは○○(後輩のせいで進展しない)です。なので、お互い(先輩も後輩も)正々堂々私を奪ってください。」
ちょっと滑稽な言い回しかもしれませんが、男同士は意外とサッパリしてるので大丈夫です。
男のハンター心を刺激してみましょう。

先輩にも「私のことが好きなら、後輩に対しても私に対しても誠実に接してください。後輩だって彼女(貴女)を恵んでもらうんじゃ嫌でしょう。その考え方は卑怯です。」

これなら、どっちが選ばれてもOKって状況になります。

※言い回しはアレンジしたほうがいいです。(特に卑怯って言葉はNG)

P.S
俺も昔、親友と同じ人好きになったよ。
親友と彼女は両想い。
俺は片思い。
でも親友に「俺も○○好きになった。アタックする。」と告げ、親友も「俺も負けない」って感じになって...
結局二人ともフラれましたwww(親友のほうは両想いのはずだったのに)
20年くらい経ったけど、今でも親友でいられるのは、正々堂々と好きな人を奪い合ったからだと思うよw
    • 0
この回答へのお礼

男性の心理について勉強になりました。
解答者様は親友の方と20年以上良い関係を続けられてるのは素敵ですね。
ただ、やはり二人の関係が壊れてしまうのがとても怖いです。

こういう場合は、自分の気持ちに正直になることです。

その後輩に、何かの折に
「私に好意を持ってくれているようですが、私は先輩が好きです。先輩と付き合いたいと
思っているので、ごめんなさい」で良いのでは。

こういう場合は、はっきりと言ってあげることが大事です。その後輩のためにもです。
うやむやな、角がたたない言い方よりも、ずっと良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言いたいのですが、今までいろいろと相談に乗ってもらったりして感謝はしてます。
そんなこともありお断りする勇気が…
せっかくご意見を頂いたのに申し訳ありません。