先日ようやく常時接続となりました。
この恩恵を最大限に生かせるように
常に回線に接続していたいと思うのですが
私のPCは少々古いのもあり、ずっと電源を入れておくと
フリーズしてしまうのです。

PCの電源を切った状態で
回線だけ接続しておく方法はないでしょうか?
PCの電源を入れるとすでに接続はされていて
メーラーやIEのアイコンをクリックするだけで
まどろっこしい接続手間が省けるような方法
またそのデメリットがあればそれも教えてください。

A 回答 (2件)

常に電源を入れておく必要はないと思います。

。。
もし電源を入れてからパソコンが立ち上がるまでが待てないと言うなら
しょうがないですが、、

まず接続の手間ですが。。。
IEなどのブラウザを使っているなら。
インターネットプロパティの接続の項目で 通常の設定で接続するに設定し
ダイヤルの方も自動で接続に設定すれば IEを起動したときに
接続まで自動で行ってくれます、ISDNの場合ならアイコンをクリックしてから
3~4秒ぐらいで起動します。

あとはパソコンを起動と同時に接続を行うように

・・・もしお使いの機種がwindows(macは分かりません。。^^;)
なら、「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」
にIEのアイコンを置いてください、そうすれば起動と同時に
IEが起動し、それに伴って、接続もすべて完了します。。

この方法で、パソコンの電源を入れれば接続まで完了です。。

常に電源を入れておく場合ですが 下の方のように
変ないたずらをされる場合もあり得ます。。
なおかつ、windows(98系)は常時電源を入れるようには
できていないので(?)どんどん不安定になっていきます。。
下手すれば動きがどんどん遅くなってきます。
なので電源は切った方が安定すると思います。

電気代も・・・・・
    • 0

PC電源を切っているときは接続していても意味がないですよ。

仮にずっと接続したままにしておくとIPが変わらないのでハッキングされる
可能性も高くなります。使わないときは接続を切っておきましょう。

私の場合は、家にいるときはメールソフトを起動しておいて
液晶とHDDの電源を切って接続したままにしています。

やっぱり2日に一度は再起動したほうが、PCは安定しますよ。
Windows2000だったら1週間くらい電源を切らなくてもいけるそうです。
    • 0