先日ようやく常時接続となりました。
この恩恵を最大限に生かせるように
常に回線に接続していたいと思うのですが
私のPCは少々古いのもあり、ずっと電源を入れておくと
フリーズしてしまうのです。

PCの電源を切った状態で
回線だけ接続しておく方法はないでしょうか?
PCの電源を入れるとすでに接続はされていて
メーラーやIEのアイコンをクリックするだけで
まどろっこしい接続手間が省けるような方法
またそのデメリットがあればそれも教えてください。

A 回答 (2件)

常に電源を入れておく必要はないと思います。

。。
もし電源を入れてからパソコンが立ち上がるまでが待てないと言うなら
しょうがないですが、、

まず接続の手間ですが。。。
IEなどのブラウザを使っているなら。
インターネットプロパティの接続の項目で 通常の設定で接続するに設定し
ダイヤルの方も自動で接続に設定すれば IEを起動したときに
接続まで自動で行ってくれます、ISDNの場合ならアイコンをクリックしてから
3~4秒ぐらいで起動します。

あとはパソコンを起動と同時に接続を行うように

・・・もしお使いの機種がwindows(macは分かりません。。^^;)
なら、「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」
にIEのアイコンを置いてください、そうすれば起動と同時に
IEが起動し、それに伴って、接続もすべて完了します。。

この方法で、パソコンの電源を入れれば接続まで完了です。。

常に電源を入れておく場合ですが 下の方のように
変ないたずらをされる場合もあり得ます。。
なおかつ、windows(98系)は常時電源を入れるようには
できていないので(?)どんどん不安定になっていきます。。
下手すれば動きがどんどん遅くなってきます。
なので電源は切った方が安定すると思います。

電気代も・・・・・
    • good
    • 0

PC電源を切っているときは接続していても意味がないですよ。


仮にずっと接続したままにしておくとIPが変わらないのでハッキングされる
可能性も高くなります。使わないときは接続を切っておきましょう。

私の場合は、家にいるときはメールソフトを起動しておいて
液晶とHDDの電源を切って接続したままにしています。

やっぱり2日に一度は再起動したほうが、PCは安定しますよ。
Windows2000だったら1週間くらい電源を切らなくてもいけるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のPCで2回線接続を共存する方法

会社のPCで、今まではISDN?接続の社内LANでインターネットに接続していましたが、あらたに別系統の回線を接続しなければならなくなりました。セキュリティーの関係上、今までの回線とは一本化出来ません。
そのため、あらためてLANカードで接続したのですが、2回線同時に接続しているとwebページが開けなかったり、メールが取得出来なかったりします。現状、後付の方を接続時のみつなぎ換えるようにしています。
後付の方はADSLなので、できればこちらでインターネット接続したいのですが、メールサーバはISDNのほうのままにしておきたいのです。
システムは、XPプロフェッショナルsp2です。
 うまく共存できる方法をご教授ください。

Aベストアンサー

ひとつの方法としてですが、まず通常使う側のルータをデフォルトゲートウェイとします。

そのルータに、ISDNで使用するセグメントへの通信の場合には、そのISDN側のルータを経由するようルーティングを設定してやります。

これで通信の振り分けが可能です。

QノートPCを出先から電話回線でネット接続したいのですが・・・

アバウトな質問で申し訳ありません。
中古で購入したノートパソコンなのですが、
出先から電話回線でネット接続したいと考えています。
(短時間のネット検索が主な目的です。)

型番:PC-VA60JWX1ABFA
OS:winME(元はwin2000だったみたいです。)
恐らくこれだと思われます↓
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVA60JWX1ABFA&SALE_KBN=


現在利用しているプロバイダ(契約はISDN接続)に相談したところ、内蔵モデムがあれば可能(別途3分当たり8.9円)との事でした。

このノートの背面を調べたところ、以下の口がありました。
・LAN
・IEEE1394(4ピン)
・パラレル(D-sub25ピン)
・シリアル(D-sub9ピン)
・USB1.1×2
あと、気になったのはFAXモデム用の口ですが、はめ込み式の蓋がしてありました。
(初期セット対象外という事なのでしょうか?)

側面にはPCカード用スロットがあります。
Type II×2スロット
(TypeIII×1スロットとしても使用可能)


質問は以下の3点でお願いします。
(1)このPCには内臓モデムはあるのか?
(2)あれば、それに必要なドライバは何処にあるのか?
(3)内臓されていなければ、電話回線接続するにはどのようにすれば良いか?(必要機器等)

もし無理であれば携帯やデータカードを利用したネット接続も視野に入れてはいるのですが、
ウィルコムでは使用したい地域が半分はダメで、
NTTはパケット歩合制でネット検索には不向きのようですので・・・

もし、良い方法があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

アバウトな質問で申し訳ありません。
中古で購入したノートパソコンなのですが、
出先から電話回線でネット接続したいと考えています。
(短時間のネット検索が主な目的です。)

型番:PC-VA60JWX1ABFA
OS:winME(元はwin2000だったみたいです。)
恐らくこれだと思われます↓
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVA60JWX1ABFA&SALE_KBN=


現在利用しているプロバイダ(契約はISDN接続)に相談したところ、内蔵モデムがあれば可能(別途3分当たり8.9円)との事...続きを読む

Aベストアンサー

この機種ですが、購入時にモデムやLANなどの有無をカスタマイズ
できる機種のようです。
ですので、元々モデムの差込口がない場合は、モデム機能がつけられて
いないのだと思います。

解決するには、PCカードモデムを使うのが手っ取り早そうです。
PCカードに差し込むモデムカードで、ソコから電話回線に
接続してつかいます。

URLに情報を載せておきます。これ以外にも「PCカードモデム」と
して検索すれば、いろんな製品がでてくると思います。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/direct/network/c_md.htm

Q設定済回線のLANを繋いでも接続できないPCがある

光ネット回線に入り、普通にインターネットをしています。

最近二個目のPC(ASUS EeePC)を購入したのでハブで分岐し、LANケーブルを挿し込むだけでそちらでもネットが使えました。

しかし、3個目(LenovoG560)を購入して、上記の同じLANケーブルこちらへ差し替えても、ネットができません。プロバイダからのIDやPASSをいれなければならないようでした。

他の家でもこのように、設定をそのまま引き継いで?ネットができるPCとできないPCがあるようなのですが、どうしたらLANをつなぐだけでネットができるようになるのでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

普通はケーブルを繋いだだけで、つながるのが普通です。

ルーターではなく モデムでしたら、プロバイダからのIDやPASSを必要としますが、ルーターですとほとんど設定が入らないのが普通です。

要求すると言うことは、接続設定がも間違っている (フレッッツールをインストールした等)

ネットワークと共有センターを開き ローカル エリア接続をクリック プロパティを開きインターネットプロトコル4でIP DNSを自動にチエック これで ルーターが正しければ 接続されます。

Q現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたい

現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたいのですが、ルーターには接続しましたが特にルーターの設定を行わなければインターネットに接続できないでしょうか?ルーター名はAterm 190です。

Aベストアンサー

> 現在インターネット光回線で使用しているのですが、別にFAX回線を所有して
> おり、光回線ゲートウェイの電話機を接続する部分にFAX線を接続したのですが、
> 通信できません。モデムはPCに内臓しています。このゲートウェイのルーター
> の設定によるのかどうかもわかりません。PCの設定は完了しています。

質問の内容とは違うみたいですが、そのゲートウェイは必須なのですが?
ダイアルアップしたいだけなら、電話回線とアナログモデムを繋ぐだけで可能ですよ。

Q普段接続しているPC以外のPCを使ってネット接続

実家では、デスクトップPCにLANケーブルでインターネット接続をしています。
進学先から実家に自分のノートPCをもって帰ってきて、そのPCからネットに接続しないといけない理由が出来たのですが、普通につないでもインターネットに接続できません。
ノートPCを接続するには、どうしたらいいのでしょうか?また、実家対応にしたあと、進学先の地域に戻ったときにまた使えるようにするにはどうすればいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPなら新しい接続を作って設定すればいいと思います
実家がルーターでつないでいれば設定もいりません

実家の契約プロバイダにもよります
ヤフーBBや東海ADSLなどはさせばつながります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報