プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃から、女性より男性の方が付き合いやすいと感じてきました。
自身の恋愛依存傾向に気付いてからは、意識的に同性の友人を作るようにしましたが、
やはり、どうもしっくりいきません。
特に、嫉妬と思われるような発言を聞き疲れてしまいます。

多くの女性が私の恋愛や異性の友人関係に関して、異常に恵まれていると思うようです。
そのため、私は女性の前で出来る限り異性の話をしたくないと思います。
しかし、なかなかその話題を避けて通れないのが現実です。
私は1人でキャンプができてしまうほど野性的?だったり、政治経済の話題を好みます。
一般的な女性が好む話題に疎く、特に芸能や流行の情報に関しては真っ暗です。
関心事の対象が男性的なためか、男性陣からは「話しのわかる奴」と重宝されています。

また、父が事業に失敗し病気がちで仕送りをする私を、男性は好意的にとらえてくれるようで、
親切にされることやご馳走になることが日常的になっています。
多くの女性がそんな私を恵まれすぎていると思うようですが、
病気がちの私からすると普通に働けることが十分羨ましかったりします。

もちろん、私にも数少ない女友達がいます。
1人の友人は美食を求め海外まで出歩き、物欲は0。
常に経済や環境面から物事を考える理論派です。
彼女のような友人といる時、私は本来の自分を偽りません。
三枚目を演じたり、裕福な恋人・友人の存在を隠したり、外出を隠したり・・・。

私のような状況・性格では、やはり女友達を探すことは難しいのでしょうか?
ボランティアやサークル活動などにも参加しましたが、うまくいきませんでした。
異性の友人ばかりだとますます同性の友人が遠ざかる気がするのですが、
この際、諦めるくらいの気持ちで、いつかの出会いを待つのが良いのでしょうか?
私生活で会うのが男性ばかりだと、ひどく自分がバランスの悪い人間に思えてきます。

A 回答 (4件)

私も、主に会社などで嫉妬をかってしまうことがあります。



私自身やはり昔から男の子と遊んだりすることが多く、大きくなってからも気さくに話してくれるのはいつも男性です。
女性からいつも嫌われるというわけではなく、もちろん同性の先輩と一緒に食事に行ったりとかもありますが
言動の端々に嫉妬と思われるようなものをちらちらと感じます(思い込みな場合もあるだろうし、親に相談してみて嫉妬だとわかったときもありましたが)。
同性の友達も一人しかいなくて、その友達とも疎遠になりがちだし
学生の時も女子高に行ってしまいましたがずっと一人でした。
いつも女性の輪に入るようにしていますが違和感を感じてしまって、
ごく自然にで、媚を売っているわけでもありませんが 30代~50代の男性とはすごく自分を出して話すことができます。

多分、自分の潜在意識の中に「女性特有の噂話や嫉妬・グループで固まるのが苦手だから、距離を置きたい」って思ってる部分があるんだと思います。それが行動にも出ていると思います。これは私に言えることなんですが、質問者様はどうでしょうか。

無理してバランスを良くする必要ないと思いますよ。
彼氏などで大切な人がいる、もしくは作るつもりであるなら、あまり気にはならなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理をする必要はない。そうですね。
現在の恋人は男女の友情に理解のあるタイプなので、特に大きなトラブルには発展していません。
しかし、職場では相当気を遣い消耗してしまう感じです。
今まで経験のなかった女性の職場にいるので、色々と感じることが多いのだと思います。
確かに女性特有の行動に関して、苦手意識があります。
職場の人間関係は避けて通れないので、少しづつ苦手意識がなくなれば良いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 16:08

こんにちわ。



私(男です)の意見です。

私の彼女もそうですが、女性特有のネチネチしたり気持ちの裏を読みあいながら交友関係を続けたりってのが苦手なんじゃないでしょうか?
そして質問者さんの性格上男性思考なんでしょうね~^^;
私の彼女も同性の友人よりも異性の友人の方が多いです。

そういった意味では少ない友人を大切にしている感じですね。
彼女の女性友人たちを見る限りやっぱりサバサバしていて質問者さんのように異性の友人を多く持つ女性人のような感じです。

質問者さんに向いている同性の友人ってバリバリ仕事出来る系のOLさんとか、下手したら経営とかやっちゃってる女性の方が理系思考で質問者さんに会っている人種なのかもしれませんね~。

ただ、三枚目を演じる必要は無くとも、裕福な恋人/友人話は男の私視点でもどうなんでしょう?って感じです。
私の勘違いなら申し訳ないですが、裕福な恋人/友人話が出るタイミングって「御馳走してもらった」とか「○○(高い場所)にデートで行った・・・」とか若干「自慢話」要素を含まないでしょうか^^;?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は女性特有のものが全般に苦手です。
今、たまたま女性の職場にいるので、色々と思い悩んでしまうのだと思います。

「自慢話」も難しい問題ですよね。
なので、私は自分への質問を極力避けたいと思います。
「週末や休暇中どうしてた?」→「別に適当に家ですごしたよ~」と答えるのが無難だと思っています。
1つ答えてしまうと最終的に外国人の友人の別荘で過ごしたことや、
食道楽の友人に名店に連れて行ってもらったことなどを、話しの流れで言わなくてはならなくなるからです。

なので、素直に日常の行動を話せる相手は優雅に自分の趣味を楽しんでいたり、
仕事バリバリで男性的な性格の女性に限るようにしています。

でも、異性の友人が多い彼女に理解のある男性素晴らしいと思います。
男女で会っていれば、何かあるだろうと勘ぐる人がいるのも事実ですから。
私の思った以上に、男友達が多い女性がいるようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 16:45

嫉妬するより、されるほうが良い。

敢えて同性の友達など不要でしょう。要らないから出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要らないから出来ない。なるほど、そうですね。
多分、女性の職場を経験しなかったら、私も悩んでいなかったと思います。
嫉妬される側で有難いという心持で、うまく乗り切っていきたいと思います。
ずばりのコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 16:13

私も現在男友達のほうが多いです。


既婚ですが、旦那の理解(無関心?)があり「○○くんと出かける」とか、
普通に言っています。
ほかの飲み友だちも数人いて、暇な時など飲んだりします。
女性の友人もいますが、すごく古くからの親友でしょっちゅう会うわけではありません。
それに同年代の子どものいる女性が集まると子どもや家庭の話が大半で、
お酒も飲めない人が多いのでぜんぜんおもしろくありません。
嫉妬といえば妹からくらいで、
「いいよねぇ。友だちたくさんいて。でも結婚してるのにそれってどうなの?」
と嫌味なことをよく言われますが、相手にしてません。

バランス悪いとしても、別にいいんじゃないですか?
つきあいたい人とつきあう、それでいいと思います。
女性でも男っぽいさばさばした人なら、嫉妬したりしませんよね。
同性・異性とか友達なら意識する必要はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛嫌いや思い込みを捨てて、女友達を作ろうと思いました。
私もある程度の年齢になってきたので、少し人間の幅を広げてみたいと思ったからです。
しかし、やはりしっくりいかないんですよねぇ。
言葉の端々に皮肉や嫉妬めいたものを感じ、私の態度が良くないのだろうと、
萎縮し気を遣い、勝手に疲れてしまうという状況になっています。
身の丈以上に、幅を広げたいと思いすぎたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!