アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ気温でも湿度が高いとなぜ厚く感じるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 皮膚の表面から出る汗が蒸発する条件は、体温が高い事、周囲の湿度が低い事です、汗は皮膚の表面から蒸発する際、身体表面から熱を奪いますから涼しいと感じるのです、


湿度100%に近続くと、飽和状態に近くなり汗の蒸発は少なく熱く感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことで厚く感じるんですね。

お礼日時:2003/09/13 07:17

#3の補足をします。


水や汗が蒸発すると涼しく感じるのは、水や汗が蒸発するときに周りから熱を奪うからです。
その奪った熱は「潜熱」になって空気中に移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が蒸発したときに奪った熱はなくなるのではなく移動するんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/13 07:11

湿度が高いと暑く感じるのは、湿り気にも「熱」があるからです。


同じ気温ならば、湿度が高いほど空気に蓄えられた熱が大きくなります。
これを「潜熱」といいます。
水や汗が蒸発するとき、周りから、この「潜熱」を奪うので、涼しく感じるのです。
    • good
    • 0

汗をかくと汗が気化して熱を奪って涼しく感じるんですね。

湿度が高いと汗が気化しにくくなるので汗による温度の低下が少なくなり暑く感じるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、汗が気化しにくくなるからなんですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/09/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!