プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今3ヶ月になる女の子の初ママです。
初めて質問させてもらいます。
この土曜に3ヶ月検診に行き、ついでにBCGの予防接種をするつもりなんですが、日曜には百日参りに行く予定なんです。
予防接種の後は安静にして、外出など控えた方がいいのでしょうか?

湿疹の相談もしたいこともあり、土曜には病院に行きたいし、家族の都合もあり 百日参りも日曜から変えられません。
予防接種は 来月に延ばした方がいいですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



BCGはなるべく早く受けさせた方がいいので、1カ月ずらすのは病気で受けられない場合のみのほうがいいですよ。今後の予防接種のスケジュールもずらせばずらすほど後々大変です。ポリオとDPT3回、ヒブや肺炎球菌など。

当日にショック症状が出なければ、次の日多少の外出も大丈夫です。今が一番寒い時期なので、なるべく外にいる時間を少なくする配慮は必要ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
予防接種受ける予定で病院に行ってみます。
初めてのことばかりで、ちょっとしたことも気になってしまって…。

安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!