プロが教えるわが家の防犯対策術!

H18年のワゴンRの2WD 4ATのFX-Sリミテッド(走行5万キロ)を中古車で購入し乗り始めたんですが、停車時にRレンジかPレンジにすると助手席あたりからコトコトコト・・と異音がします。ほとんどRの時は鳴ってPの時はたまにです。

後いつもじゃないんですが60キロくらいで走ってて減速し一旦停止してから直に加速した時にATミッションから?かドドド・・ゴゴゴゴ・・とかなりの振動が少しの間だけするんです(汗)
何かギアがその時に合ってなくノッキングしてるような感じに思えました(素人判断ですが)今まで色んなAT車に乗ってましたがこんな振動は初めてです

まだ乗り始めてから三週間くらいでなんとも言えないんですが、けっこう気になるし不安になってます。知り合いで同じ型を乗ってる人に聞いてみたんですが無いみたいです、このような症状はそれほど問題ないんでしょうか?
いずれ買ったとこに聞いてみますが無償で修理してくれるか心配です(買った店は個人で整備などしてて、店に置いてある車を買うのではなく ある程度ほしい型・状態や値段を言って見つけてくる形です キャンセル無しで保証期間は無いです)
中古車で買っといてあれですが、正直けっこうな値段で買ったのに最初からこの症状では長く乗るつもりでいたのに不安です

よいアドバイスやご指摘よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

18年式でミッション本体に以上があれば保証継承されている場合メーカークレームがききます。

新品ASSY交換できます。
ATCPUだと工賃はがどうかわかりませんが部品は出ると思います。

そのような症状は初めて聞きました。
できれば修理の際の情報お願いしたいところです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>18年式でミッション本体に以上があれば保証継承されている場合メーカークレームがききます
そういうことできるみたいですね、昔に中古車で買ったAT車で急ブレーキしたらエンストする欠陥があり問い合わせて無償でディーラーでATミッション直してもらった記憶があります。

すべて無償の方向で交渉してみますが世の中 甘くないですし、こういう買い方した自分もいけないですしね(--;

僕も車サイトなどで不具合など調べましたが、こういう症状は初めてです
また修理の情報とかわかったら記載します

>いずれ買ったとこに聞いてみますが無償で修理してくれるか心配です

のんきな事を言ってないで 即持っていくか 即連絡しましょう
ATミッション内部のハード部品の交換等が必要な 故障でしょう

振動や異音は そのままに放置出来る問題は、ありえません

ATは分解修理は 大変なので リビルト中古ATミッションに乗せ換えの方が 安く上がりますが
それなりの費用が掛ります。
買って間もなくの問題なので 交渉で 安く 直してもらう様に 話し合っては?

変なところで 買いましたねー
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうです
やはりATミッションが深刻な状態かもしれませんね(汗)

すぐに連絡してみます。
知り合いがやってるトコで友人も買っていて信用できそうと思ってましたが、保証はないけど不具合あれば直すと言ってましたが今考えると・・
最悪の場合なんとか交渉してみます