アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンと普通の携帯の違いを教えてください。

スマートフォンは、ネットが使えるのを売りにしているような気がしますが
普通の携帯でもPCサイトビューワーで、パソコン用サイトが見れるし、
差がよくわかりません。

今、私はauのsh004を使っていますが、
こういう携帯と比較して、スマートフォンしかできないことや、逆に短所を教えてください。

あと、維持費はだいたいどのくらい上がりますか?
パンフレットを見たけど、難しくてよくわかんなかったです。

A 回答 (4件)

 スマートフォンと通常の携帯の相違点


1.youtubeが見られる
2.ツイッターのクライアントが充実
3.PC用HPがほぼイコールで見られる
4.Gメールが簡単に使える
5.Javaに対応している
短所
1.大きい
2.電池の持ちが悪い
3.電話すると何となく不格好
維持費
2年縛りで6000円~10000円(毎月)程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
具体的でわかりやすいです!

youtubeは家のパソコンで見ればいいし、
ツイッターはよくない話を聞くし、
いらないかなあ。

維持費、やっぱ高いんですね!

お礼日時:2011/01/19 19:43

私がスマートフォンを使ういちばんの理由は、フルキーボード付きだと入力がしやすいからです。


いわゆる携帯入力ができないので、フルキーボード付きは非常に助かります。
ただ、フルキーボード付きは数が少ないんだよね。
あとはエクセルが使えるところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯の入力に慣れていると、逆にフルキーボードは微妙かも…
キーボードの分だけ大きくなっちゃうから!

お礼日時:2011/01/30 14:23

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、ネットをするという点では、PCも普通の携帯もスマートフォンも変わりません。ただ、スマートフォンの優れている点は、アプリが追加できるという点です。

たとえば、電車の時刻表などを外出先で使うときには、ノーパソでも普通の携帯でも、JRなどのサイトを検索掛ければ、見ることは出来ます。一方スマートフォンは、専用のアプリがあって、そのアプリであらかじめ、データーをネットで取得しておけば、いちいち検索する必要もありません。時には乗り換えなどの検索が必要になる日もあるでしょう。大概時刻表のアプリでは、乗り換えの検索機能もついています。そのときは、乗る駅と目的の駅を入力して、他の条件なども併せて入力して、そこで初めてネットに接続して、検索となります。

PCや普通の携帯では、オンラインにしてから諸条件を入力してから検索しますが、スマートフォンでは目的に合わせたアプリを使うことで、ネットの使い勝手を向上している所が、ポイントとなっています。

一方、スマートフォンのシステム全体が汎用性を持たせているため、システム自体が大きなものになっています、そのため、高速なCPUが求められたりすることにより、バッテリーの持ちが悪くなっています。また、本体価格が比較的高価なものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由にアプリが追加できると楽しそうです。
ちょっと惹かれますね。
維持費がもっと安ければいいのに!

お礼日時:2011/01/30 14:20

簡単に言えば、カスタマイズが出来るとどうかです。


スマートフォンはメーカーやユーザーがカスタマイズが可能です。
携帯で言う待ち受け画面やアイコン、また自分の欲しい情報に関するアプリをダウンロードして使います。
 
逆に携帯はカスタマイズは出来ないです。

オープン型のOSとクローズ型のOSの違いです。

維持費は、パケットの上限額が変わります。キャリアや機種によって変わる場合がありますす。
ドコモの場合、パケットの上限が携帯(4410円)スマートフォン(5980円)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スマートフォンは、パソコンみたいに
いろいろアプリを追加しやすいということですね。
よくわかりました!

パケの上限の差額は1600円くらいなんですね。
でも、これに基本料や通話料を追加すると、1万超えそうですね・・・
もし買っても、スマートフォンでなるべくネット見ないようにすると思います。
パケ代高いと、宝の持ち腐れですね。

お礼日時:2011/01/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事