プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショップブランドのデスクトップを使用してます。
先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。
realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。
いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です)
時々、PC起動時に、サウンドコントローラのような画面が開きますが、フロントジャックについては、何も設定ができない状態です。(インピーダンス検出が効かない?)
どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。

PCの詳細は、下記のとおりです。
CPU :Pentium4 3.2GHz
マザーボード D915GAV Inetl915Pチップセットタイプ
システム :windowsXP PRO sp3 Ver..2002
サウンド :オンボードrealtek HD audio

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マザーボードとフロントジャックの接続は物理的にいじっていないですよね???

マイクのほうに挿入していないですよね??
realtekだと、コントロールパネルに設定用のアイコンが出ているはずです。
ここから設定できないでしょうか。

だめなら、マイコンピュータを右クリック、プロパティ>ハードウエア>デバイスマネージャー
でサウンドカードデバイスを削除してしまいましょう。
そして再起動。
未確認のデバイスが発見されて、ドライバをインストールしますか?
となりますので、自動でインストールしてみましょう。

この回答への補足

質問しました本人です。
いろいろ苦戦しましたが、やっとヘッドフォンから音が出ました。
結果から言うと、「sound effect」というのが、タスクトレイにありまして、それの中に
スピーカー設定というのがあります。
ここの「フロントパネル」を見たら、いずれも接続なしになっていましたので、グリーンにヘッドフォンを設定したら、音が出ました。
残念ながら、ジャックの差し込みで、スピーカーがミュートになる動作は、実現できませんでしたが、ともかく解決できました。
お世話様でした。

• 23
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

>コントロールパネルに設定用のアイコンが出ているはずです

これは、サウンドとオーディオデバイスのプロパティのことでしょうか?
ここでは解決できませんでした。
ドライバの削除と再起動も、何度もやっておりますが、効き目なしです。