今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一週間ほど前、主人がドアの向こうにいる息子(1歳3ケ月)に気づかずドアを開けてしまい、ドアの下の隙間に息子の左足の親指を挟んでしまいました。

その時、少し出血したのですが、眠かったせいもあり、すぐに寝てしまいました。

寝ている間に消毒し、次の日に触っても痛がらなかったのでそのままにしていたのですが、今日見てみると、指(爪の下?の部分)が少し変色しているのです。

それに、前から見ると爪が浮いて(剥がれて?)いるように見えます。

こう言う場合、やはり病院に行く方がいいのでしょうか?
それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか?
あと、もし行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あくまで素人判断ですが、、


本人が特に痛がっている様子がなく、明らかに大きな血豆ができている風でなければ様子を見て大丈夫だと思います。(血豆ができれば相当に痛がると思いますが)

あとは歩いているところをみて、足を引きずっているとか、歩き方が変とか何か異変に気づいたら病院で診てもらったほうが安心ですね。

何科に行くか・・・ですが、ドアに足を挟んだという状況からすると外科だと思いますが、まずはちょっと心配ということであればかかりつけの小児科に相談してみたら、的確な指示をくれると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


さぞかしご心配でしょうね。。。

うちの場合、ボトム(ズボン系)をはくのに親指のつめの両端がひっかってしまったようで、裂けてブラブラ状態でした。。。
私もどこの病院へかかったらよいか悩みましたが、
外科&皮膚科を見ている病院が近所にたまたまあったので受診しました。ブラブラ部をピンセットのようなもので挟み取りのぞきました。血がジワットでまし
た。。。お薬を塗っていただき、カット版系の物をはりました。
翌日も消毒に出かけました。

できれば、通いやすい(消毒等に何度かあしをはこびそうならば、ご近所の病院へ出向いてみてはいかがでしょうか。早めの受診がよいですよね。

おだいじなさいm(. .)m

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
先日、かかりつけの小児科に行った所「全然気にしなくていい。すぐに新しい爪が生えてくるよ」と言われて安心しました。
この場を借りて、皆さんにお礼したいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/09/08 12:11
    • good
    • 1

整形に行きました。


家の場合は、何もしていないのに爪がはがれてしまって、
実は、もう下から新しい爪がきっちりと生えていた、っていう状況だたんです。
大きな総合病院に行ったら、爪なんですけど、って行ったら、じゃあ何科、っておしえてくれますよ。
    • good
    • 1

放っておいても大丈夫でしょう。

時間が経って、新しい爪が出てくれば、それに伴ってかさぶたのように取れると思います。
ぶつかった衝撃で、爪がはがれてしまったかもしれませんが、これも時間が経てば治るでしょう。

病院にいくなら、爪はまず皮膚科です。かかりつけの小児科があるなら(その程度のキズなら)そこでもいいでしょう。通うのに便が良ければ、外科や整形外科(大人の一緒の病院)でも該当します。
極端に張れ上がっているとか、膿みが出ている、歩きたがらない・歩く時に気にしている様子などがあれば、病院に行った方が安心ですが、まず行かなくて大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

子供の怪我、心配ですよね。


うちの娘も同じように利き手の中指をはさんだことがあります。
触って痛がったり腫れたりしていなければ骨は大丈夫ですね。爪が浮いているのは急な圧迫で細胞が死んでいるんです。でも大丈夫。新しい爪が生えてきます。
娘はぶかぶかした状態が続いた後、新しい爪が生え始めたときにポロッと浮いた爪がとれて綺麗に生え変わりました。爪のすぐしたのところで圧迫されていると変形した爪になることがありますがだんだん伸びるうちに戻ります。
病院にいくなら整形外科に行けばみてもらえますが、死にかけてる爪は剥がされるでしょう。
病院に行かないなら、傷が落ち着くと爪が浮いて引っかかったりします。切れるところまできってしまったり、テープで固定して生え変わりの途中でもげないようにしてくださいね。
まだ傷が新しいのでばい菌が入らないように清潔にしてください。
    • good
    • 2

お子さんのいきつけの小児科はありますか?


いきつけがあるなら一度そこで見せて外科にいった
方がいいなどの指示をきけば良いと思います。
外科といってもいろんな先生がいるので
それは外科!って子供の場合いってしまうのは
どうかと思います。
大人(自分)なら外科ですけど。

私の子供が通ってるいきつけの小児科の先生は
常に私の子供をみているので子供の様子を
よく把握してくださってます。
結膜炎になっても何になっても私は小児科に
いってから指示をうけて行動します。

個人的には昔わたしが足の爪がはがれそうな時
外科に通ってました。
「剥さないとねー」といわれましたが
妊婦中って事で様子をみてると治ってきて
結局剥さなくてすみました。
外科に行かれるならその先生の判断を
きいてすべてと思わず、様子をみたり別の医者に
つれていく方向で色々考えてみてください。

医療ミスなど多い世の中ですし、はじめての
先生を信用することは私はしません。
子供は話せないし、自分の気持ちは言えないので
母親である自分がしっかりね

まずいきつけの小児科が良いと思います。
もしいきつけなければ今後のために
つくっておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

外科で良いと思います。


かかりつけの病院があれば小児科でも診てくれると思いますよ。

経験では、ほおって置いても時間がたてば治ったように思います。痛がらなかったのであれば骨も異常はないと思いますが、念のため病院にいっておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

>>放っておいたら治るものなのでしょうか?



自然治癒力で治りますがかなり治癒まで時間がかかると思ってください。消毒も欠かさずしてください。
やがて爪は抜け落ちて新しい爪が出てきますが、ここはやはり設備の整った医療機関に行った方が宜しいかと思います。

外科、整形外科、皮膚科に行ってください。

抜爪術と言います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪って何科になるんでしょうか?

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み自体はたいしたことありません。水につけると、バンソウコウの上からでも、かなりしみます。
(引っ掛け防止。これ以上割れないようにするため、とりあえずはってます。)
患部をどこかにぶつけない限りは、「ちょっと痛いかな?」くらいで、日常生活に差し障りはありません。

で、ご相談なんですが。
こういう場合って何科になるんでしょうか?
あと、医者に行くほどたいしたことないということであれば、
応急処置を、教えていただきたいと思います。
バンソウコウの上から、手袋して寝るのって、あんまりよくないような気がして・・・。

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み...続きを読む

Aベストアンサー

ネイリストです。
爪に関しては、専門は整形外科なんですよ。

確かに外科でも診てくれますが、専門は整形外科です。

応急処置としてもこまめに消毒して、ばんそうこうを貼って保護する以外にはないでしょう。
ただ、ばんそうこうを貼って水を触ったりすると、菌が繁殖しやすくなるので、家ではなるべくはずして乾燥させてあげた方がいいと思いますが、ひっかけてしまったり、ぶつけてしまったりするとかなり痛むと思うので、しばらくはばんそうこうを貼っておくべきでしょうね。

不安であれば病院へいくことをお勧めします。

Q足の爪をおもいっきり壁にぶつけて血が・・・

朝寝ぼけて足の爪をおもいっきりぶつけてしまって血が出ているんですが(今は止まっている)大丈夫なのでしょうか?
今日の朝なので時間は13時間くらいたってます。
ぶつけたときは紫色っぽかったのですが今は少し色が元の色?っぽくなっています。
それと今はジンジンしていて床につけたり触ったりすると少し痛いです。
どうすればよいのでしょうか?

今とった写真です。(自分の足)血とか出ているので苦手な方は見ないでください。
http://www.geocities.jp/masaki1995_04/P3171090.JPG

Aベストアンサー

爪のしたの組織が死んだ場合新しい爪が生えてくるまで数ヶ月かかりますが、ほとんど元に戻ります。
今回の場合まだ結論は言えませんが、爪がピンク色ならば大丈夫かと思います。感じているジンジンとした痛みは個人によりますがじき無くなります。長くても2日ぐらいで感じなくなるでしょう。
爪が黒っぽくなってきたなら、その爪は死んでしまったものと考えてください。徐々に新しい爪が再生してきます。出来ればそのままにしておいたほうが再生した爪に段差なくきれいになるでしょう。自然に爪がはがれてきたら引っかからない程度に爪きりで切って行きましょう。自然にはがれる、浮いてくるまではそのままにしておいてください。下手にはがすと新しい爪に段差が出来てしまいますからね。
お風呂などであったまるとジンジン感が増してきますが、大丈夫ですから我慢しましょう。靴下や靴など履いたときもこの感じがしますが、之も我慢をするしかないです。ただ清潔にすることは必要です。
しばらくがんばってください。

Q子供の爪が剥がれました。何科を受診すればよいのでしょうか

はじめまして。2歳5ヶ月の男の子の父親です。
18日の昼頃、子供が引き戸に足を挟んでしまい、左足の薬指の爪が白くパカパカ浮いています。
挟んだ直後は少し出血しましたがすぐに止まりました。
とりあえず絆創膏を貼っていますが、爪の内側が少し黒っぽくなってきたような感じがします。
本人は、触ったりぶつけたりすると痛がりますが、それ以外の時は普通にすごしています。歩き方も普通に見えます。発熱などもありません。
念のため明日にでも病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの娘(今、3歳ちょうどです)が去年の今頃、足先にブロック(おもちゃ)を落とし、同じ様になり皮膚科を受診しました。

最初は消毒しちょっと強い薬剤を塗って、テープで頑丈に固定されてましたよ。
お風呂は一応、毎日通院して様子を見てる間は、濡らさないようにとの指示で、ビニール被せてシャワーのみでした。
そのまま生えるまでシャワーなのー?と思っていた矢先、ちょっと躓いた拍子にフカフカ浮いていたところからスパっと剥がれちゃったんです。
で、出血が止まってからは普通にお風呂、その後消毒して絆創膏で治りました。
剥がれなくても、1,2ヶ月すると下の爪が押してきて浮いて剥がれやすくなるみたいです。
気を付けてくださいね。

あと、わたしもやはり悩んだので先生に言ったところ「外科でもいいよ」との事でした。

お大事になさってくださいね。

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Q爪は何科を受診すべきかわからず困っています。

最近気がついたのですが足の親指の爪の一部に黒く内出血のようになっている所があります。爪にできているのか皮膚のほうにできているのかわかりませんがこのような場合は何科を受診すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じ様に、手の爪の下にゴマ粒程度の内出血がありました。
巨人の星の星飛馬の彼女が、爪の下の黒点から骨肉腫に
発展??した様に気になり 皮膚科を訪ねました。
先生はキチンと説明してくれますよ。

Q病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、
担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら
ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。
ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、
「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。

もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか?

初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と
湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり
5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。
内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。
他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと
いう意見もあったので不安です。
足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、
ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか?
今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。
すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折れた破片は動きますし、ダンスなどをすればなおさらです

レントゲンは完璧ではありませんので、確かに小さな骨折が分かりにくい面もあり足の指は多少変形して治っても問題ないと、結構ないがしろにされているのは事実なのですが
「一ヶ月以上痛かったらヒビの可能性もある」やら「ヒビかもしれないが踊って大丈夫」などの説明は少し悲しいです

説明が長くなりました。
・ヒビ程度ならダンスをしても大丈夫と言えなくは無いが、その後のリスクと痛みも考えてほしい。
・ヒビと打撲の違いは、痛い場所の近くで触っても痛くないところを叩いて、その振動が響くかどうかでも判断の材料になる
・セカンドオピニオンについては質問者様の生活やダンスのレベルや内容、今後(発表会があるなど)で変わるため
一概にはいえないが、治すだけなら1週間ほど安静固定で、
何が起きているのかが正確にしりたいのなら他院へ

参考にしていただければ幸いです

こんにちは
足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折...続きを読む

Q何科を受診するべきでしょうか?できれば専門の方に・・・

5歳女児ですが昼に足親指の爪が出血したらしく見ると爪が黒くなっていて見るからにグラグラしていてこれは剥げてしまう??もしくは病院で剥がされてしまうのでは?とおもっていますがこの場合やはり外科でしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。外科もよいでしょうが、皮膚科でも診てもらえます。
私のかかった医師には「はがした方が良い場合もあるけど、大抵ははがさずに様子見て大丈夫です。あなたもそうです。下から代わりの爪が生えかかっています(これは自分では怖くて見れず気付いていませんでしたが)。自然に生え変わりますが、今は上の爪はグラグラして不安定な状態だし、下の爪は柔らかいので、半年くらいはバンドエイドを巻いておいた方が良いでしょう。だいたい1ヶ月に1mm爪は伸びるものですよ。」といわれました。
言われたとおり、半年もすればきちんとした爪に生え変わりましたよ。
質問文から察するところ、出血があるわけでもなく、様子見で大丈夫だと思いますが、やはり安心したいということであれば、外科か皮膚科に行かれると良いと思います。

Q脚の指に小瓶が落ちた後の痛み

お昼頃、おへそ辺りの高さから、ジャムの小瓶のようなものが、脚の人差し指の第一関節辺りに落ちました。
驚くほど痛くて、その後痛みが消えません。
一応曲げられるかそっと試したところなんとか曲げられたのですが、歩くときは怖くて内またのような感じで、親指人差し指が床に触れないように歩いています。
うっかり曲げてしまったときにはぐわーんと痛み、しばらく痛みが引きません。
でも何もしていないときは痛くありません。
腫れている様子もなく、落ちたであろう部分にあざのような跡があるだけです。
これだけなら、ヒビが入ったというようなことはないですよね。
小瓶が落ちたくらいでヒビが入るなんてことないですよね?
一人目を出産数ヵ月後に、階段から落ちて尾てい骨にヒビが入ったことがあるのですが、あの時は痛すぎてしばらく起き上がれなかったのを覚えているので、痛くても歩けているのであれば問題ないかなぁとは思うのですが、打ちみの痛さとしては痛すぎるなぁとも思い・・・。
現在二人目を出産後1年が経過していますが、産後はカルシウム不足に陥ったりするとのことですから、これくらいでもヒビが入ることがあるだろうかなど心配になってしまいました。
ヒビが入ったら腫れると聞くので、見た目ほとんど変化ないので大丈夫かなと思っていますが・・・。
念のためみてもらったほうがいいのかどうか・・・。
とりあえず冷やすべきなのか・・・。
子供が小さいために病院に連れて行くのも大変ですしもう少し様子を見ようか明日病院に行こうか悩んでいます。
応急処置の仕方と、こういう場合どのようなことが考えられるか教えていただけると嬉しいです。

お昼頃、おへそ辺りの高さから、ジャムの小瓶のようなものが、脚の人差し指の第一関節辺りに落ちました。
驚くほど痛くて、その後痛みが消えません。
一応曲げられるかそっと試したところなんとか曲げられたのですが、歩くときは怖くて内またのような感じで、親指人差し指が床に触れないように歩いています。
うっかり曲げてしまったときにはぐわーんと痛み、しばらく痛みが引きません。
でも何もしていないときは痛くありません。
腫れている様子もなく、落ちたであろう部分にあざのような跡があるだけです。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

>これだけなら、ヒビが入ったというようなことはないですよね。
>小瓶が落ちたくらいでヒビが入るなんてことないですよね?

絶対にないと言い切れる人はいないと思いますが。
当たり所が悪かった、当たり方が悪かった、ということもあるでしょう。
ましてや関節部分ですと、関節唇が欠ける可能性もありますし。
たとえ外科医でもレントゲン撮影でもしないことには確定診断は出来ないでしょう。

うちの息子がバイト先で靴の上から足の親指の爪の上に一斗缶を落としたことがあり、
その折には骨に異常はありませんでしたが(勿論レントゲン検査しました)、
爪の下に内出血し、たまった血の圧迫により激痛が起きました。
整形外科で爪に注射針で穴を開けてもらうと血が噴水のように吹き出たそうです。
爪の根元が死んでいたようで、その後数ヶ月かけて爪が抜け、
また数ヶ月かけて新しい爪に生え変わりました。
(爪を抜く派の医師は積極的に爪を抜くようですが、息子を診た医師は
 どうせ抜けるからあえて今痛い思いをしなくても、と温存を選択しました。)
質問者様は爪を直撃ではないようですが、こんなケースもあるということで。

病院に行くべきか、は質問者様が判断してください。
(医師法違反になる恐れがありますので)
応急処置といっても、出血を伴う外傷がない場合、あまり出来る事はありません。

>これだけなら、ヒビが入ったというようなことはないですよね。
>小瓶が落ちたくらいでヒビが入るなんてことないですよね?

絶対にないと言い切れる人はいないと思いますが。
当たり所が悪かった、当たり方が悪かった、ということもあるでしょう。
ましてや関節部分ですと、関節唇が欠ける可能性もありますし。
たとえ外科医でもレントゲン撮影でもしないことには確定診断は出来ないでしょう。

うちの息子がバイト先で靴の上から足の親指の爪の上に一斗缶を落としたことがあり、
その折には骨に異常はありませ...続きを読む

Q足の親指の爪のケガ

数週間前に、バドミントンで足の親指の爪を強く突いてしまい内出血してしまいました。
ケガした数日は、すごく痛かったのですが特に何もせず病院へ行きもせず
爪にネイルを塗って過ごしていました。
数週間経ってネイルがはがれていたので落としてみたら、爪が青真っ黒になっていて
痛みはそれほどないのですが・・・爪が死亡したのではないかと急に心配になりました。
すぐに、病院へいった方がいいですか?それとも、ほっといても平気でしょうか?
行くとしたら、何科ですか?

Aベストアンサー

爪下血腫と呼ばれる爪の病気です。
爪下出血を起こした場合、爪の一部が真っ黒になってしまいます。

爪の色が変化するのは、爪の奥で内出血が起こり、爪と肌の間に
血栓ができるからです。
時間が経つにつれて、爪の黒い部分は消えていきます。
爪が伸びるに従って、黒い部分が先の方へ移動して後方にある新
しい爪と入れ替わりになります。

>痛みはそれほどないのですが・・・爪が死亡したのではないかと
>急に心配になりました。
爪下出血は、打撲によってできる青あざのようなものなんです。

>それとも、ほっといても平気でしょうか?
痛みが気になる程度でしたら、治療をせずに放置していても、爪は
少しずつ伸びていきますので、健康な部分が生えてくるまで待つと
良いです。

ただし、爪がすべて生え替わるには、かなりの時間がかかります。
女性の場合は、マニキュアやつけ爪でカバーすると良いですね。
医師にからないくても治っていくと思います。(僕も経験しています)

※我慢できない場合、皮膚科で治療をうけてください。
痛みがひどい時は麻酔を使って、爪と肌の間にできた血栓を取り除
くことで痛みが緩和されます。

爪下血腫と呼ばれる爪の病気です。
爪下出血を起こした場合、爪の一部が真っ黒になってしまいます。

爪の色が変化するのは、爪の奥で内出血が起こり、爪と肌の間に
血栓ができるからです。
時間が経つにつれて、爪の黒い部分は消えていきます。
爪が伸びるに従って、黒い部分が先の方へ移動して後方にある新
しい爪と入れ替わりになります。

>痛みはそれほどないのですが・・・爪が死亡したのではないかと
>急に心配になりました。
爪下出血は、打撲によってできる青あざのようなものなんです。

>それとも、...続きを読む

Qドアに指を挟み内出血・・・

ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング