アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目です。子供が一人います。
喧嘩の度に、すぐ離婚とか、別居とか、怒鳴っていってきます。
10回以上は、言われています。私が子供と実家で過ごしているときで、電話で言われることが多いです。ほっておくと、何日かして、何事もなかった態度されるのにも、正直腹が立ちます。里帰り中がひどく、つらかったです。
軽々しく、離婚ということを言うのをやめてほしいというと、その時は、本当にそうするつもりだった。その時は、そう思ったと毎回いいます。

正直、喧嘩の度に、毎回言われるのにも、まいっています。真剣にこっちも考えてしまうときもあったり、疲れます。
喧嘩の原因というのは、旦那の母親が原因です。というのも、私が言うことに、言い返す言葉がないというか、向こうをかばうことばかり言います。ちなみに、マザコンです。
でも、旦那は、母親に対しての要求を無理難題、平気で言ってくるので、さらに言い争いになります。
離婚離婚いう旦那さんがいる方で、どう対応しているか教えていただきたいです。
軽く、またはじったーーと言うのも、効果なしでした。
この先、あと何回離婚と言い続けるのか、想像するだけでうんざりします。
離婚って簡単に出す言葉では、ないと私は思っています。
私が主婦で、経済的にも、力がないことわかっているから、怒鳴りながら、離婚というのも、脅しみたいなかんじがしてしまいます。
離婚離婚、喧嘩の度に言わせないようにする方法がありましたら、よろしくお願いします。
本当に困っています。
女性の方からのアドバイスお願いします。
落ち込んでいるので、批判はなしでお願いします。

A 回答 (6件)

結婚より、離婚のほうが数倍もパワーが要ることを知らない男はすぐ離婚を口にします。

脅しですね。本来なら妻の味方をしないといけない夫が、母親の肩を持つのではやり切れません。今度言われたら、本当に離婚手続きを進めたら如何でしょうか。離婚届を用意しておく。離婚条件を考えておく。など準備をされておくことをお勧めします。お母さんが、健在の間は同じことが続きますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
姑がいなくならない限り続きそうです。
とりあえず次何かあったら いろいろ準備するしかないかなあって思います。
どれだけ離婚にエネルギー使うか ぜんぜんわかっていません。

お礼日時:2011/01/20 12:36

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 私も、今日、主人に電話をしました・・・。
 主人は、こんなに寒いのに、まだ、公園に居るそうです・・・。
 そして、私の気持ちも届いたそうです・・・。
 (詳細は、わかりませんが・・・。)ごめんなさい><。
 金曜日まで、がんばってください!と思います。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。もう少し様子みます。
毎回毎回 うんざりだなあ。

お礼日時:2011/01/20 08:02

離婚したら?



逆の立場で見た場合、倫理的に正しいことを言っている母親を馬鹿にするような態度を取る嫁に対し、
親の尊厳を守る(親の尊厳とはイコール育てられた自分の尊厳を守ることに等しいです)ことに対して
マザコンと揶揄するのなら離婚したらいいだろう、ということです。

あなたの場合、母親を擁護したり、賛同するだけでマザコンだと批判してそうですし、
そもそも客観的に自分に非があるかどうかを見れないひとほど、批判を受けたがらない、
最後の一文がまさにそれを表してます。


主婦だから経済力が無いわけではないです。
目先の損得を考えたから主婦に逃げたのでしょう。
今からでもあなたも正社員になれば、旦那は育児も家事もやらざるを得なくなります。
ただ、あなたはハナっから仕事辞める気満々だったからいまから正社員になれるほど、
今まで努力してこなかっただけだと思いますけどね。

この回答への補足

倫理的に正論?勝手に決めつけないでください
子供に対して虐待行為にあたることを姑にされたんです。それなのに要求してくる旦那。その事実を知りながらです。だからマザコンって言ってるだけです。
質問に対する答えになってないし。
いろいろな人の質問に、回答しまくるのはいいですが、あなた自身のストレス発散するのだけはやめてください。かなり迷惑なんで。

補足日時:2011/01/20 07:59
    • good
    • 1

私も昔はご主人のように「離婚する!」って言ってた時期がありました^^;



主人の浮気(未遂?)などが原因で喧嘩していたので、「他の女がいいなら離婚しよう!」という言葉が出ていたのですが、
その頃の私は若気の至りと言うか・・・短気なのでガツンと一言で主人を言い負かしたかったんだと思います。
主人には「離婚」という言葉が一番効いたんですよね。
(主人はその都度、「離婚するって言わないで」って言ってくれていました。)

が、ある日、「もう離婚する!」って言うと、「あぁ、そうしよう」って言われたんです。
その時の衝撃といったらもう(笑)
それでホントにしばらく主人が家に帰って来なかったりしたので、「あぁ、離婚ってこんなに悲しいんだ。軽はずみに離婚だなんて言葉を使って悪かったな」と反省しましたね~。


なので、質問者様も、今度「離婚」って言われたら、「じゃぁ、そうさせてもらいます。」とプチ家出をされてはいかがでしょう?
数時間家を空けるだけでも効果があると思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚するって言われていた立場だったんですね。
そーするっていったこともありますが、電話なので、効果がないのかもしれません。
直接会ったときに言われたら、プチ家出してみます。

離婚届もらってきて、ビビらせるのもありですかね?
逆ギレで、サイン始めても、困りますけどね。

お礼日時:2011/01/19 23:10

結婚4年目、子供ナシ 女です。




むかつきますね。
むかむかっっと来ました。私まで。

喧嘩の度に”離婚”て
卑怯ですよね。

腹たつなー、その旦那。
むかっ


うちの旦那さんは喧嘩になると
貝の様に口と目を閉ざしてしまってこちらが
何を言っても見ないし聞かないし寝てしまうような人でした。
こちらは怒りをぶつける相手がそうでは余計に怒りが
込みあげてきて、殴りかかる勢いにまで怒りが達します。
本当に苦痛で怒りで自分がセーブ出来なくなってしまうほどで
これではいけない、と思いました。
で、私のとった行動は、それならこちらもこちらの喧嘩の仕方を
つらぬく、という方法です。
とにかく、貝になった旦那さんに負けずに喰らいついて
目もこじ開けました。ぐいっと手で。
で、仲直りして冷静になった後もコンコンと説教です。
何が気に入らなくてここまで大きな喧嘩になるのかを。

数回これを繰り返していくうちに、これは面倒だ、と
旦那さんは思うようになり貝になるのを止めました。
喧嘩の度の私のしつこさを味わうなら
さっさと降参してしまおう、と思うようになったそうです。

て、参考にはならないと思いますし、
思いやりのある良い方法だとは思いません。
でも質問者さん落ち込んでいるようなので
せめて笑い話にでもしてもらえたら・・・。

旦那さんは頭に血が上ると本当にどうでもよくなるほど
カッとなるんでしょうね。
実際喧嘩の最中は本当に離婚してやるって思うのでしょうが
本当に最後まで向こうがどうするか冷静に放っておいてみては如何ですか?
そうゆう人に限って相手に”待って!!”と言われないと寂しくなって
すぐ後悔するんじゃないでしょうか。

うちの旦那さんがそうゆうタイプです。

参考にならなくてごめんなさい。
負けないで頑張って!!
元気出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹立つでしょ。卑怯だからね。
目をこじあけるって思わず笑ってしまいました。
私もそこまでしてるかも。
黙って無視も、いいかなあと思うけど、電話だと無理だったり・・・・・。
ほっとくのが一番なのかもしれませんね。
といっても、忘れたころにまた離婚離婚 あーーーーーつかれる。
負けずに頑張ります。

お礼日時:2011/01/19 22:43

離婚を口にだす人についてよく自信がないからと聞きますが、私の経験では面倒だからです。


男性の多くは言葉を正しく使わない。
気に食わないことがあるとなんでも馬鹿野郎とかフザケンナ!とかいいませんか?
それが怒りのひとくくりであらわす言葉だからです。
でも貴女も夫に対してマザコンという表現はよくないですよ。
母親を庇えばなんでも夫をマザコン呼ばわりしていませんか?
この質問も本当の意味で何が問題なのか、客観的に問題をかけているとは思えません。
強いて言うのなら、主婦で小さな子供がいる立場の弱い妻が夫の離婚という発言を怖がっているだけに思います。
家庭の中でのパワーバランスっていうものがあります。
特に仕事をしてないというのは完全な扶養者となります。
妻という立場だけで対等に立てにくいものです。
私は最終的にお仕事をされて収入を得ることで家庭での立場が回復すると思いますよ。
男性によりけりですが家事育児を評価しない夫はいるものです。
いくら世間で男女平等を叫ぼうとです。
特に貴女の夫は実家でゆっくりしている貴女に不満なのです。
どうでしょう?楽をしていることで怒っていると思いませんか?考えてみてください。
私のアドバイスはとにかく「マザコン」呼ばわりをやめることです。
これは本気で離婚にむすびつく無神経な妻の言葉の1つですよ。
小さなお子さんがいるのです。どうぞ夫婦仲良くしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に向かって直接マザコンとは言ってないです。ただ、こちらでわかりやすく書いただけですから。
そうですね。ばかやろうとかひとくくりでいう人いますね。だったら、ばかやろうって言われたほうがまたマシです。離婚離婚言われれば、マザコンっていいたくなりますが、我慢してます。それぐらい傷つく言葉です。

実家にいることではなく、イライラのもとは、姑のことです。ママが大好きですから。そこをつかれると何も言えないみたいです。

お礼日時:2011/01/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!