オフィスの製品で使えるクリップアートは単独では起動できないのでしょうか?ワードやエクセルで起動してからじゃないとダメなんですか?とても困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリップアートギャラリーのことですかね。


環境によってフォルダのできる位置が違うと思いますが、CAG.EXE というファイル名で検索してみてください。
多分 Program files\Common Files\Microsoft Shared\Artgalry というフォルダに有ると思います。

但し、単独では一覧表示とクリップボードへのコピーくらいしかできませんけどね。
    • good
    • 0

クリップアートというのはデータなので、そのデータを開けるソフトが必要になります。

データを使うためのソフトを用意してください。別に、ワードやエクセルでなくともかまいませんよ。そのクリップアートを読み込めるソフトであれば。一太郎でも、WindowsDRAW!でも、PaintShopProでも。OLSにも対応しているものが多数存在しています。

この回答への補足

すいません。私の説明不足でした。それらの事は一応理解してるのですが、オフィス製品から挿入するときに検索ができる画面がでますよね。あれを単体で起動したいのです。つまりワードやエクセルを起動せずに、クリップアートの検索画面を起動させたいのです。そこから目的のファイルをコピーして、他のイラスト系のアプリケーションを起動して貼り付けるという方法がしたいんですが・・・そうすればわざわざワードを起動してから挿入→クリープアートで探してからほかのイラストレーターなどに貼り付けしなくて良いかなーと思いまして・・・よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/17 01:19
    • good
    • 0

「単独で」って意味を図りかねますが、WordやExcel以外の


アプリケーションで利用したい、ということでしょうか。

クリップアートそれぞれは、GIFファイルやWMFファイルが
実態です。

Office97 だと、普通にインストールすると、Program Files\Microsoft Office
にインストールされますが、そのフォルダに、Clipart というフォルダが
あります。

そこのサブディレクトリに、.gif や .wmf という拡張子でファイルが
あるのですが、それがクリップアートの実態です。

普通の「画像が扱えるアプリケーション」であれば、それらのファイルを
扱えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリップアートって編集できます??

クリップアートの色や形(服の色を変えたり)をちょこっとさわりたいのですが、クリップアートって、グループ化解除みたいなのはないのですか??

Aベストアンサー

ord 2002 の場合です。
クリップアートの上で右クリック
[図の編集] をクリック、警告画面は「はい」を選択します
描画キャンバス内に挿入されます。
ハンドルがたくさん表示された場合は
一度クリップアート以外のところはクリックしてから
クリップアートの編集したい部分をクリックします。
色は [オートシェイプの書式設定] で
形は [頂点の編集] で編集できます。

>クリップアートの編集
http://www.aited.jp/ITinfo/4-07.php

参考URL:http://www.aited.jp/ITinfo/4-07.php

Qクリップアートダウンロード時にエラーが!

Wordでクリップアートをオンラインでダウンロードしようと、画像を選択して実行
すると「******_.wmfファイルが見つかりません。」というダイアログボックスが
表示され「続行しますか?」で「はい」を実行してもダウンロード出来ません。
とても困っています。どなたかわかる方、対処方法を教えてください、お願いします。
ブラウザはIE5.0、Windows2000で、このPCからのダウンロードは初めてです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[OST] ログオン名に全角文字を含むとクリップオンラインのダウンロード時にエラー
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/6/69.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/6/69.asp

Qクリップアートを透かす?

出来ますか?

ポスターを作りたいんです。透かした絵の上に文字を書けたらなぁと思ってるんですが、無理ですか?

Aベストアンサー

使用されるソフトは何ですか? また「絵の上に文字」で間違いありませんか。

クリップアートということですので、PowerPointを想定して書きますが、PowerPointではクリップアートの背景色を透過にすることはできますが、絵自体は透過にできないようです。

代わりに「明るさ」と「コントラスト」をいじる方法で多少それらしく見せることは可能です。

もしPhotoShopやGIMPなど絵を加工できるソフトをお持ちなら、透過率をいかようにでも加工し、PNG形式で貼りつけ直すという方法も選べます(ただし著作権がないものであれば)

Qクリップアートの挿入ウインドウが開けない。

Wordo2000でクリップアートの挿入をクリックすると
Clip Galleryのエラーが発生しました。というメッセージが出ます。
osはWin98se 最近Office2000をインストールしました。

Aベストアンサー

mimo1さん初めまして。回答が無いみたいなので書き込みます。
1、<クリップアートの挿入>のアイコンをクリックすると直ぐにエラーの表示が出るのでしょうか?
試しにクリップアートのフォルダーを移動してword2000でクリップアートの挿入をするとエラーは出ますが再インストールしようとします。
2、Win98se でしたら普通は下記の場所にクリップアートの
フォルダーが有るので一度確認されては如何でしょうか。
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Clipart
3、2、項でフォルダーの中身に間違いなければそれ以外の原因ですから当方は判りません。
インストールが完全でなかった可能性も考えられます。

Q◆◇PowerPoint2000クリップアートとXPの関係◇◆

私は、最近PCをXPのProに買い換えました。
そこで、オフィス2000からワード、エクセル、パワーポイントのみを
インストールしました。
いざ、パワーポイントを起動し、いつものごとくクリップアートを
使おうとしたら、なんと使えないではありませんか!!
これは、困った!

こんなメッセージがでてきます。
クリップアートを表示できません。
この機能は使用できません。この機能を使用できるようにするには、
セットアップを再実行し、「機能の追加または削除」を選択し、
この機能を「自分のコンピュータから実行」または、「CD/ネットワーク
から実行」 に変更してください。

と出るので、再度機能の追加または削除でマイコンピュータから
実行で何度も試しているのですが、いっこうに状況はかわりません。。。
XPだからとか関係あるのでしょうか?
それとも、CD-ROMから実行せず他のPCのハードディスクにある
セットアップを実行したからでしょうか?

お分かりのかた、教えていただければ幸甚です。
おねがいします、おねがいします、おねがいします。

私は、最近PCをXPのProに買い換えました。
そこで、オフィス2000からワード、エクセル、パワーポイントのみを
インストールしました。
いざ、パワーポイントを起動し、いつものごとくクリップアートを
使おうとしたら、なんと使えないではありませんか!!
これは、困った!

こんなメッセージがでてきます。
クリップアートを表示できません。
この機能は使用できません。この機能を使用できるようにするには、
セットアップを再実行し、「機能の追加または削除」を選択し、
この機能を「自分のコンピ...続きを読む

Aベストアンサー

質問がはっきりしないのですが、インストーラーが起動しないっていう質問と考えていいんでしょうか?

インストールCDを自分のPCに挿入してインストーラを起動すればOKだと思います。
自動起動しなければSetup.exeを実行してください。(CDが手元にないのでファイル名は不確かですが)

クリップアートが使用できない件は、メッセージのとおり、インストールされていないからだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報