アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お暇なときに回答お願いします。

3ヶ月半になる息子のママです。
旦那は子供が大好きで、仕事の前後に育児や家事をよく手伝ってくれています。
夜間の授乳があっても一緒に起きてくれ、とても感謝しています。

ですが、おおざっぱな性格なため、やり方が雑なんです。
ミルクが溶けていなかったり、お風呂できちんと流せていなかったのか、垢がたまっていたり…
別に怒る程のことでもないし、私が修正すれば済むので、特にガミガミ言っていないのですが、うまくなってくれたら嬉しいのが本音です。
皆さんだったらどのようにお願いしますか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

3人の娘の父です。



私もそれでよく叱られましたねえ。
で、男って恥ずかしながら基本お子ちゃまなので褒められないとやる気になりません。
ですので頭ごなしにダメだしするとNGなんです。

ウチの場合、垢がたまったところから炎症をおこしてしまい
それからは丁寧に洗う事を心がける様になりました。
痛がっている姿がすごくかわいそうで反省する事しきりでした。

だから、
「やってくれるのは嬉しい、だけどここをこうしないとこんなになっちゃうよ?」
な伝え方が良いと思います。

今になって思うのですがお母さんは子供はもちろん旦那さんも「父」として
育てていかなきゃならんので大変だろうなあと思います。

あなたの旦那さんはやる気はあるみたいですしきっと良いお父さんに
なってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親の立場の方からのご意見、嬉しく思います。

はい、頭ごなしに言うとすねてしまいます(笑)
子供のためによくないよ?と言えば素直に聞いてくれそうです。
今朝、たまった耳垢を見せたら「こんなにたまってたの!?」とびっくりしていました。

いい父親になってもらえるよう私もがんばります!

お礼日時:2011/01/21 21:47

中途半端はゼロより悪い! やるからには、とことんやる!



私の理念です。

二度手間は最悪ですね。

男だから・・・なんて甘えは育児には必要ありません。
やるからには、勉強して、より良い接し方をしたいと思うのが普通ではありませんか?

大雑把と潔癖症は、子どもにいい影響を与えません。
一生懸命で丁寧であることが大事です。


接し方一つ、育て方一つで、子どもの未来が大きく変わることを認識してください。


ちなみに、私は父親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親側のご意見かと思っていたので父親とは!
びっくりしました。

すごく子供に対して熱心で理想のお父さんです。
ご意見参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 21:51

やる回数が少ない事もあって、一度は完璧に出来ても次回やるときには要領を忘れたりして完璧にできない事もあります。


失敗しても、わざとしていない限りは非難せずに、出来ていない点を指摘しな何か要領やコツ、点検法などがあればあわせて伝えれば改善される場合があると思います。

育児じゃないですが、ある日シャワーのあとにバスルームに髪の毛がやたら落ちているから自分で捨ててといわれて続けていましたが、特にそんなに落ちている気もしていなくて無視していました。
ある日しゃがんで見てみてといわれたのでしゃがんでみたら、結構な髪の毛が落ちていました。
それから、朝シャワーのあと洗面台を使った後に洗面台の周りを拭き、床の髪の毛、マットの上の髪の毛を取るようになりました。
そのうちシャワールームの排水溝に髪の毛も毎回取るようになり、シャワー後はスキージでシャワー室内の水滴を取り、コーナーの水滴は雑巾で取るようになりました。

洋式トイレで立っておしっこした後も回りに飛ばしたものも指摘され、座り込んで便器も含めトイレットペーパーでよく拭くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意してもまた繰り返すことはあります。
特にミルクの溶け残し。
自分と旦那のやり方の違いを比べてみて、コツを教えてみます。

お礼日時:2011/01/21 21:40

こんにちは。


お気持ちすごく分かります。
私の夫も色々やってくれるのですが大雑把でオムツがずれて半ケツだったり…(笑)
でも、やってくれることは有難いし男の人ってプライドを傷つけられるのは嫌だと思うので、私は怒ったりせず優しい口調で「ミルクは溶けていないと消化不良になっちゃうからよく溶かしてね~」や「うんちとかついたままだとかぶれちゃうからよくキレイにしてね~」と言います。
それでうちの夫は、うまくなりましたよ!
男の人も不器用なりに頑張ってくれてるんですよね(^-^)
でも、女の人より分からないことだらけだと思うので教えていくことだと思います。優しくね。

優しい旦那さんと赤ちゃんとお幸せに(o^-')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツ半ケツ、うちの旦那もよくやってます(笑)
男の人は赤ちゃんと接する機会も少ないですし、慣れるまでかかりますよね。
うまくなるまで優しく指導してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 21:32

例えば3回


3回のうち2回は褒めたり労いの言葉のみ
1回だけ、それプラス指摘
3回とも褒めて⇒指摘だと、いくら褒めても後に続くのが常になり『どうせ〇〇だろ』になってしまう
でも言わないと通じないので1回だけ言えば、と思います…どうかな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに毎回直されるより気分が違いそうです。
参考にさせてもらいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 21:25

子育てにも積極的で家事まで手伝ってくれるなんて、


いい旦那さんですね。

私は素直にありのままをその都度言えばいいと思います。

ミルクの溶け残りがあれば完全に溶かすように教えてあげれば。
わからないだけだと思います。哺乳瓶の中が濡れていると固まったりしますしね。

お風呂も、3人で入り、洗ってる時に逐一 もう少し流してとか首の詰まったところも
こうやって洗ってとか。
教えてあげれば、次からちゃんとやってくれそうに思います。

せっかく手伝ってくれるのに、やはり、きっちりやってもらった方が効率いいですし。

がんばれ、パパさん、ママさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに旦那は細かい所に気付いていません。
一度こうやってやるといいよ、と教えてみますね。
がんばります!

お礼日時:2011/01/21 21:23

4歳、2歳、0歳の子の母です。



ご主人ではなく、ご自身の失敗に置き換えて話してみてはいかがでしょう?
ミルクだったら、「最近ミルクが溶け残っちゃうことがあるんだよね~。わたし作り方下手なのかなぁ。あなたが作ってくれるときはどう?」とか。
お風呂だったら、「首とか脇とかって洗いにくくて、ちゃんと汚れが落ちてるかわかりにくいよねぇ。怖くてあんまりギュウギュウ洗えないんだけど、あなたはどうやってる?」とか。

ミルクにしてもお風呂にしても(たぶんその他いろんなことも)、ご主人の失敗は取り返しのつかない事態になるようなことではないと思うので、あんまり責めてやる気をなくさせるより、さりげなく自主的に注意喚起させる方向でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、やる気をそぎたくないので。
このやり方ならよほど鈍くなければ意識してもらえそうですね!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/01/21 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!