アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、
ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか?
(小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…)

もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、
婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。
しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。
内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。
その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。
しかし数日経っても良くならず…。

その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。
しかし、かゆいのは変わらないままです。

今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして
症状を比較すると
■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、
 今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい

■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;)

■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、
 今回は一日中ずっとかゆいわけではない
 (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。)

■一日の中で夜にかゆくなることが多い
(これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです)

■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、
 今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。

もちろんまた婦人科には行くつもりですが、
もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

A 回答 (2件)

ナプキンかぶれかと思ったのですが、薬塗っても改善がないとなると。

。。

場所は違いますが(陰部ではありません)、何もなっていないのに痒いことがあります。
皮膚科に行ってもわからないと言われ、もしかしたら神経若しくは精神的な方かもとのこと。
一応内服のビタミン剤貰ってかゆみは治まりました。
よくよく考えてみたら仕事を変えたばかりで慣れなくて体調が万全ではなかったかなと。。。

環境が変わったなど痒くなる3ヶ月前と何か違う点はありませんか?
    • 14

更年期などによる粘液の減少、乾燥が多い原因です。

• 3