アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかも知れませんがよろしくお願いします。

お祝いを渡すべきでしょうか?

現在、習い事の先生(生花と茶道)の家を、建て直すことになっています。
両方とも同じ先生に習っています。

先生との付き合いは、かれこれ、19年になり、今年の秋で20年目に入ります。

私の場合は、生花の方は師範まで・茶道は唐物まで取得しています。

こういう場合は、新築祝いを渡すべきなのでしょうか?

生花については、何人かの人とお稽古していますので、その仲間で相談して渡すつもりでいます。

先生との付き合いも長いので、それとは別に、個人的に渡す事も考えています。

もし渡した方がよいのであれば、何が良いのでしょうか?

出来れば、金額などもアドバイスいただければ、幸いです。

A 回答 (1件)

わたしは表千家茶道教授の家に育ちました。

お祝いなどでお金や品物をいただくと、お返しする側は悩むものです。
お返しの際に選択肢が広く選びやすい値段でしたら、さりげないやりとりで済み、お互いに気が楽です。
お一人で渡したいのなら、一万円以内をお勧めします。
しかし、あなたと先生とのご関係によるのですから、数千円の小物でよいのか、数万円のお包みがふさわしいのか、そんなことは、赤の他人にはわかりませんよ。

お花の生徒さん方と一緒にお金を包むだけに留めるのが、わたしはいいと思いますが。

昨年夏に、八寸のご質問をなさった方ですよね。
大変だったでしょうね。どんなお料理になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

先生との関係は、今年で、20年になろうとするので、とりあえずは、個人でも包む事を考えていますので、1万円以内というのを、参考にさせていただきます。
但し、現金で渡すか、商品券にするかは、その時に考えようと思います。

八寸については、本当に簡単にしてしまいました。
今後の為にも、参考にさせていただきます。