フィリピンに住んでいる知人がアトライティス(athritis)という骨の病気に悩んでいます。治療法、よい薬 詳しい人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

栄養状態が悪い場合に起こる病気としては、「低蛋白血症」、「ビタミン欠乏症」、「電解質異常」などが考えられますが、これらの病気が直接からだの痛みを出すことはありません。

しかし、まわりに同じような症状の人達がたくさんいるということは、よほどその地域の栄養状態が悪いか感染症などを疑います。つまり遺伝性のものではないということですね。感染症であればそれに対する薬があると思うのですが、痛み止めを使うしかないということは感染症でもなさそうです。また「しょっぱいものを食べないように」と指導されていることから腎機能障害が考えられますが、これによる骨の病気としては「腎性骨異栄養症」という難しい病気があります。これは透析をされているような腎障害を持っている方に発症し、全身の骨が徐々に弱くなっていく病気です。これに対してはカルシウム剤やビタミンDなどを投与しますので、これも当てはまりません。フィリピンの担当の先生は、原因は何によるものと言われているのでしょうか。なかなか答えが出せずに申し訳ございません。

この回答への補足

いつも親切にありがとうこざいます。
日本にいるフィリッピン人の男性(26才)で同じアトライティスの人がいます。話を聞きましたところ、日本の病院に行ったそうです。そのときの結果は栄養状態が悪いと言われたそうです。そのときもらった薬はいたみ止めの薬とぬり薬だったそうです。本人はこれで納得しているみたいでした。発音がはっきり聞き取れませんでしたが ゛ノーニン゛とかいう栄養剤を飲んでいるとのことでした。
先生のおかげでこの病気のことがわかってきました。フィリピンの彼女には先生のことをおつたえしています。彼女は先生のことを非常にありがたく思っています。
お礼を言ってくれといっていました。一応大体の結論が出たと思いますので、この件に関しては終わりにしたいと思います。忙しい中、私どものために時間をさいて下さった事に感謝します。本当に有難うございました。

補足日時:2001/04/22 20:56
    • good
    • 0

結論から申しますと、大変難しいです。

関節炎ではないのですね。また、右下肢全体の痛みがあって、おじさんや親戚の方にも同じ病気があるという事から、家族性もしくは遺伝性疾患を考えます。そして、しょっぱい物を食べないようにと言われていることから腎臓にも問題があるようですね。これらから想像するのは、まず「膠原病」です。この病名は非常に漠然としたもので、この中に色々な病気が含まれます。その中のどれに当てはまるかは残念ですが分かりません。それとathritisという病名はやっぱりわかりません。先ほどの「膠原病」はcollagen diseaseというので違うような気もしますが・・・。申し訳ありませんが、再度補足を要求させていただけるなら「それはいつ頃から始まったのか」「最初はどんな症状があったのか」などお教えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

この回答への補足

himero先生ありがとうございます。
最初は彼女が17歳のときで、ひんぱんに症状があらわれたそうです。足が痛くて夜眠れないので、足を吊ってねていたそうです。その後、日本に来てからは9年間で3回、2年前にフリッピンに帰ってからは今回が初めてだそうです。
日本にいたときは食べるものがよくて栄養状態がよかったが、現在の食生活はご飯があってもおかずになるものが無いし食欲も無い、栄養状態が悪いのが関係しているといっていました。
軽い症状のときは足がだるいだけだが、ひどくなると歩めない
パイナップルを食べると症状が和らぐ
悪い(腐った)食べ物を食べると症状がでるみたいだ
この病気の人が沢山いて、これで死ぬ人がいる
今日電話で聞いたのはこれくらいです。今日の彼女の様子は症状が和らいだようで明るい声ではなしていました。先生ご迷惑でしょうがよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/18 21:00
    • good
    • 0

「関節炎」であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「関節炎」
このページで特に「原因と危険因子」等と関連リンク先を参考にして下さい。
himero先生の回答のように関連疾患もいろいろあります。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(骨関節炎)
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

早速、ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
関節炎には沢山の種類があるのですね。先ほど電話で聞いてわかったことをかきます。
彼女は28歳、両親はフィリッピン人、おじさんや親戚の人にも同じ病気がある。
今痛いところは右足全体(つま先から太ももの付け根まで)--筋肉ではなく、骨の周りの肉が痛い。
足が冷えるのに足が汗かいている。その他、熱が出る、だるい、しょっぱいものを食べないようにと医者に言われている。フィリッピンの医者は痛み止めの薬をくれるだけで、この病気を治す薬はないそうです。
病名ですが、arthritisでなくathritisと彼女が言います。また関節炎ではないといっています。
以上てす。大して参考にならないとは思いますが、わかっただけでも教えてください。先生に感謝します。

補足日時:2001/04/17 21:05
    • good
    • 0

athritisではなくarthritisではないでしょうか。

arthritis=関節炎という意味ですがこれは一般的な関節の炎症を意味するので、どこの関節かまた何が原因かによって治療法が異なってくるので、恐れ入りますがもう少し詳しい情報をお教えくだされば私を含め他の専門の方もお答えしやすいと思うのですが・・・。

この回答への補足

himero先生ありがとうございますす。フィリッピンにいる知人(彼女)に電話で病状を聞きました。病名ですが彼女が言うにはarthritisでなくてathritisといいます。関節炎ではないといっています。
彼女は28歳、両親はフィリッピン人、おじさんや親戚の人にも同じ病気である。
急に足が冷えて痛くなる。いまは右足全体(つま先から太ももの付け根まで)が痛い。筋肉が痛いのではなく骨の周りの肉が痛い。マッサ-ジしても効き目がない。
その他、熱がでる、だるい、フィリピンにはこれを治す薬が無い、痛みとめの薬をくれるだけとのことでした。
以上ですが、少しは参考になったでしょうか?先生には感謝します。わかっただけでもいいですから教えてください。おねがいします。

補足日時:2001/04/17 22:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腎性骨異栄養症(透析骨症)<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腎性骨異栄養症(透析骨症)とはどんな病気か  腎性骨異栄養症とは、慢性腎臓病(chronic kidney disease:CKD)に関連して起こる骨障害の総称です。原因から(1)線維性骨炎(せんいせいこつえん)、(2)無形成骨(むけいせいこつ)、(3)骨軟化症(こつなんかしょう)、(4)混合型の大きく4つに分けられます。 線維性骨炎(せんいせいこつえん)  線維性骨炎は、腎機能の低下とともに生じる血液中のカルシウム(Ca)やリン(P)のバ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版ウィキペディアが翻訳できません

以前は英語版のウィキペディアも、翻訳サイトを使って読むことができたのですが
去年の末頃から、翻訳サイトで翻訳しようとすると
「インターネットサイト~を開けません。操作は中断されました」と表示されてしまいます。
そして「ページを表示できません」の画面に移行してしまいます。
ニフティ翻訳でもグーグル翻訳でもヤフー翻訳でも同様です。
でも、以前は問題なく翻訳できたんです。一体何がいけないんでしょうか?
みなさんはどうですか?また、英語版ウィキペディアを翻訳して読むためには
どうすれば良いのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いますので、『○ダイアログを表示する』か『○無効にする』にチェックを入れて[OK]をクリック⇒『このゾーンに設定されているセキュリティのレベルを変更しますか?』に対し[はい(Y)]をクリック。
(『○ダイアログを表示する』にチェックを入れた場合には、翻訳しようとすると、何回も『スクリプトは通常、安全です。スクリプトを実行できるようにしますか?』というメッセージが表示されますが、その都度[いいえ(N)]を選択してください。)

『Excite翻訳による英語版ウィキぺディアのトップページ』(上記の設定後なら、翻訳できるはずです。)
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

『Google翻訳による英語版ウィキペディアのトップページ』(同上)
http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FMain_Page&hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja

参考URL:http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いま...続きを読む

Q多発性外骨腫という病気

こんばんは。夜分にすみません

聞きたいのですが
多発性外骨腫という病気は珍しい病気でしょうか。
難病ですか?

日本にいっぱい患者さんいますか?

私はその病気なんですが、病院の先生はいっぱいいるって言ってますが、
同じ病気の人に会ったことありません。
軽い程度の人はいっぱいいるのは知ってますが、多発性は珍しいのでしょうか

多発性外骨症の人は日本にどのくらいいるのでしょうか
色々聞いてすみません。無知ですみません。
詳しい人教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 私も多発性外骨腫(♀)です。
 つきあいは40年近くになります。私も同じ病気の方に出会ったことがありません。
 私の場合は、膝の変形、指の変形がかなりあります。
 中学生の時には膝の手術を2回受けましたし、私は遺伝性なので、子への遺伝率50%ということで、結婚することや、子供を産むことを諦めました。
 
 医学的なことはネットの知識でしか知りませんが、日本では「難治性疾患」で研究が始まったばかりで、「特定疾患」ではないようです。
 したがって、どれぐらいの患者さんがいるかわかりませんが、アメリカでは5万人に1人と聞いたことがあります。
 治療法は生活に支障のある痛みがある時は、外科的療法しかないです。
 

 

 

 
 

Q「(買うのを)やめる」と「よろしくお願いします」を英語で言うと?

レジにまで持って行ったけれど、
「やっぱり買うのをやめる。」
を英語で言うには何と言ったらいいのでしょうか?


また、子供を託児所に預けて、部屋を出る際に
スタッフに「よろしくお願いします」等
声をかける場合、なんと英語で言えばいいのしょうか?

Aベストアンサー

I'll cancel it.
Can I cancel it?
May I ..
Could I ....

よろしくお願いしますは
Thanks for your help.

Qクロ-ン病という病気はどんな病気ですか?

知り合いがなりました。経験者の方お教え下さい。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、知人が医者でクローン病をおもに見ています。

クローン病は、食事をすると消化器官に炎症が起こる病気です。ひどい場合には穿孔をおこすこともあるようです。そのため栄養を輸液からとらなければいけないこともあるそうです。

根本的な治療法はなく、根治はできないそうです。緩解と再燃を繰り返すようです。

ただ死ぬということまではまずほとんどないようで、緩解しているときは普通の状態とほとんどかわらないそうです。だからといって何でも食べてよいということはないそうですが。でも入院している患者さんみんな明るく頑張ってるって言ってました。

他の病気と同じで、周りの理解と協力が必要だと思います。

参考URL:http://www.crohn.jp/

Q部活:世界史に関してのプレゼン(英語で)の面白いテーマ

私は国際交流部に所属しているのですが、週に1回、順番にプレゼンを行う(英語で)という事をやっています。テーマに関しては自由で、音楽を聴いてディクテーションしてみようとか、英語クイズなど様々です。(資料は自分で作ったりどこかから取ったりです)
自分は前回、「英語の起源」というテーマで、調べていくと世界史で習ったことと絡むことが多い(というより結構モロに)とわかったので、ノルマン人が~百年戦争で敵対したせいで~といった感じで、習う知識も含めつつプレゼンをしました。(特に参加型の活動ではなく講義のような形式でした)

そこで今回もできれば世界史に絡めてプレゼンをやってみようかと思っているのですが、何か面白いテーマはないでしょうか?(参考となりそうなサイトなどもあれば)
できれば習っている範囲でやりたいので16Cくらいまでが主軸となる話がいいですね。またあまり難しい話も分かりづらくなりそうなので・・・。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずウィキペディアで概観を眺めてみては?
今回は英語の起源というわけではないんですよね?
テーマが漠然としていて、わかりませんし・・・。

ご存じでしたら蛇足ですが、英語サイトがある場合は左側のEnlgishをクリックすると飛べます。
日本語と違う内容が書いてあったりします。
ただし内容を丸写ししたり、確認なしに引用すると間違いがある可能性がありますので(米国で複数の学生がテストで同じ間違いをして、調べたら原因はウィキペディアの記述だったというニュースがあった)、別途確認が必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E5%8F%B2

Q二つ以上の病気を患っており(関節リウマチと頚部ヘルニア)どちらかの病気

二つ以上の病気を患っており(関節リウマチと頚部ヘルニア)どちらかの病気(リウマチ)の痛みが強い時は頚部ヘルニアの方(首)の痛みは治まり、ヘルニアの痛みが出ている時は、たいがいリウマチの方の痛みはひっこんでます。二つの病気の痛みが同時にきたことがありません。これはたまたま偶然でしょうか?それとも、ちょうじりが?あうようできているのでしょうか。。。?

Aベストアンサー

痛みの発生の原因を理解すると偶然でないことが分かります。我々の体は常に生命維持に相応しい状態を保つようにできています。体のどこかにトラブルが発生すると直ぐにそれを排除して元の状態に戻そうとする反応をおこします。これが病気です。
例えば、痛みですが悪くなった組織を修復し元の状態に戻そうとするときに発生します。壊れた組織を修復するためには血液が必要です。体は自らそこへどんどんと血液を送り込んで修復にあたります。患部が腫れたり発赤するのはそのためです。血管が拡張して血流が押し寄せる時に痛みが発生するのです。もうお分かりだと思いますが治癒反応としての痛みですので、悪化してる痛みではありません。
別の見方をすると痛みの発生は壊れた組織の場所を知らせてくれるとともにそこを今治療してるからしばらく安静にしておいて欲しいという体の合図が痛みと理解すると良いでしょう。

二箇所以上の患部があると、体はその時点で修復の優先順位をつけ他は差し置いても優先順位一番目に集中的に血液を送りこみます。すると他の患部には血液が回りませんので痛みは減ります。

Q英語でプレゼン

英語でプレゼン

ネイティブの前で英語でプレゼンをしなければなりません。それでプレゼンの最初に

「私の拙い英語でのプレゼンをご容赦下さい」
とか
「聞きにくい英語ですみませんが、宜しくお願いします」

などのような内容を付け加えたいのですが英語でどのようにいったら良いでしょうか。
このような発言から始めるとプレゼンの内容そのものが低く見られてしまいそうな気がしますが、
その辺はある程度寛大な方々を対象にしてのプレゼンですので大丈夫かと思っています。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりですが、プレゼンの最後に一言付け加えても良いと思います。

最初にこれを言うと、あなたも緊張するかもわかりませんから・・

例えば「私の日本語訛りの英語をお聞きいただいた有難うごさいましたとか・・」簡単に一言、

Thank you for listening to my speach/presentaton with Japanese accent.

そのような事はいわずも、聴衆はわかっていますが、好感をもって受け取ってくれる可能性や、スマイルを誘うかもしれません。

以上ご参考になれば

Q知人の病気について。

 私の知人で腎臓に重い病気を患っているものがいます。「生まれたときから腎臓が老人並で、必要な栄養素と老廃物の区別ができず、このままだと死んでしまうからずっと薬を飲み続けている。正直20までに死ぬと思っていた。」このようなことを先日言われました。
 病気について知人は多くを語りたがらないようなので、詳しく知ることができないのですが、私はこの知人と一生付き合っていきたいと思っています。その上で、本人には直接聞けないのですが、このような症状のでる病気について教えていただきたいのですが。それと思われる、病気名だけでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

腎臓の働きが悪くなっていくと、体に不要な老廃物、水分、ナトリウムが排せつされずに徐々に蓄積していきます。腎臓の働きが正常の一〇%以下になるとさまざまな症状が現れます。この状態を尿毒症と呼びますが、一般的な症状は、体がむくむ、血圧が上がる、吐き気や頭痛がおきる、疲労感がある、食欲がない、無気力などです。

何が原因なの?
 慢性腎不全の原因疾患には腎の原発性疾患、先天性の腎疾患、腎の感染症、全身性疾患時の腎合併症、薬剤その他の外因による腎障害などがあります。腎臓の働きが正常の一五―五〇%位までを保存期腎不全と呼び、この段階で適当な食事療法を行うことにより、腎不全の進行を遅らせることができます。それでも進行をくい止められず、腎臓の働きが一〇%以下になり、前述のさまざまな症状が出てくるようになると末期腎不全となり、もはや透析が必要になってきます。
 透析に導入となった患者さんの原疾患は、以前はIgA腎症をはじめとする慢性糸球体腎炎が一番多かったのですが、数年前からは糖尿病性腎症が一番多くなってきています。次いで慢性糸球体腎炎、高血圧による腎硬化症、先天性の病気である多発性嚢[のう]胞腎となっています。

腎臓の働きが悪くなっていくと、体に不要な老廃物、水分、ナトリウムが排せつされずに徐々に蓄積していきます。腎臓の働きが正常の一〇%以下になるとさまざまな症状が現れます。この状態を尿毒症と呼びますが、一般的な症状は、体がむくむ、血圧が上がる、吐き気や頭痛がおきる、疲労感がある、食欲がない、無気力などです。

何が原因なの?
 慢性腎不全の原因疾患には腎の原発性疾患、先天性の腎疾患、腎の感染症、全身性疾患時の腎合併症、薬剤その他の外因による腎障害などがあります。腎臓の働きが正常...続きを読む

Q英語のリスニング

英語のリスニング

高校二年生です。英語のリスニングが全くできません。
言っていること(発音)は理解できるのですが、どのようなことを言っているのかがわかりません。
調べてみたところ、「そのまま英語で理解する」ならしいですが、いざリスニングをして英語で理解しようとしても、まったくわかりません。
英語は得意教科でありたいので、リスニングで落としたくないです。
何かいい方法(できればお金はかけない)はありますか?

Aベストアンサー

英語で聞こえてきたのを、そのままに聞こえてきたままに自分の口から、音に出して言う。意味が分かろうが分からまいが関係なしに。字に書かれたものを見たらダメ。一日に30分で十分。3ヵ月もすれば、なんとなく意味が分かってきます。半年もすれば、英語圏への旅行でも問題なし程度の理解力に。
そのうちに、読みたい、書きたいという欲望も沸いてくるので、そこで初めて書物です。次に、すべての言葉のベースはその国の文化・習慣・歴史などの延長なので、な日本語で。最後に人に見せても恥ずかしくない文章を書くために、文法となります。

あなたが、日本語を習得した方法と同じ方法です。すべての外国語も同じ要領です。まさか、赤ちゃん時代に、母親の言うことを、辞書や参考書を基に理解したり、お金をかけたこともないと思いますが。

外国語なんて、相手の言ってることが理解できる、自分の意志を伝えられる、小説を読んで楽しめる程度であれば、物凄く簡単で、どんな大バカ、大アホでも半年ほどでお金をかけずに、習得はできます。金儲け主義の出版社の犠牲にならないように。

Q骨に穴のあく病気

小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。

この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

Aベストアンサー

onamomiさんの回答から「骨のう腫」について検索すると、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨のう腫について」

さらに
◎http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_349.html
(骨にできる腫瘍・骨腫瘍 :骨のう腫 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.sma.or.jp/responce/responce069.html


人気Q&Aランキング