プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドーWiFiネットワークアダプタを使用してノートPCをワイヤレスでネットワークに接続しようとしているのですが、設定方法がわかりません。
(1)一台目のパソコンはOCNのプロバイダーで、バッファローのカードキーをさしこみそのカードキー + 線からニンテンドーWiFiネットワークアダプタにつながれ、そこかLANの線でOCNでかりている?富士通の黒い機械?につながっています。
(2)新しく富士通のパソコン(子供用に2代目)を購入したのですが、インターネットにつなげるやり方がわかりません。
(3)ルーターを購入というのを聞いたのですが、同時に、ニンテンドーWiFiネットワークアダプタは無線なので、ルーターを購入しなくても、つながるのでは?とも聞きました。
コントロールパネル→ネットワークとインターネットを表示し、ネットワークと共有センターの「ネットワークに接続」を押下すると、ワイヤレスネットワーク接続というボックスの中に複数の候補?が出てきます。(マンションなので)
(4)どれを選択してもネットワークセキュリティーキーの入力を聞かれますが、、何を入力すればよいのかわかりません。
(5)ニンテンドーWiFiネットワークアダプタの、パスワードはどこにかいてあるのでしょうか?
このやりかたで、インターネットはつながりますか?やはりルーターをかったほうがいいのでしょうか?その場合のお奨め(お値段が安いのを)をおしえてください

A 回答 (1件)

>富士通の黒い機械?



こちらが、モデムか終端装置だと思いますが、これにルータの機能がありますか?
あるなら、「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」は「ブリッジモード」で接続すればいいですが、ルータの機能がなければ「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」を「ルータモード」にして、ニンテンドーWi-FiネットワークアダプタにプロバイダのID・パスワードを入力する設定が必要です。

今までルータの無い環境だったとしたら、パソコンの「PPPoE機能」や「接続ツール」を利用していたと思いますが、それが不要になるので削除する必要があります。
ここまで設定できたら、ネットに繋がると思いますので接続が確認できたら、無線LANの設定をして下さい。


最近のノートPCなら、無線LANの機能が内蔵されていると思いますが、内蔵されていなければ無線LANアダプタ(子機)が必要です。
無線LANが内蔵されていたら、無線LANユーティリティもインストールされている可能性が高いですが、それを削除してバッファローの「クライアントマネージャ」に変更すると、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタにある「AOSS」の機能が利用できますので、無線LANの設定は簡単になります。

「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ:特長 - AOSS」
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/aoss/index.html
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/
詳細は、上記のページ内にもありますが「取扱説明書(1.8MB)」を読んで方法をみて下さい。

(4)(5)に質問に関しては、「AOSS」を利用すれば解決します。
別な、無線LANルータを購入する手もありますが、基本的には上記の設定と変わらないと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!