アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日から妙に頭がだるいです。(普通に生活している分には全然元気)
月曜日に熱を測ったところ37度台でした。
今日、地元の小さな内科のある病院にいったところ、診察とインフルかどうかの検査(鼻水をチェック)をして、おそらく風邪とのことでした。(明日また再診)
注射をうったほうが早く直るとよく聞きますが、実際どうなんでしょうか?
私が今日いった病院では注射はしてもらえないようなので...

A 回答 (3件)

注射といってもほとんどはビタミン剤です。


リゲイン、アリナミン、ユンケルなどの栄養剤を飲むのと大差ありません。

また、発熱しにくい体質の方は、インフルエンザでも37度代ということもありえます。
私も38度ちょっきりまでしか上がらなかったことがありますし、家庭の体温計(予測型)はけっこう機種により表示される体温が違ったりします。
家にある体温計3種で0.3度ほど違いが見られます。
病院御用達のテルモが良いと最近思うようになりました。
    • good
    • 8

こんにちは!インフルエンザはわりと急に発症し、発症後すぐに高熱になる気がします。

そう考えると先週の金曜から体調がおかしく月曜に37度台。水曜に病院で検査し陰性だったようなのでインフルエンザではないですね。自分(今40代です)が小さい頃は病院=注射というイメージでしたが最近は注射は予防接種しかしない感じです。先月体がだるく急に40度前後の熱がでで翌々日に病院行きました。(かかりつけが休み&発熱し間もないとインフルエンザだとしても検査で陰性になってしまう場合もあるから)
インフルエンザは体中が痛く悪寒があるそうですが私はあてはまらなかったので検査することなく抗生剤や風邪の症状を抑える薬を処方されました。のんだらすぐに治り翌日には完全に回復。薬は処方されなかったのですか?注射をしなくてもそろそろ治るかもしれませんね?お大事にどうぞ!
    • good
    • 5

先週夫がかかったインフルエンザは初日、二日目とも37.8度でした。


二日目に念のために受診した病院でインフルエンザの検査をしたら、陽性で、「テレビで聞いたとおり、高熱でなくてもインフルエンザの事あるんだ」と思いました。

インフルエンザなら、やはりタミフルなどの専用の薬が必要でしょうね。
ただの風邪なら普通の風邪尿の薬。
最近、注射してくれる病院は少ないような気がしますが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!