グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。
住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。
しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。
だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。
大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^;
同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか?
あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まったく同じ悩みをもってます。

私も 木造アパート一階に住んでます。上の人がかなりぽっちゃりで歩くだけで 「ドシンドシン」ってするし、わざと「ドン」ってしてるんじゃないかってくらい物置いている様子。めちゃくちゃ苦痛ですよね。「うるせぇブタ~っ!!」って言い返したり壁をドンってしてやりかえしてました(笑)そのあと 不動産にいいました。しっかり対処はしてくれて前ほどしなくはなりましたが 体型的にこれ以上は無理なんだなぁ(笑)って…結局引っ越しました。今は快適ですよ。お金はかかりましたが…

不動産にいってみてダメなら引っ越しましょう。その前に しっかり証拠とって 退去するとき「証拠はあるんじゃ~!!裁判所いってくるからのぉ~」って。どうですか?
    • good
    • 4

生活騒音と書いてる方がいますが、それは生活する上でやむを得ずに出る音の事を言います。



掃除機の音とかですね。

普通大人なら階下に響かないように静かに歩いたり、絨毯を敷いたりしますよね。

集合住宅に住むならそれぐらいの配慮はあって当たり前です。

最近はそういう配慮をせず「お互い様でしょ」「木造なら我慢しろ」「生活音です」と開き直る方がいますがとんでもないです。

歩く音ならちょっと気をつければ大人なら静かに出来ますよ。

また深夜に洗濯機を回すのは普通に考えて非常識です。
深夜って大体が眠っていますからね。
そんな時間に洗濯機を回せば迷惑に感じるのは大人なら考えれば分かりますよね。

特に相手はペット禁止なのに飼っていたりして日頃から常識のない方なのは明白です。

たぶん相手は洗濯機の音や歩く音が下まで響いているのを気づいていない可能性があります。

まずは理解してもらうのが先です。
管理人に足音や深夜の洗濯機で迷惑を受けている事を伝えてもらって下さい。

耳栓は私もした事がありますが、長時間すると耳が痛くなるのでお勧めしません。

伝えないと変わらないですよ。

また天井をつつくのは止めて下さい。
相手が逆ギレして「下がつついて来るんだから洗濯機ぐらい多目に見ろ」って言うかもしれませんからね。

一番良いのはすれ違った時にさりげなく言えたら良いですが、まずは管理人に伝えてもらうのが一番かなと思います。
    • good
    • 7

まず!木造アパートで防音を求めるのが間違ってます。



普通の生活していて出る音は生活騒音と言い、お互い様ということで受忍すべきことになってます。

木造アパートでは遮音、防音の性能は低く、生活騒音が大きく響くのも止ないでしょう。


>11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?

難しい話です。遅い時間ではありますが、非常識と決めつけれる時間でもないと思います。


>最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。

質問者さんの状況ですと、段々と神経過敏になっていく可能性があると思います。これは一種のノイローゼですから、酷くなると心療内科の治療が必要になります。

上階は以前と変わらない騒音を出していても、睡眠不足やイライラが高じて、それがどんどん大きくなってるように感じたり、上階が嫌がらせしてるように感じてしまう可能性があります。

安い家賃でイライラして暮らすのと、もう少しましな所をもう少し出して住むのと、どちらが良いのかということですね。
    • good
    • 0

上階の騒音に悩んでいる人は大抵上階に引っ越しますよ。



質問者さんが上階に引っ越し、音を建てない生活をすれば、この世からアパート騒音被害者が一人減ることになります。
    • good
    • 1

一軒家に引っ越すなど、経済力で解決できる問題です



住まいに限らず、安物は安物なりの価値しかありません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q新築木造アパートの防音について

新築木造アパートの防音について

現在引越しを考えています。
一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。
浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、
やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。
構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。
窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、
これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが…

それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

木造3F建ての集合住宅ですね。
音の問題は一概には言えない、上階に住む方の問題もあれば、構造の問題もある。
一度平日の夜間(7時頃、要するに隣近所がみんな帰っている時間)の様子を見せてもらえれば良いのですが。

Q2階の住人の足音が、うるさいです

初めまして。去年の3月から、お2階さんの足音に、悩んでるものです。事の発端は、去年の3月から、ほぼ毎日のように引っ越し作業を昼過ぎから、翌朝方まで、ドーンとか、騒音を立てながら、していたことが、きっかけでした。合間合間、休憩を取りながら、作業をしていたのか静かに、なるときもありましたが、夜中、朝方に、騒音を毎日たてられ、管理会社に相談しましたが、一向に、なおらず。ストレスで、一時期、不眠症にもなりました。住み始めた、次の日のは、友達を引き連れて、夜中の1時ぐらいまで、どんちゃん騒ぎに、うるさい足音。そっこう管理会社に、連絡しましたが、相手の連絡先わからず(コールセンターの為)、我慢してください。と言われる始末。毎日のようにドンドンと足音が、響き、たまに小走りしてる音もします。騒音の紙を全世帯配布しても意味無し。貼り紙しても意味無し。手紙を書いてポストに入れたほうが、いいのでしょうか?最近、下から天井を3日間連チャンで、どついてますが、効果は、全くないです。警察にも、相談しましたが、民事になるので、対応出来ないみたいです。お金もないし、引っ越しすら出来ません。また、手紙を書くとしたら、どんな風に書けば、よいのでしょうか?すみません。

初めまして。去年の3月から、お2階さんの足音に、悩んでるものです。事の発端は、去年の3月から、ほぼ毎日のように引っ越し作業を昼過ぎから、翌朝方まで、ドーンとか、騒音を立てながら、していたことが、きっかけでした。合間合間、休憩を取りながら、作業をしていたのか静かに、なるときもありましたが、夜中、朝方に、騒音を毎日たてられ、管理会社に相談しましたが、一向に、なおらず。ストレスで、一時期、不眠症にもなりました。住み始めた、次の日のは、友達を引き連れて、夜中の1時ぐらいまで、どんちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

.
 結論を言うと、どうしようもない、と思いますよ。それだけ安上がりの団地かマンションに移ったわけですし、騒音抑制の紙を全世帯配布しても貼り紙しても下から天井をどついても効果がないのであれば、たぶん直接に当たってもダメでしょうね。苦情を言いすぎると刺されることもあるかもね。
 「生活騒音」を規制する法律はありません。あなたがいる市町村に条例があれば、迷惑防止条例のようなものがないか調べることです。それもなければマンションなら賃貸借契約をよく見て、騒音についてどう規定しているか確認することです。手を打つのは、それからです。でも「生活騒音」を抑えさせるのは、難しいと思いますよ。相手の都合もありますし、容認度も人によって違いますから。

Q最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

こんばんわ。

最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。

古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、

近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか?

スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート

オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。

建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。

街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。

・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか?

・洗濯機やトイレやシャワーの音

・ドアの開閉などの生活音

多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

Aベストアンサー

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやステレオの音などは、遮音材の入り方しだいです。
きちんと遮音材を入れていれば、これらの音は窓を開けていなければ、重低音やよほど大きな音以外は、聞こえてこないと思います。
しかし、木造の場合、基礎の地盤改良が不要な場合が多いとか、全体に構造材が安くあがるため、木造を選択している場合が多いので、遮音や断熱などに必要以上にお金をかけないで済まそうとしている施主が多いです。
従って、遮音について十分配慮しているかというと、ごく一般的なことまでしかしていないだろうというイメージはあります。

近隣の音が気になる、あるいは自分が音を出してしまうほうだということなら、鉄筋コンクリート物件を選んだほうがいいでしょうね。

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやス...続きを読む

Qアパート 1階から2階への騒音について

築5年木造2階建てのアパート住まいです。

 先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。

 そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえてくるような耐え難いものでない限り
下の方にもこちらの音は少なからず聞こえてると思うので
お互い様だよね、と思うことにしています。

でも、ほんっとに耐えられなくなったときは警告含めて
フローリングのトコで裸足で1回ジャンプします。
これで気づいてもらえてるみたいです。
(2年住んでて3回ほどやってしまいました…)

不満を溜めに溜めまくってから爆発させるよりは
平和的かしら、と思ってそうしております。

もし、明らかに生活音でない音が上や隣からあったら
ちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえ...続きを読む

Q木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに
住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートとマンションを所有しています

基本的にアパートは音に関しては「あきらめる」か「慣れて」ください

お隣のおじさんのおならの音も聞こえます...(笑)。

>価格を下げて木造に移るのは

築年数の古いマンションの方が防音性は高いですよ

新築・築浅アパートの家賃と同じ程度なら築25年のマンションをお薦めします

住んでいる住人のモラルも高いのが一般的です

>中高年の為

失礼ですが賃貸マンションの1Fなら設備の割に割安な物件も多いですよ

うちの物件でも40-50代くらいの女性が1Fに入居されてます

確かに防犯上は不安もあるかも知れませんが...そこは「おばさんパワー」でカバー...(笑)。

アパートからマンションは構いませんが逆はあまりお薦めできません

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q木造アパート1Fの音について(出すほうです)

全4戸新築木造アパートの1Fに入居して2週間ほどになります。
ここを拝見しているので音については覚悟してましたし、
ある程度の生活音は仕方ないと思っています。
自分の生活スタイルとしては、18時頃帰宅、
その後は出かけたり、家にいたりするのですが
22:25頃にはバイトに出かけ、帰りは深夜0時頃です。
0時過ぎの帰宅後はTVもCDもヘッドホンを使い、
ドライヤーもトイレのコンセントを使っています。
(トイレは部屋から扉を出て玄関脇)
ところが、21時頃からTVやCDをかける度に2Fからドンドンと音を出されるのです。
最初は気にしなかったのですが、ひょっとしたら「うるさい」と言う意思表示かなと。
自分としては、全く大音量でもなく、むしろ今までより控えめにしています。
かなり注意を払っているので、これは心外です。
TVやCDって21:00~22:25って非常識な時間なんでしょうか。
P.S. 2Fの音については、結構深夜までしています。

Aベストアンサー

うちも同じような環境の2階に住んでます。
やはり下がうるさいとドンドンしますね。
特にコンポなどの重低音は許せませんね。
音量よりドンドンと響くのは身体に伝わってきますので不快です。
また寝てるとき話し声なども下から結構伝わってきます。
でもお互いなので我慢してますけどね。
でも下の方から不動産屋を通して文句言われたのには頭来ましたけどね。
僕の場合朝の10時から夜の10時までが常識と考えてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング