アイワのXP-MP3を買ったのですが、CD-Rに入れたMP3を再生できません。「NO MP3DATA」と表示されます。CD-RにMP3を書き込む方法が間違っているのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MP3」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

A 回答 (1件)

まず、パソコンにCD-Rを入れてファイルが認識/再生できるか確認してください。


できなければ既に書き込み失敗です。
できたとすれば、XP-MP3の対応していないフォーマットで書き込んでしまったということだと思います。

多分パケットライトで書き込まれているのが原因だと思いますので(←最近のソフトはこっちがデフォルトで指定されていたはず)、書き込む際にマルチセッションを指定すればOKでしょう。

参照URLにXP-MP3の仕様、リンク先にFAQがありますので、参考にしてみてください。あまり大した事書かれていませんが。(^^;;

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/exhibi/new_prod/2000/xp-mp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パケットライト書き込んでいたようです。マルチセッションで書き込んだら、XP-MP3でMP3が読み込めるようになりました。これで、100曲CDがつくれます。いろいろ教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2001/04/17 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsXPのSP3ダウンロードについて

windowsXPのSP3をダウンロードだけして
NET環境のないXPにSP2からSP3にしたいのですが

NET環境のあるPCからメディアもしくはUSB等で
ダウンロードしたものを
XPに移行することは出来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/ja-jp/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

↑からどうぞ。

QMP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

お世話になっています。

ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。

では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか?

最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。
この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来のデータ用CD-Rメディアを使いたくなるところです。
そこで音楽用CD-Rにはあらかじめ「音楽用です」という信号が入っており、音楽用CD-Rハードでデータ用CD-Rを使おうとすると「音楽用じゃないよ」と怒られてしまいます。

じゃぁPCのCD-Rドライブでデータ用CD-Rメディアに音楽を焼いちゃまずいのか、となるわけですが、昔も今も普通に焼けちゃいますよね。
しかも昨今のプレーヤーはCD-R対応ですし。
もしかしたらデータ用CD-Rしか受け付けないプレーヤーがあるのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。

さらに、PCのCD-Rで音楽用CD-Rメディアに焼いたことも試してませんので答えられません(^_^;;

*.mp3のまま焼くのであれば、それは「いわゆるPC用のデータCD(ISO9660)」規格になりますので昔からある「データ用CD」を使います。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa7.html

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来...続きを読む

QWindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。

WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。
※XPのサポートの期限はいつまでなのでしょうか。

Aベストアンサー

>WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるの
マイクロソフトが提供を中止するまで。ただ中止しても他の有志サイトでマイクロソフトがダウンロードの許可をすれば半永久的に可能かな。

>XPのサポートの期限はいつまで
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
↑から抜粋

Windows XPのサポート期間
メインストリームサポートの終了期限
2009年4月14日(執筆時点で終了済み)
延長サポートの終了期限
2014年4月8日

延長サポートを受けられるWindows XP
* Windows XP Professional
* Windows XP Professional x64 Edition
* Windows XP Home Edition
* Windows XP Media Center Edition
(一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

QポータブルCDプレーヤーの「CD-R/RW MP3」とは?

ポータブルCDプレーヤーに必ず、
CD-R CD-RW MP3の三点が使用可能かどうか記載されていますが、違いが分かりません。
「CD-RW ○  MP3○」 とあるものは、 
「CD-RWに書き込みされたMP3形式の音楽も聞ける」ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

CD、CD-R、CD-RWは媒体です。
CD-Audio、MP3は録音形式:フォーマットです。

CD、CD-Audioは当然ですから
CD-R/RW,MP3なら
6種類の組み合わせ全部OKということですね。

QWindowsXP SP1→SP3 にする方法

Windows XP sp1 を使っています。

使用するソフトの関係で、XP sp3 に上げなくてはならないのですが、単独で SP3 をインストールしようとすると、SP2 が必要とメッセージが表示されます。

しかし、SP2 がサポート終了のため、ダウンロードが出来ません。

SP3 にするための良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1様の回答と重複しますがSP1からSP3へ直接アップデートは可能です。

システム要件のインデックス「サポートされているオペレーティング システム」
を今一度ご確認ください。
IT プロフェッショナルおよび開発者用云々の小難しいタイトルは無視して
かまいません。ダウンロードした圧縮アイコンをダブルクリックするだけで
インストールが始まります。

それからCDを焼くソフトをお持ちならこちらの方がお勧めです。
1枚作っておくいつでも利用できてリカバリの際早くアップデートが終わります。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

実は私もリカバリー初期でXP SP1になるPCを所有していますが、これのおかげで
なんなくSP3にすることができています。

QMP3をCD-Rに焼く時・・・カー用CDデッキ仕様

このカテでいいのかどうか、、、よろしくお願いします。
MP3音源をカー用CDデッキで聞けるように焼くには「MP3をデータで焼く」でいいのでしょうか?
当方のデッキ(ナビ内臓)は取り説にMP3も聞けるように書いてあります。
「MP3を音楽CDに焼く」では10曲程度しか入らず、MP3のまま焼いて聞けるとディスク交換の手間が少なくていいかな~~と思ったのでお聞きしました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

一昨年営業用の軽トラを100%国庫資金で購入したとき、CDの説明書にMP3 WM等と書かれてたので、CD-Rで試したら、ちゃんと鳴りましたよ~♪

取説に詳しく書かれてなかったので、階層化したフォルダを造ってみたら、3っつ目までは 大丈夫でした。 4ッつ目より深いフォルダは ダメでした。
 また トップにフォルダを10個ほど造ったのも試したら これも3個まで対応してました。

あくまで 私の場合ですけれどね(苦笑)

なお アルファベットの曲名やアーティスト名は表示してくれるのですが、全角文字が入った物は 変な記号等で、文字化けでしたよ(爆笑)

このあたりは 機種等の差があると思いますが、安物でもちゃんと鳴る事は事実の様ですね♪

QXPのSP3です IE6を再インストールしたい

IE6を再インストールしたいのですが
XPは元々IE6が組み込まれているため
SP3を再インストールしなければならないとわかりました。
SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか?

とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。

このあとは
「プログラムの変更と削除」から
「Windows XP Service Pack 3」を削除し
デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在のIEはいくつをお使いなのでしょうか。
現在のIEよりあとにSP3をインストールした場合には
SP3を削除したあと、現在のバージョンのIEを削除してください。
その上でSP3を当てなおしてください。

SP3の後にIEの新しいバージョンをインストールした場合には
IEの新しいバージョンを削除するだけでOKです。

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

QSP3パッケージのダウンロード出来ない

WinXP SP2→SP3についてご教授お願いいたします。
パソコン初心者で苦戦しております。

マイクロソフトダウンロードセンターから、
Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
のダウンロードを試みていますが、何時でも失敗します。
ダウンロードは開始されることはされるのですが、数分後に、
「IEではdownload.microsoft.com-...P-KB936929-SP3-x86-JPN.exeをダウンロードできません。
サーバーとの接続がリセットされました。」とのメッセージで出てしまいます。

web上よりダウンロードをして、上記メッセージが出たのは今回が初めてです。

又、ダウンロードが出来なかったため、Windows Updateからも試みましたが、
、重要な更新、カスタムのどちらにも、SP3をダウンロード出来るページが見当たらないのです。
念のため、PCはシステムのプロパティで、SP2であることも確認しました。

最悪、SP3のCD販売もありますが、上記な状態で、果たしてSP3インストールが出来るもの
なのかも不安です。
何が原因で、どうすればよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

WinXP SP2→SP3についてご教授お願いいたします。
パソコン初心者で苦戦しております。

マイクロソフトダウンロードセンターから、
Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
のダウンロードを試みていますが、何時でも失敗します。
ダウンロードは開始されることはされるのですが、数分後に、
「IEではdownload.microsoft.com-...P-KB936929-SP3-x86-JPN.exeをダウンロードできません。
サーバーとの接続がリセットされました。」とのメッセージで出てしまいます。

web上よりダウンロー...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウザの一時ファイルを削除してからダウンロードしてみたらいかがでしょうか。

IEであれば、
ツール -> インターネットオプション -> 全般 -> 閲覧の履歴

で、一時ファイルが削除できます。

あるいは、Cドライブを右クリックして
プロパティ -> 全般 -> ディスクのクリーンアップ

でも削除できます。

QCD-R再生 MP3プレーヤー

過去ログにもいろいろありますが、私もCD-Rから再生可能なポータブルMP3プレーヤーを購入しようと思っています。

で、いくつか調べてみたのですが。
NOMAD Jukebox(Rじゃないけど) 高い。再生時間4時間(ちょっとよく調べきれてないですが)は短かすぎる。
MAMBO-X P300 再生時間5時間は短かい。~20,000Hz というのが気になる。700MBCD-R未対応??
Aiwa XP-MP3 再生時間5時間は短かい。16~48KHzはgood。
KENWOOD/DPC-MP727 ほぼ文句なし。 ~20,000Hz というのが気になる。値段は??

というわけで今のところはDPC-MP727を考えていますが、どれもこれも日本語未対応なのがかなり痛いです。
「もっといいのがあるよ」とか、「いつになったらこんな製品が出るから待った方がいい」など、お勧めのものがあったら情報提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補を追加しますね。

RIO VOLT
再生時間15h RW可能 値段2万強 32kbps~320kbps
http://www.sonicblue.co.jp/products/rio/riovolt.html
http://dmr.vector.co.jp/dmr/shop_top.asp?company%5Fid=1015&dir_cd=DMM1&TopID=0103&parentflag=0&category%5Fid=010317&Flag%5Flink=1

調査の結果が出たら、結果を書いておいてください。
参考にしますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報