プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月1日生まれのMダックスロングです。8月中旬からシャンプー解禁になったのでお風呂に入れています。
いつもは他のワンちゃん達と比べてもかなり威勢のいいワンパク犬でワガママし放題、暴れ放題で落ち着きのない子なのですが、初めてお風呂に入れたらそれはもう至福の表情でジーッとしていました。シャンプーも暴れずにおとなしくしていたので意外でした。
それからというもの、私や夫がお風呂に行こうものならついてきます。湯船につかっていると前足で湯船を引っかき「入れてー!」とアクションします。仕方なく入れてあげると「フーッ」とため息をついて、その表情と言ったらオヤジそのもの。頭に濡れたタオルでもかけてやりたい気分になります(笑)。

いろんなHPを見ると子犬にとってシャンプーはストレスになるので月に2回位がいいと書いてあります。風邪をひく原因にもなりかねません。一応シャンプーは週1回にして、湯船につかるのは1日おきにしていますが・・・。昨日は最後のワクチン接種(1種)をしたので1週間はお風呂おあずけ状態ですが、さっきもシャワーを浴びようとしたらついてきました。扉を閉めるとキャンキャン泣き出す始末です。

しょっちゅうお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?まだ成犬ではないので心配です。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

どなたもまだ適切な回答が無い様なので。



犬にとってシャンプーのし過ぎは実は大変悪いのです。
犬の皮膚は人間より遥かにデリケートなのはご存知ですか?
また、犬の毛にのった皮脂でホコリや汚れをよけると思って下さい。頻繁にシャンプーしているとこの脂肪分が挽回できなくなり余計と汚れがつきやすくなり臭いもすぐに出て、そしてまたシャンプーをするという悪循環が起こります。
悪くすると皮膚障害も現れてきますし、脂漏症(乾性型)などがあればよりいっそう悪化させる要因になります。
最短でも約1週間以上は間をあける様にしてください。

また一旦皮膚病になると治療には時間が掛ることも頭の片隅に置いておいて下さいね。

なおご参考までですがシャンプーの種類が体質に合っていない場合には皮膚障害が起こる事がありますので色々なシャンプーを試して見るのも良いと思います。

以上ご参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり犬にとってお風呂の入れ過ぎは良くないことなのですね。
おっしゃる通り、お風呂に頻繁に入れだしてから臭いがすぐに出るようになりました。悪循環の始まりですね(苦笑)。皮膚病のことも色々調べましたが、一度かかると長期戦になるみたいですね。友達の犬を見ているとかわいそうになります(もちろん犬同士を近づけることはしません)
シャンプーも色々出ていて何を買えばいいのか正直分からないんです。皮膚の弱い犬用のシャンプーもありましたので、今度試してみることにします。
今後は最低1週間は間をあけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:37

耳にお湯が入らないように気をつけてあげてください。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 14:33

以前に飼っていた犬が同じようなことをしてました^^


獣医さんに一度相談してみたところ、お風呂に入れても良いが、気をつけなければいけないことがいくつかありますといわれました。

1.湯船につかりすぎると脱水症状をおこすことがある。
2.人間にとってはちょうど良い湯加減が犬には熱くて、皮膚を柔らかくし、薄くするため乾燥肌になり、肌トラブルの原因になることがある。
3.食後すぐに湯船につかると嘔吐、失神することがある

1については水分補給などを気をつけてあげればよいでしょう。
2については乾燥肌を防ぐようにお風呂上りに専用の保湿剤を使用すればよいでしょう。
3については、ごめんなさい。どうしてそういう状態になるのかわかりません。血圧の問題かもしれません。。人間も食べた直後の温泉などは気持ちが悪くなりやすかったりしますから、もしかしたら同じことかもしれませんね。

今度我が家のわんこの健康チェックがあるので獣医さんにあらためて聞いてみようと思います。
よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
1については入浴中に水道の蛇口をひねって水を飲ませているので心配はないようです。
2については知りませんでした。夏場はぬるま湯につかっているので大丈夫ですが、冬は犬用にバケツ(湯船)を購入してぬるま湯に入れようと思います。
3も知りませんでした。大体ワンコに食事を与えて1時間後くらいに入浴しているので今のところ大丈夫ですが、気をつけたいと思います。

そういえば最近乾燥肌になってきたような気が・・・。保湿剤買いに行きます!大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!