自分の誕生日と言う人もいれば
12月31日と言う人もいます!

いったい区切りはいつですか???
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厄年は、数え年で数えますので、区切りは12月31日です。


下記に区切りが明記されているサイトをリンクします。

参考URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/gaku/girei5.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/04/17 01:27

一般的には12月31日ですが、もともとは節分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaosheroさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

厄年」に関するQ&A: 厄年に家を建てること

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」は、いつごろから言われだしたのですか?

新幹線が出来てからなのはまちがいないでしょうけど。

また、英語圏とかの外国人に「日本と言えば何?」と尋ねれば、今もやっぱり
「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」なのでしょうか?

Aベストアンサー

>「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」は、いつごろから言われだしたのですか?

「フジヤマ、ゲイシャ」と「シンカンセン」は同時期に言われ始めたのではありません。新幹線は、つい最近まで「ブレット・トレイン」と呼ばれていました。今も「シンカンセン」という呼び名を知る外国人の割合は、そう多くはありません。ただ、日本のイメージとして、富士山や芸者や新幹線が普及したのは、いわゆる高度成長期、すなわち1960~70年代でしょうね。

>英語圏とかの外国人に「日本と言えば何?」と尋ねれば、今もやっぱり「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」なのでしょうか?

「日本と言えば何?」と尋ねれば、中高年なら「ハイテク産業と高性能な小型車」、若年層なら「アニメ、J-POP」でしょう。ただし、日本に観光に行くなら、まずは富士山と芸者と新幹線を堪能したいと思うものです。まあ、それはごもっともなのですが。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q鳥居はいったい何の鳥の止まり木なのでしょうか?

神社の鳥居は特定の鳥の止まり木を表しているときいたことがあります。
いったい何の鳥なのでしょうか?

Aベストアンサー

元々は,天照大神が天の岩戸に隠れたときに,長尾鶏(非常に尾が長いニワトリの一種で特別天然記念物)をとまらせた止まり木だったと聞き及んでいます。
それが鳥居,つまり,鳥が居るところということになったわけです。
長尾鶏(チョウビケイ,ナガオドリ)の尾は10mにも達するものがありますので,鳥居の高さは妥当なものなのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q「知的」という言葉はいつ頃から使われ始めたのか?

「知的」という言葉はいつ頃から使われ始めたのでしょうか?

梅棹忠夫「知的生産の技術」のブーム以降、頻繁にみるようになったと思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

知識に関するさま。また知識。知性的であるさま。理知的。という意味での「知的」または「智的」という言葉は少なくとも百年以上昔から広く使われているものです。以下の2つは「日本国語大辞典」の用例です。

現代一般の趨向が然うして智的にばかり走るから、情の方は鈍いかというに、強ち然でも無い。(小栗風葉 「青春」 1905-06)

智的な奴なら、そこは自制力を持ってるだらう。(谷崎潤一郎 「蓼食う虫」 1928-29)

ご質問の梅棹忠夫氏の「知的生産の技術」は岩波新書として初版が発行されたのは1969年7月21日(これは奇しくもアポロ11号が月面に着陸した日!)ですが、同新書の「まえがき」によれば、そもそものきっかけは1965年4月から岩波書店の雑誌「図書」に「知的生産の技術について」という題で連載された記事だそうです。

この「まえがき」にもあるように連載の第1回が高等学校の国語の教科書に載せられたこともあって、連載終了後も反響があり、「知的生産」という考え方や言葉が(同新書の「はじめに」によれば「知的生産」という言葉そのものが「わたしのつくったことば」だそうですが)梅棹氏の著作によって世に広く知られるようになったことは確かでしょう。(回答者も高校の国語の教科書で読んだ記憶があります)

ただし国会図書館の目録などで検索してみると、題名に「知的」という言葉を含む「知的○○」という図書は、それ以前から複数出ています。興味深いのは「知的生活」という同じ題名で違う著者による別々の書籍が、1941年と42年に相次いで別の出版社から発行されていることです。「知的○○」という表現が昭和10年代当時の流行だったのかもしれないと思いますが、この両書の内容を読んでいないので詳しいことはわかりません。

知識に関するさま。また知識。知性的であるさま。理知的。という意味での「知的」または「智的」という言葉は少なくとも百年以上昔から広く使われているものです。以下の2つは「日本国語大辞典」の用例です。

現代一般の趨向が然うして智的にばかり走るから、情の方は鈍いかというに、強ち然でも無い。(小栗風葉 「青春」 1905-06)

智的な奴なら、そこは自制力を持ってるだらう。(谷崎潤一郎 「蓼食う虫」 1928-29)

ご質問の梅棹忠夫氏の「知的生産の技術」は岩波新書として初版が発行されたのは1969年7...続きを読む

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q日本は戦前、戦中、戦後を比較するとカメレオンの如くその姿を変えました。いったいどれが本当の日本なのか

日本は戦前、戦中、戦後を比較するとカメレオンの如くその姿を変えました。いったいどれが本当の日本なのか?これどう思いますか?

Aベストアンサー

江戸時代から明治も大きく姿を変えました。環境が変われば進化する能力を持っているのが、日本の姿でしょう。
文盲率が低いので、新聞等を読めば国民全体にすぐに情報が行き渡るのも、その能力の源泉だと思います。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q日本人はいつから性根が腐った?

この前、岐阜県可児市の給食のパンにコバエの付着が見つかり、学校側がハエを除いて子供に食べるよう指導したことが問題となりましたね。
でも、そういうことで 目くじらを立てる人も 背に腹を変えられない状態なら食べるそうです。 文句を言いながら食うそうです。後から、こんなものを食べさせられたとさらに文句を重ねるそうです。 まったく何様なんでしょうね、と捨て台詞を残すそうです。
人に助けて貰っても あとから文句を言う。
日本人って いつからそんなに性根が腐ったんでしょうか?

Aベストアンサー

”日本人って いつからそんなに性根が腐ったんでしょうか?”
    ↑
ワタシは、1970年辺りから、徐々に始まって
やっと花開いた、と思っています。

根は、あの押しつけ憲法にあると思っています。
あの憲法で教育を受けたひとが、成人になったのが
1970年頃です。

現行の憲法は、キリスト教文化圏の価値観に基づいて
造られています。
具体的には、権利中心の個人主義です。

欧米はこれでも良いのです。
欧米にはキリスト教という倫理の軸があります。
しかし、そんなものが無い日本では、権利中心の
個人主義は、自分の欲望のために権利を乱用する
ということになりがちです。

モンスターペアレントや、クレーマーなどはその
典型です。
生活保護などは権利ですから、受給しても恥では
ありません。
かくて恥知らずが大量生産された訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報