X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

転職を使用と思っているのですが、それに伴い人材紹介会社を利用使用と思っています。

そこでパソナキャリアやリクルートエージェント等、色々な人材紹介会社がありますが、
実際使用した方がいましたら手ごたえやどんな感じだったかを教えていただけないでしょうか?

また、金額等については利用料みたいなのは発生するのでしょうか?
仮に無料として、正社員として入社した会社に数ヶ月でやめてしまった場合等は金額等発生したりするのでしょうか?

また、利用するなら複数登録しておいた方が良いでしょうか?

すみませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



元人事の者です。
私も転職の際、利用しました。経験スキルや希望の内容にもよりますが。
エージェントを利用すると、自分の直接応募よりもフィルターが1枚増えるようなものなので
書類選考にすら合格するのは、難しいと感じました。

例えば、紹介された求人ではなく、エージェントが掲載している求人によいのがあり応募すると
エージェントが企業に応募できるスキルがあるか、まずここで一度書類選考があります。
もし無理ならここでバッサリときられます。運よく紹介していだけそうになると次は企業側の
書類選考になります。っでまた、エージェントの書類選考の方が厳しく、中々応募させてくれない
っというケースもでてきます。
同じくらい難易度の高い企業で応募した際、直接応募をしたらOKがでて。エージェントを介すと
NGがでた事があります。

ただ、エージェントを使うメリットとしては、特定のあまり求人に載ってない職種や業界に応募されたい
場合精通している事が多いので、その点はよいと思います。
後金額的に自身が払わなければならない事はありませんので、安心してください。

できれば、今記載されている企業はどちらも登録された方がいいですよ。
特にリクルートエージェントは求人数が違います。それに肩を並べつつあるのは
JACリクルートメントとインテリジェンスです。この3企業は、求人で何度も重複する可能性はありますが
同時登録を済ませた方がいいですよ。

後、例えば行きたい方向性が決まっていて、外資系で経理をしたい!っというのなどあれば、
外資に強い!など弱小ながら、その特性特性で強みを持ったエージェントがあります。
そこに登録されるのもお勧めです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私が集めた人材紹介会社の評判をまとめると・・・



リクルートエージェントは、大手だし求人は多いけど、事務的に対応される事が多々あり。
また、コンサルタントの質がバラバラで当たり外れがけっこう多い。

DODA(インテリジェンス)もリクルートエージェントとよく似た傾向。

パソナキャリアは、有能な方へのフォローはいいけれど、中途半端なキャリアなら放置される事が多い。
放置されなくても、内定もらえそうな求人ばかり紹介してきて、希望はあんまり聞いてもらえない。

比較的コンサルタントが親身なのはジェイエイシーリクルートメント。
難しい転職でも一緒に頑張ってくれる傾向があるようです。
ただ、求人数はリクルートエージェントや、DODAにはやや劣る。

以上

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/shoukaigaisha/in …
    • good
    • 0

時期によって求人は違いますが、非公開求人も多数抱えているケースが有りますので、人材紹介会社の利用価値は充分あると思います。



求職者に費用がかかるケースは殆ど有りません。
基本的には、紹介先(求人企業)から人材紹介会社へ成約となったら紹介手数料が支払われる、というビジネスをしてます。
但し、「年収2000万円以上」等の特殊条件を付ける場合等は、一時金として求職者に費用がかかるケースも有る模様です。

登録の際は複数登録は問題無いでしょう。
また、ハローワーク等にも登録はされるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用者の負担は特殊なケースを除き無料なんですね。安心しました。

複数登録がOKであれば、登録しておくにこしたことはないですね。
無難なのはやはり大手でしょうか?

お礼日時:2011/01/20 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング