【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年は大雪で皆さん雪片付けに大変のことと思います。
つい最近、知人から雪のすべりを良くするために、スコップに油を塗るという話を聞きました。
ロウやワックスを塗るという話は承知しており、私自身実践したことがあります。
しかし、油というのは正直初耳で半信半疑です。
知人にしても聞いた話で詳細は不明です。
油ですから、確かにすべりが良くなり雪付着防止にも効果がありそうなのですが...

実践されている方いらっしゃいましたら教えてください。
1.実際に効果があるのかどうか?
2.どのような油を使っているのか、CRCや呉なのどスプレー潤滑剤は使えるか?
3.塗布後、乾燥させる必要があるか

一般に市販されている雪付着防止スプレーは知っているのですが、塗布後乾燥させなければならないのに、気温が低いと乾燥しにくいという問題があります。
スコップ程度であれば家の中で乾燥させられますが、スノーダンプなど大型のものは家の中に入れ難く困っています。
その場で手軽にできる雪付着防止方法があると良いと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シリコンスプレーの事じゃないでしょうか。



シリコンスプレーなら乾燥不要ですし、効果がなくなったらその場でスプレーですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シリコンスプレーを試しました。
その他、潤滑油スプレーと雪付着防止スプレーを試しました。
スキー用の速乾性ワックススプレーも試したかったのですが、スポーツ用品店に寄れず今回は試せませんでした。

結果、シリコン、潤滑油、雪付着防止それぞれ効果を実感できました。
ただし、この効果はあくまで実感であり、状況やそれぞれの人による評価は変わると考えてください。

それぞれのスプレーを使った状況が違いますので優劣は点けられないのですが、使用前/使用後でスコップの使用感が明らかに変わりました。
雪を投げるという感覚から、雪が滑っていくという変化です。
今回、使用方法を遵守せず、スプレー使用後乾燥させずにそのまま使いましたが、それでも効果はありました。
乾燥させなかったために持続力は未評価です。
困ったときのお助けツールとしてどれも有効だと思います。
さらに、シリコンスプレーは200円以下の値段でした。
潤滑油と並んでお手軽に使える値段です。

今回、乾燥させずに使いましたが、正規の使用方法は乾燥させて使うことだと思います。
乾燥させずに使うと持続力がないだけでなく、自然界にもあまりよろしくないと考えています。
今後はこの辺を考えて使いたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 22:45

物心が付いた頃より「雪かき」をやって50年になります。


みぞれ状の雪以外は、スコップに雪は付着しません、従って
スコップには何も塗りません。

角砂糖の馬鹿でかいのを作る感じで、切り込みを入れ、
その下にスコップを「ざくっと」と差込み、四角い雪塊を
「ぱっと」放り投げる、これで、雪はスコップに付着しません。

スコップが錆びている場合は、錆取り後に、ワックスを塗った
事がありますが、使用後10分程で剥がれましたが、それなりの
効果は有りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコップに雪は付着しないと言ってしまえば身も蓋も無い話になります。

お使いのスコップはアルミですね?
確かにアルミのスコップを使うようになってからロウやワックスを塗った記憶がありません。
考えてみると、ロウやワックスを塗ったのは昔の鉄スコです。
アルミは確かに雪が付着しにくいようです。

しかし、雪質と気温、それからスコップの状態によって状況は変わります。
作業開始直後、スコップと雪が馴染んでいない場合などに雪離れが悪い時はあります。
雪のすべりが良ければ労力は半減しますから、アルミでもやってみる価値はあると考えています。

「切り込み」は必要ですね。
切り込みを入れるかどうかで経験がわかります。

お礼日時:2011/01/21 11:06

再度お邪魔します。



「雪付着防止スプレー」を知らなかったので検索すると「シリコンアクリル」が成分のスプレーでしたね。

つまりシリコン成分をアクリル皮膜で覆う様なものでしょうか。これだと乾燥が必要ですね。そして値段も2000円程と高いですね。

効果は長持ちしないが、低額(安いと250円程)で手軽にスプレーできるのが一般的な「シリコンスプレー」です。

この回答への補足

ちなみに、私が購入した雪付着防止スプレーはホームセンターで¥628でした。

補足日時:2011/01/20 12:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、シリコンスプレーも考えられますね!
これはいろいろと買いそろえて実験してみるのが良いかもしれません。
雪氷科学研究所で実験してくれると助かるのですが...

お礼日時:2011/01/20 12:15

油を塗っても直ぐに剥げてしまうでしょう


それよりも最初から油と同じ材質のポリプロピレン製のジョンバーを使えばいいです
軽いので雪かきに最適です
土砂には使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が雪国でジョンバーは使っています。
地元では雪ハネと呼んでいます。
父は道具にこだわりがあり、雪ハネは木柄が軽くて使いやすいと言っています。
新雪限定ですが、確かに使いやすいと思います。

お礼日時:2011/01/20 12:07

あぶら・・・



ぬっとけば、スコップに雪がまとわりつかなくなって離れはいいと思うけど
油なんて、すぐ雪や水にくっついて いっしょにとれちゃうから すぐ無意味になる
マシン油とかモーターオイルとかなのかな

ワックスとか水をはじいて付着するものならいいけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワックスはスキーと同じで効果絶大なんですよね...
スキー用のスプレーワックスも検討してみます。

お礼日時:2011/01/20 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミスコップはなぜ雪が付着する?(他の金属は)

毎年冬になると、玄関周りの雪掻きをしますが、アルミスコップだと暫く作業すると
なぜか必ず雪が付着してしまいます。
そういった時は水道水をかけていますが・・・

これは何が原因で付着するのでしょうか?
最初から付着するならそういうものかな?とも思うのですが、作業を始めて暫くしないと付着しないので気になります。

やはりアルミが冷えてきて・・・・ということなのでしょうか?
また対策はありませんか?(昔何かのケミカル品で予め塗るのが売られていたような気もしますが)

(最近暫く使っていないので曖昧ですが)確か鉄製の場合はあまりこういった経験はなかったような気もします。

こういった特性(雪が付着する)というのは金属全般に言えることなのでしょうか?
それともアルミだけの特性で、ステンレスや鉄の場合はこういった症状は発生しないのでしょうか?

もしステンレスが問題ないならステンレス製のスコップを探そうかとも思っています。
(売られているかは知りませんが)
鉄は重いのでちょっと避けたいので・・・・

Aベストアンサー

アルミ製の製氷皿なんてご存じないでしょうかね?

あるいは小型冷蔵庫で冷凍庫部分(1ドア冷蔵庫などではまだ目にしますが)の金属の冷却板が露出した奴とか?
製氷皿ならばできあがった氷は裏面から軽く水を掛けるとできあがった氷がとれやすくなりますし、冷凍庫は放っておくと霜が分厚くつき、霜取りボタンで冷却を中断しておくなどしませんとなかなか力ではとれません。

これらも皆同じ原理で、冷え切った金属面には氷や雪は付着し一体化します。
そして水を掛けるなど金属の温度をわずかでも上げ、金属面と氷の間にとけた水の膜を仕立てることで容易に金属の水は分離できます。

ご質問のスコップも始めは気温に順応し雪を載せる、接するなどしてもすぐに接する面に溶けた水の膜が出来付着はしませんが、徐々にアルミの温度が下がると溶かして水の膜を作るどころか、冷え切って氷と温度として一体化し、付着が目立つようになります。

対策としては熱伝送性の低いロウや樹脂膜を作るスプレーなどを吹き付けておきますと、温度的に雪の影響を受けにくく付着を防げるわけです。

金属それぞれ熱の伝導性が異なり、熱伝導性が高いほど触れた物の温度に影響されやすいですので、同じ条件で使用していてもアルミ、ステンレス、鉄、真ちゅう・・・・などそれぞれ雪の付着しやすさ(しにくさ)はことなり、最近目にしがちなプラスチック製のスコップなどは最たる物。なかなか付着しません。

ステン、アルミ、鉄を問わず、今はホームセンターでも「雪付着防止スプレー」(商品名はそれぞれですが)といったシリコンスプレーが除雪道具に並んで市販されていますよ?
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%A4%E9%9B%AA%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E9%9B%AA%E4%BB%98%E7%9D%80%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&newwindow=1&hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP498JP498&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=q-YfVOeUHtHV8gXLw4CoBQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1298&bih=748

我が家も雪国ですが、冬支度としてスコップなど除雪用具を物置から引っ張り出す際には、毎年このスプレーを買っており、シーズンめがけて吹き付けておくのが年中行事です。

アルミ製の製氷皿なんてご存じないでしょうかね?

あるいは小型冷蔵庫で冷凍庫部分(1ドア冷蔵庫などではまだ目にしますが)の金属の冷却板が露出した奴とか?
製氷皿ならばできあがった氷は裏面から軽く水を掛けるとできあがった氷がとれやすくなりますし、冷凍庫は放っておくと霜が分厚くつき、霜取りボタンで冷却を中断しておくなどしませんとなかなか力ではとれません。

これらも皆同じ原理で、冷え切った金属面には氷や雪は付着し一体化します。
そして水を掛けるなど金属の温度をわずかでも上げ、金属面...続きを読む

Q除雪機の刃に雪がくっつく

昨日の雪は除雪機の刃に雪がくっついて大変でした。エンジン止めて一々雪取って・・・の繰り返し。
疲れました。
刃に雪がつかない方法ないですか?以前、ロウを塗ると良いと聞きましたがロウってろうそく?
ろうそくを刃に塗るんですか?意味あるんでしょうか?

他にも刃に雪がつかないような方法があったら教えて下さい。
ホームセンター等に売ってないかな?スコップ用ならありましたが。
除雪機用のがあったらいいですね

Aベストアンサー

昔はスコップやスノーダンプなど除雪に関する生活用品を始め、スキー板などすべての雪が接する面にロウをこすりつけるなり、溶かしたロウを塗るなりが降雪前の冬支度として毎年当たり前に行ってました。

降雪地域であれば、今はスプレー式のシリコン系塗料が当たり前に市販されています。
降雪地域であれば必ずあるでしょう。ホームセンターを覗いてみてください。
製品の用途欄に「除雪スコップ、スノーダンプ、除雪機等の雪固着防止・雪離れ性の向上 」などと、「除雪機」も謳われていますよ、きっと。

Q駐車場の雪を早く溶かす方法

急いでいます、簡単に・・・
2日後に我家に友達3人招きました。
それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・
すっかり忘れていました・・・雪が・・・
除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。
何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。
晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。
早く溶かすのに水を撒いたらだめですか?
何かいい方法があったら教えて下さい。
ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

Aベストアンサー

市販の融雪剤をまくのが一番手っ取り早く楽です。一袋25kg入りで2000円程度です。かなり効果ありますよ。今の時期でしたら、ホームセンターで普通に売っています。色々な種類がありますが、基本は塩化カルシウム、ナトリウム、つまり塩です。ですから、植物が生えているところなどにはまけないのですが、駐車場なら問題ないでしょう。

学校の校庭やグラウンドでもよく冬の間は、これを撒いています。

家庭で一時的に使うなら、やや高いですが、塩の成分ではないものもあるようです。

Q除雪機(自走式)の雪詰まり対策について

ホンダのエンジン走行式の除雪機(購入後10年超)が3年位前から雪を投げる部分に雪がすぐに詰まって、その都度、棒で突いていますが・・・・・困っています。 エンジン、走行機能には問題ないと思います。オイル交換はチャントしています。  シューター(雪を投げる部分?)の塗装がはげています。気になっていましたが対応してありません。 ・・・ いい方法をご存知の方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

雪詰まりの原因は、湿雪(水分を多く含む雪・北陸等日本海側に多い)のため、オーガからシューターへ送り込む途中で詰まりやすくなります。メーカーによっては、シューター部分に樹脂部品を採用し、雪を付着しにくくしていますが、対策としてはスキー用のワックスや前出のシリコンスプレーを塗布するしかありません。

尚、除雪機の事故で多いのが、雪詰まりを除去する際に、エンジンを停止せず、本体付属の「雪かき棒」を回転するオーガに突っ込んだため、巻き込まれて大ケガや死亡するケースが後を絶ちません。雪詰まりに気づいたら、①必ずエンジンを停止し、②オーガ等回転部が止まったことを確認して、③雪かき棒で除去して下さい。
(ご参考・日本農業機械工業会 除雪機安全協議会WEBサイト)
http://www.jfmma.or.jp/office1029049.html

Q家庭用除雪機で庭の雪を除雪できるのか?

次の冬シーズンに向けて、ロータリー式のエンジン式除雪機の購入を検討しています。
多い時だと、1m近く積もります。普段は30cmくらい。
庭の敷地内ですので、舗装もされておらず、そのようなところで除雪機を使用して大丈夫か?
草や小石なども含まれるかもしれません。
除雪機が耐えられるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県のちょっと山側の地域に相当する場所のイメージで考ておりますが、危ないと思いますよ。

 誰かが歩いて圧雪になった所などにキャタピラが当たると、そこをきっかけに雪の上に乗り上がっていき、その部分から先は、除雪機でなくて「雪上車」に変身します。

 ローターは空回りですね。

 舗装した駐車場でさえそうなのですから、舗装していない庭などはもっとでしょう。細かい凸凹がありますから、ちょっとしたきっかけで「雪上車」になるのは確実だと思います。

 軽トラックでは運べないくらいの大型で、重い除雪機なら大丈夫でしょうけど、こんどは「庭」程度では回転などに苦労なさることでしょう。

 小石はビックリするほど大きな音がしますが、おおむね音がするだけです。

 もちろん石の大きさ次第でしょうけど、うちの場合、舗装した駐車場や通路の上にある程度の小石でしたのでそれほどの問題はありませんでしたね。

 草はローターに絡むので、危ないと思います。

 前述の通り、溶けかけた雪がローター等の間で詰まってエンジンが止まりますので、草だと必ず止まると思います。

 うちで買ったものは、5年だったかな、ダメになって廃棄しました。

 もちろん、5年間に実際に使った日数は合わせて30日もなかったような気がします。あまりキチンと整備しなかったせいもあるでしょうけど。
(^^;

 うちの除雪機はロータリー除雪機のCMに時々出て来る某社のもの(女性が使用)より、2まわりくらい大きいものでしたが、無残でした。

 CMを見るたびに、夢と現実のギャップに呆れております。

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qワセリン顔に塗って日に当たるとどうなる?

成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、
「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくとおなじです。

油やけは、ワセリンで生じると言うよりも、
紫外線吸収でより「焼けてしまう」ので、炎症の可能性もあるかもしれないただのクリーム・乳液類とは選択を悩む必要はないでしょう。
なやむなら、日焼け止め効果のあるものとワセリンだと。

ワセリンで焼けるか、日焼け止めで焼けを防止するが、炎症を起こす可能性もある事をどっちを選択するか悩んだほうが合目的です。

日焼け止めは実は皮膚トラブルも多いのです。
でも、大丈夫かどうかアウトドア時の対策のために
小規模に試しておいても悪くないと思います。

ちなみに、天然?オイル、オリーブ油(不飽和脂肪酸含む)とかは
新しいものでないと過酸化物も生じているので
コレで紫外線にあたると、皮膚トラブルのもとです。

アトピーだと、余計な炎症を起こすと後が大変ですから、
「新しいもの」に挑戦して、日に当たるのはおすすめしません。
帽子・グラス類で物理的にガードするのが賢明です。

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、
「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくと...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング