NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

交通事故の怪我が完治してから2ヵ月経ちましたが、示談交渉が始まりません。保険会社に電話しても書類がまだだと言われます。通常、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?ちなみに、10対0で1カ月の通院です。休業補償だけは先に頂きました。
交通事故経験者の方がおられましたら、経験談を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1さんが正解では。

病院にもよりますが、診断終了から通常で1ヶ月毎に送付されてきます。
例えば、月始めの5日で治療終了とします。月末締めで保険会社に請求となります。
ルーズな病院だと2・3ヶ月毎に送られてくることもあります。

通院日数・通院期間により慰謝料の計算が異なってくるので、示談をしようにも示談金額を算定することができず、いついつに示談しましょうと言う連絡すら取れなくなります。
恐らく、今の現状がこれに当てはまるかと思います。

No2さんの回答の補足。
保険会社から自賠責への申請は、示談終了後(お金のやり取りが三者間で終了した時点)に行われるため全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

完治おめでとうございます。

保険会社一括対応と思われますが、
一括対応の場合、以下の点が終了しないと、
示談金の算定ができません。

1)病院と保険会社間のデータのやりとり
 (レセプト・診断書・XP/MRIなど)
2)自賠責への申請と保険金の受領

2は、1のデータが揃わないと駄目なので、1の対応が
遅ければそのぶん遅くなります。
早ければ、すでに示談交渉可能な時期だと思います。
1で2ヶ月2で2ヶ月を見ておけばよいのですが、
月跨りなどのタイミングや年末年始を挟むと、
条件が変わってきます。

示談金をいち早くもらいたい気持ちも分かります。
もう少し待ってみてはどうでしょうか。
あと、保険会社には、書類が届く時期を概算で聞くとか、
すべて算定が可能になったら連絡くれとか、
お願いしておくと良いかも知れません。

示談が成立してから入金までは数日で完了します。

もう少しで解決ですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう時間がかかるんですね。ありがとうございました。

治療先 病院の診断書、診療報酬明細書 送付遅延でしょう。

通常病院は翌月5日~10日あたりまとめて書きます。月初め病院に提出しても、診断書送付は翌月になります。 被害者が思うほど右から左へ簡単にはいきません。

診断書遅延が主な理由と思われます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。