【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

トービンのqに出てきます、既存資本の「再取得価格」というのは、
減価償却は考慮されていない価格と考えてよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

減価償却 とは」に関するQ&A: 減価償却とは?

A 回答 (1件)

平均qの分母は(資本ストック(減価償却された量))×(投資財価格)だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトービンのqとトービンの平均qの違い

「トービンのq」と「トービンの平均のq」の違いがわかりません。
どなたかご存知の方らいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

トービンのqには限界qと平均qがあります。限界qというのは「企業の生産技術や経営者の持つ市場の予想などから計算される、投資1単位に対する期待収益率」として定義されます。一方、平均qというのは「株式市場で評価される企業の市場価値を企業が所有する資本ストック全体の再取得価額で割ったもの」として定義されます。前者は最適化行動から導かれるもので、企業の設備投資の説明変数となりますが、市場では直接観察できないので、なんらかの仮定をおいて推定します。一方後者は市場株価と企業の資本ストックの財務データから事後的に計算することができますが、設備投資の説明変数とはなりません。なお一定の仮定のもとで限界qと平均qが一致することを証明したのは東京大学の林文夫教授です(1982年)。また、両者の乖離の度合いをもってバブルの有無を測るという考え方もあります(大阪大学の小川教授など)。


人気Q&Aランキング