プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で事務全般をしています。
経理・総務系は初心者なのでご教授下さい。

年末調整を間違えて作成してしまいました。
給与支払報告書は市へ訂正したものを近々送る予定です。

問題は社員への還付金の給与明細の記載です。

控除欄に
 項目→年調過不足額
 金額→訂正後の差額分
でよろしいのでしょうか。
また、訂正があった旨を給与明細に記載したいのですが、
「12月分給与にて年調訂正あり、差額分1月給与へ記載しました」
・・・といった感じでOKでしょうか。
もっとスマートな文章はありますか。

どなたかご存知の方がいましたら、ぜひとも教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>控除欄に


 項目→年調過不足額
 金額→訂正後の差額分
でよろしいのでしょうか。

社員が理解できればそれでもいいでしょうけど。


私が社員の立場なら、 

「年調」って何?思うかもしれません。「年末調整」と書いてほしい。

「過不足で」は、 足りないのか多すぎたのかわかりづらい と思うかもししれません。

>「12月分給与にて年調訂正あり、差額分1月給与へ記載しました」

例えば、還付しすぎたのであれば

「年末調整に間違いがあり、所得税還付を余分に行いました。お詫びして訂正します。
差額の○○円は1月給与より控除いたしますのでご了承ください」

逆に、徴収しすぎたのであれば
「年末調整に間違いがあり、所得税徴収を余分に行いました。お詫びして訂正します。
差額の○○円は1月給与に加算いたしますのでご了承ください」

などのほうがわかりやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼しました。

徴収しすぎたので、

>「年末調整に間違いがあり、所得税徴収を余分に行いました。お詫びして訂正します。
>差額の○○円は1月給与に加算いたしますのでご了承ください」

これでいきます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!