アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職活動をしている、29歳の女です。
生産管理業務のスタッフを募集しているので、応募してみようと思っているのですが、私は、今まで事務の仕事をしてきたので、知識もないし、製造業界のことも、よく知りません。
仕事は、出来ないことは努力次第で、出来るようになっていくと思っているのですが、今まで働いていた業界と全く違うので、出来るかな?と少し不安な気持ちがあります。
生産管理というものを調べてみたのですが、実際に働いたことがある方に、話を聞いてみたいと思いました。
どんなことでも良いので、教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

生産管理業務での女性の役割を考えますと


1.生産日報の台帳記入や入力 2.生産計画の入力 3.納品伝票のチェック、入力 4.払い出し伝票のチェック入力 などなど、伝票チェックとパソコン入力業務がメインになると思います。
 女性、男性の垣根などないよ、と言われれば、語り尽くせないほど奥の深い業務となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットで検索したら、とても仕事が多く、経験のない私には、無理かな?と思いました。
onthewellさんの回答の仕事なら、私でも出来そうな気がしました。でも、会社によっては、男女の区別なく、同じ仕事をしているかもしれませんね。
奥が深い業務なのですね。

お礼日時:2003/09/04 20:47

自分の経験ですと生産現場での作業が多めで事務的な事は社長のお嬢さんがしていましたが結局自分でもやらないと駄目でした。

社内で製造する部分と外注(下請け)と両方あって
外注の管理もありましたし毎日の部品の在庫管理もありますね。納期に間に合わない時は部品を受け取りに行き納品にも行きました。時には休日出勤したりで忙しかった。
実際製造現場でラインに入っていても電話はかかって来るので落ち着いていられません。
取引先でトラブルがあると対策書を書かされたりもしました。生産技術と品質管理もあわせた総合的な業務でもありました。未経験で応募されるのなら熱意をアピールして
みて下さい。健闘を祈ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ものすごい熱意をアピールしないと未経験者は、目に留まらないかもしれませんね。
製品を作る日数を考え、計画を立て、在庫管理し、納品と現場のすべてを理解しないといけないのですね。
やる気を全面に出して、がんばります。

お礼日時:2003/09/05 12:23

大雑把にいうと、製品AをX個○月○日までという注文があったとします。

Aを作るのに必要なそれぞれの部品を生産に間に合うように注文して、Aの完成を見届け、完成度をチェックする仕事です。

製造するものによって、材料の無駄やその比率で注文の量も調整が必要だし、無駄を無くす為にいろいろ考えるのも仕事です。
会社の規模によってその前後の仕事(完成品の在庫管理や出荷など)もやることもあります。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注文の完成のチェックや在庫管理など、仕事がとても多いですね。素人同然の私ですが、応募してみようと思います。

お礼日時:2003/09/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!