最新閲覧日:

一人暮らしを始めるのですが、携帯電話があるのでアパートに電話をつけるつもりはありません。ただ、インターネットをするためだけに、電話の債権と回線が必要なのです。今は実家でフレッツISDNを利用しているのですが、アパートでインターネットしか利用しない回線でも、ISDNにした方が電話代が安いのでしょうか?それとも、アナログで十分でしょうか?プロバイダはOCNで、月60時間くらいは使います。どうか、お勧めのプランを教えてください!過去ログをみてもよく分からなくて・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 携帯電話でインターネットをやると、はっきり言ってスピードは遅い(9.6kbpsくらい)です。

それと、パケット通信だと画像付きのホームページを見るときは莫大なお金がかかります。だから、家でインターネットをやるときベストなのはISDN(64kbps)かADSLだと思います。将来的に考えても電話回線引いてやった方がいいと思います。ただし、家であまりやらないというのであれば、PHS(64kbps)を使ってやるという方法もあります。こちらは時間課金方式なので時間にだけ気をつければ大丈夫です。
  【PHSでやるとき用意するもの】
 (1)PHS+USBケーブル
 (2)PHS+通信ケーブル
 (3)カード型PHS…これがオススメ
   ※PHSならDDIポケットがいいと思います。全    国64kbpsでできます。また夏頃には128kbpsにア    ップされ、パケット/時間課金併用制になります。    詳しくはDDIポケットのホームページへ↓

 その他、ケーブルテレビに加入してインターネットやる方法と専用線が入っているアパートに入居するという方法があります。
 僕の友達でフレッツISDN+ISNネット64ライトを利用していますが、フレッツISDNの料金(¥3600)にプロバイダーの料金を合わせて¥7000くらいだと聞きました。これは電話代はかかりません。だから、インターネット代は1ヶ月7000円ということになります。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方にちょっと問題があったみたいです。

携帯電話ではインターネットをしません。アパートで、自分のパソコンでたくさん(月60時間)インターネットをしたいのです。アパートでは加入電話は一切使わず、インターネット専用の電話回線として使用するのですが・・・

お友達はフレッツISDN+ISNネット64ライトを利用されているとのことですが、電話代がかからないってどういう意味ですか?電話回線は引きますよね?ということはやはり債権買う必要あるのかしら。

もしよろしかったら補足をお願いします。

お礼日時:2001/04/17 22:40

不動産屋、金券屋などで、加入権を売っています(4万円から3万円)。

不要となったら、また売ればいい(NTTでは買ってくれない)でしょう。そのときの相場がいくらかは、そのときになってみないとわかりませんが。
選択肢として、ADSLやケーブルTVというのも検討してみてはいかがでしょうか?
単純な金額だけでなく、回線が太いことによるメリットもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の地域はADSL対象外なんです(泣)
ケーブルTVですか?昭和の時代のTVを使用しているし、アパートが対応できないと思う。。やはり金券ショップでしょうか。でも、このあたり、どこにお店があるか分からないんです。ということで、残った不動産屋をあたってみることにします!

お礼日時:2001/04/17 22:45

月に60時間だったら、ISDN+フレッツISDNの方が安くなりますね。


(ただしテレホタイム以外に接続する場合ですが)

プロバイダはOCNということですが、フレッツを利用した場合もっと安い
所もあるので、変更するのも一つの手です。アサヒネット=450円

23~8時の間だけで60時間使うなら、絶対アナログ+テレホーダイの方がお得です。
電話の加入権も、安いところで3~4万円で買えます。NTTは72000円ですよね。

加入権のいらないISDNライトというものもありますが、長期間利用すると
割高になりますので、注意してください。

普通の基本料金は2830円でライトが3470円、差が640円/月
加入権を4万円で買ったら、約5年以上つかうとライトの方が高くなります。
しかも加入権は自分の物になりません。

契約するときの注意ですが、アナログかISDNか決めてから工事してください。
アナログで工事してから、ISDNにすると工事費が余計にかかるので…。

最初からISDNとフレッツと決めている場合の工事費は、800円の契約料だけに
なります。

NTT東日本ですが↓載せておきます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。。お話を伺った限りでは、加入権をどこかで格安で入手し、アナログ回線+テレホーダイで、夜中インターネット族になるのが一番いいような気がしてきました。確かにISDNにした方が便利だし快適なのは分かっているんですけど、またTAだのなんだのを買って、仕事休んで取り付けてもらって、しかも電話機をつけないのでパソコンだけしか使わない、と考えていくと、やっぱりISDNはもったいないですよね。。電話代気にしながらネットするのは落ち着かないんですけど、うん、これにしてみようかな。

お礼日時:2001/04/18 00:36

ISNネット64ライトを利用すると、NTTの加入権は必要ありません。


さらにテレホーダイかフレッツを併用すれば、長時間利用しても電話代を気にしなくても良いです。
携帯でネットをするよりも、料金が安く快適に利用できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、質問がわかりづらくてごめんなさい。
携帯でネットは一切しません。電話は携帯があるから部屋には電話はいらない、ただ、部屋でインターネットをたくさんやりたいので回線が必要だけどどうしたらいいの?というのが質問の趣旨です。

ISNネット64ライトって、加入権いらないんですか?でも、どうしてなんだろう?NTTに相談する必要がありそうです・・・

お礼日時:2001/04/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ