はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつときも。
そんな先生を信じ、全てを先生に託し先生のいう通り頑張ろうと、今まで過ごしてきました
私は青学を狙っていますが、やはり青学は英語。難しいのはよく知っています
それでも、簡単だ!と先生は強気でした
科目は国語数学英語です
全学部日程でうけます
それから去年になり、先生が体調を崩したり家族の病気で来れなかったりという日々でした。夏休みもほぼ来ていません。体調が良いときにたまには来ます。最近もそんな感じですですが、先生が持ってきた単語帳(データベース4500)を暗記することは先生が来ない間も頑張りました。
黄チャートI・AとII・Bは先生がちょこちょこ来るときに教えてもらって半分ずつくらいやっただけです。
先生が単語帳と数学のチャートだけやっておけばいい!と言ったのでそれを信用し他の問題集には手をつけてません。
先生は最近もあまり授業に来ていなく、不安です。この前先生が来たとき、受かりますか?と恐る恐る聞いたところ、先生はまだ強気で受からしてみせる!
といいはります。

これから、入試まで
・数学
チャートの残り半分を教える
過去問を解く
・英語
単語帳(データベース4500)
ネクストステージ(語法の部分だけ)
過去問を解く
・国語
過去問を解く
解き方のコツをつかむ
これで青学は受かる!と言い張ります
傾向と対策を練った結果だそうです

ですがこの前の最後の模試は偏差値40
受かるわけがありません。
試験は2月7日。


私は進学校に通っているわけではないので、基礎すら分かりませんし、頭もいいとは言い切れません


それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。
コツと要領で大学は受かると言います

今日の夜から毎日来るらしいです。
体調によっては来れない日もありそうですが……


こんな状況で受かるなんてありえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

塾講師です。

TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わないです。
私の生徒は桐蔭学園の子で高3の春には青チャート全部制覇しています。
早慶第一志望、MARCHすべり止めですが・・・。
うーん、いまからだととにかく黄チャートやるしかないですね。
ただ、試験には対応できないと思います。
合格点を取るなら、数学で8割とりたいところです。

英語も勉強法としてはよいのですが、遅いです。
ネクステやってるだけでは入試に対応できません。
過去問やって点数取れませんでしょ?
ネクステなんて学校でやるような問題集です。
もちろん必須なんですが、ネクステやればどうにかなると思ってる受験生が
多くて困ります。
ネクステやって受かったという東大生はネクステ以外にもっとやってますから。
私の生徒は春までに終えて、国立の2次問題をやらせています。
得点率8割以上キープしています。
英語偏差値60~70、英検2級は高2で取得しました。

家庭教師だと自称プロでもなんでもよいのですが、塾のような本職
からいわせると塾の環境に浸って、ライバルを知りながら学習した
方がよいです。
我々、本職は自分自身をプロとは言いません。
なぜなら自分だけの力で受かるとは思わないからです。
他の講師や塾の自習室といった環境、生徒のレベルすべて社員が気を払い、
生徒が受験に集中できるように環境づくりした上で、我々の授業で合格させる
ということです。もし私が学習環境の悪い自宅で教えれば、それだけで
私の指導も魅力0に映るかと思います。
学習は指導者の力5割、環境づくり5割ですね。
自分の力だけで合格させるなんて一時はやったドランクなんとかの見すぎ
ではないでしょうか。あのドラマも言いこといっているのですが、
断片的すぎです。

今後の方針としては、日東駒専はどうでしょうか?
とてもいい大学、かつ偏差値40でも受かることが多々あります。
どこの大学もよいのですが、最近おしゃれなのは東洋大学です。
人気が上がりそうなので、回避して駒沢もよいです。
駒沢は素直な問題がでるので私は好きです。
環境も駒沢公園といったおしゃれな場所にあるのでおすすめです。
日大も偏差値40で合格すればラッキーです。

女性ならば女子大もおすすめです。
最近、女子大の人気が凋落し、日本女子大といった名門女子大も
手が届く範囲になってきました。就職先はどこの大学も同じです。
日本女子大だからといって、将来明るいこともないです。
ただ、早慶東大男子との合同サークルが盛んです。
そっちに流れてしまう女子も多々います。

日本女子大はさすがにMARCHに順ずるレベルなので、もう少し下の
女子大だと受かりやすいですよ。

順当なところとしては大東亜帝国です。
受験しましょう。

家庭教師の先生も的外れではないと思います。
その先生のいうこと信じて、あと残す期間、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい意見ありがとうございます!
分かり易かったです
参考にします


今年の青学は空前絶後の難しさ
とありますが、どのような感じなのでしょうか。
初耳です
今までも人気でしたが、今年はさらに倍率が上がるということでしょうか。

またコメントしてくださるとありがたいです。

お礼日時:2011/01/20 18:07

受験塾の講師です。

再登場しました。

今年青学がむずかしくなるのはご存知ありませんか?
結構有名な話で、家庭教師の方もご存知のはず。
疑問なのがこんな当たり前のことなのになぜかんたんというのか疑問。。。

これまで相模原キャンパスでしたが、倍率アップのために青学が
青山キャンパス、つまりワンキャンパスに移すんですね。

これまで相模原キャンパスだったので、不人気が続いており、
青山の偏差値を押し下げていましたが、今年から早慶に次ぐ人気、
学部によっては早稲田よりもむずかしいと考えてよいでしょう。
早稲田のスポーツ科学なんかはやさしいです。

一昔前は青山はいい加減に勉強しても受かる子がいたのですが、
今年からは偏差値が高い子しか受からないと思います。
たとえば、私学中高一貫に通い、偏差値60以上取っている子とか。

偏差値40台だと、アドバイスするとすれば、日東駒専レベルに受かる
ことをアドバイスします。いまからでも間に合います。
受験校の変更をしましょう。

質問者さんは女の子だと思うので、浪人は絶対避けなければいけません。
ましてやレベルが高くはないとおっしゃる高校ですので、一年浪人しても
なかなかMARCH合格はむずかしいです。私立中高一貫に通う受験エリートが
MARCHの合格を独占していきます。スタートがちがうので彼らに叶うのは
ちとむずかしいです。努力という言葉では説明できない理不尽な世界です。
私立中高一貫の学習を見れば、わかります。

いまどき早慶やMARCH、日東駒専入っても就職はどこも厳しいです。
資格志向といわれています。
大学進学後に資格を取ればよいのです。
私の塾のアルバイト講師は日東駒専に通っている者もいますが、すでに
簿記2級やTOEIC800取得した者もいます。MARCHでもそんな学生いません。
彼らはおのずとMARCHの学生よりも内定が取りやすいでしょう。
大学はどこでもよいです。資格を取得しましょう。

勉強法としては、先に書きましたが、過去問を解いてクセを見抜きましょう。
数学は山を張ることです。
半分しか終わってなければ、もう全部やるのは無理です。
山を張りましょう。そしてその問題だけは絶対解けるようにしておきましょう。
英語は単語熟語集を丸覚えすることです。
国語は古文単語だけを覚えましょう。
入試本番は適当に答えましょう(笑)

数学と英語だけまじめに勉強しましょう。
そうすればどこかしら合格しますよ。

大東亜帝国レベルの大学、女子大ならば、高確率で合格します。
まずは合格しましょう。
合格すると自信が沸きます。
特にどこでもよいですから、合格しましょう。

青学目指して不合格すると自信が落ちます。
わかっていても不合格はきついです。
どこでもいいから合格するのが掟です。開眼しますよ。

ちなみに私は指導歴10年以上の塾経営者でもあります。
経営者なので真剣に教育に取り組んでおります。
ぜひ参考にしてください。
    • good
    • 7

> 青学はカンタン?



 青山学院の幼稚園や初等部、中等部、高等部から比べれば大学はガクンと落ちます。正直、大学以外の青学に、子供に苦労させて、また高い授業料を払って入れている親の気持ちがわかりません。

 私の知り合いは皆、大学では他大学(東大、一橋、早慶など)を受験して出ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり世間一般のイメージと中身は違うのでしょうか

コメントありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 18:02

>それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。


心理的にプラス効果を出そうとしているのだと思います。

「出来ない、無理だ…」と考えるより、
「やれば出来る!あきらめたらそこで終わりだ!」と考えたほうが
プラスに働きます。

青学はトップレベルの人たちからすれば非常にカンタンですが、
普通の受験生やあなたのレベルからすれば難しいと言わざるを得ないでしょう。
現実問題、偏差値40で来月受験では
箸にも棒にもかからない確率が非常に高いです。

青学落ちたらどうするんですか?併願校や滑り止めは?
先生に併願はどうするのか聞いてみましょう。
それでも「青学一本」と言ったら、その人は信用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生が体調が良くて来たとき、心理的プラスになりやる気も増しますが来ないととても不安です。
やる気さえもなくなります(*_*)


私が青学一本でいく
と先生には前々から言ってあります
落ちたら浪人です

コメントありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 18:00

過去にこのさいとで、次の大学であなたの母校はありますか?って質問で


各大学の偏差値まで記載されていました
その中に青学があって記憶では偏差値61でした
偏差値だけならこれ以上あれば入れるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

探してみたいと思います

お礼日時:2011/01/20 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院について

私は今高三で
青山学院経営、経済を
目指しています。

英語政経現代文は
しっかりと勉強
していますが
古文がほぼノータッチです。

青学の古文を
半分でいいので
とるにはどのような
勉強をすれば良いでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は慶應義塾大学に通うものです。

受験時代(2010~2011)は、青山学院大法学部センタープラス(今年から廃止?)、国際政経、経済学部を併願し、すべて合格しました。

経営学部、総合文化学部、社会情報学部の英語を除いて、ほかは全学部難しいです。
青学全体にいえることですが、国語が異常なくらい簡単です。

各学部の難易度は次の通りです。

国際政経 英語やや難~難 国語やや易 社会やや易

法学部 英語難 国語やや易

経済学部 英語やや難~難(年による) 国語易 社会やや易

経営学部、総合文化、社会情報 英語易 国語易 社会易(ただし高得点が求められる)

文学部 英語易~やや難 国語やや難 社会やや難

青山学院大学の経済学部、経営学部を志望とのことですね。
上の各学部の難易度をみればわかると思いますが、経済学部と経営学部では
英語の問題で難易度に結構差があります。経営の問題に関しては
基本問題しかでません。おそらく合格最低点は7、8割くらいだと思います。
一方、経済学部ですが、英語はけっこう年によりますが、難しいです。
しかしながら、合格最低点は5、6割程度だと思います。8,9割とれたら余裕だと思います。
つまり、経営だと簡単な反面高得点が求められます。経済はその逆です。

国語は現代文、古文ともに地方私立大学の問題より簡単なのではないかと思います。
確実に言えるのは、センターよりはるかに簡単です。
ただ、簡単といえども1問の失点がけっこう大きいです。
私が受験した際は、法学部が5問ミスでしたが英語やセンター科目で8割9割得点だったので
国語の失点を補えたのではないかと思っています。
本番で国語でミスするのは痛いです。
そこで英語や選択科目で補えるくらいの実力はつけるべきでしょう。

古文は満点狙っちゃってください。

青山学院が第一志望であるなら、【マドンナ古文単語300】で十分です。
あと文法は学校の参考書でも全然間に合います。
とにかく基本問題しかでないので、基本をやれば8割は堅いと思います。
一度過去問を解いてみたらいかがですか?^^
安心すると思います。

青山学院大学は、慶應から見てもオシャレなイメージが強く
かなり品がある印象です。キャンパスも渋谷駅からすぐで
交通アクセスもなかなかいいです。

残りの5か月程度必死でがんばってみてください。
難関の青山学院といえども合格可能です。
青学でのキャンパスライフは楽しいと思いますよ^^




 

こんにちは、私は慶應義塾大学に通うものです。

受験時代(2010~2011)は、青山学院大法学部センタープラス(今年から廃止?)、国際政経、経済学部を併願し、すべて合格しました。

経営学部、総合文化学部、社会情報学部の英語を除いて、ほかは全学部難しいです。
青学全体にいえることですが、国語が異常なくらい簡単です。

各学部の難易度は次の通りです。

国際政経 英語やや難~難 国語やや易 社会やや易

法学部 英語難 国語やや易

経済学部 英語やや難~難(年による) 国語易 社会やや易

経...続きを読む

Q青学の補欠について

青山学院の補欠合格のシステムについてです。

補欠合格の場合はいつごろに通知が来るものなのでしょうか?
また、その場合は突然合格通知がくるものなのでしょうか?

ちなみに学部は理工です。

ぜひとも回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
青山学院に補欠合格をした経験があるので、
そのときの状況をお伝えします。

合格発表で「不合格」と知ってから、2~3日後に
「入学試験の結果について」というお知らせが大学から届きました。

そこに自分が補欠候補者になっていること、また補欠のランクが記載されていました。
さらに、補欠合格した場合は、正規合格者入学手続き締切日の翌日以降に補欠合格通知が届くと記載されていました。


以上の情報は3年前のものなので、それほど大きくは変わっていないと思います。ご参考になさってください。

Q[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)](裏テーマ→立教or青学)

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
↑5位    4.5位   3(6) 上智 4.9 (4.3)

~MARCH~
↓8位    8.5位 9(8) 明治 4.0 (4.2)
↑1位    1.5位 1(2) 青学 5.5 (5.5)
↑3位    3.5位 3(4) 立教 4.9 (4.8)
↓10位   9.5位 10(9) 中央 3.9 (4.1)
➝6位    5.0 位 5(5) 法政 4.6 (4.5)

~関関同立~
↓7位    6.5位 7(6) 関西 4.2 (4.3)
↓11位   11.5位 12(11) 関西学院 3.1 (3.7)
↓15位   15.5位 16(15) 同志社 2.7 (3.0)
↑16位   16.0位 15(17) 立命館 2.8 (2.8)

~日近東駒専~
➝12位   12.0位 12(12) 日本 3.1 (3.4)
↓4位    4.0 位 5(3) 近畿 4.6 (5.0)
↑12位   12.0位 11(13) 東洋 3.4 (3.3)
↑14位   12.5位 12(13) 駒沢 3.1 (3.3)
➝16位   16.0位 16(16) 専修 2.7 (2.9)

平均順位から算出した総合順位は
1位早稲田、青学
3位立教
4位近畿
5位上智
6位法政
7位関西
8位慶應、明治
--------------早慶上智ライン(中央を除いたMARCHライン)
10位中央
--------------MARCHライン
11位関西学院
12位東洋、日本
14位駒沢
15位同志社
16位専修、立命館
--------------関関同立・(近畿を除いた)日近東駒専ライン

以上の結果から、
やはり知名度抜群で私大の代名詞ともいえる早稲田大学は人気が根強いことが分かります。
また、青学は青山回帰や箱根駅伝優勝で知名度や志願度がアップし、早稲田と肩を並べるほどの大人気私大と言えると思います。
立教もそれなりに安定した健闘をしています。
早稲田と双璧をなす慶應については、8位とパッとしない順位ですが、これは、慶應の国語に代わる、小論文に対するとっつきにくさからの受験生の回避も関係してるかもしれません。
あと、MARCHの中では、中央大学が4.0倍を切っており、
人気面では、MARCHのお荷物になっているようです(中央大の法以外が対象です)
---------------------------------------
私は、立教or青学で志望を迷っています。
青学は青山回帰や箱根駅伝優勝等で知名度も志願度も上昇傾向です。しかし、グローバル大選出で漏れ、これから人気など、どうなるのか心配です。
立教は、特に目立ったことはありませんが、安定感は青学よりもある気はします。
きちんとグローバル大にも選ばれていますし。
あと、青学はアホ学と呼ばれて馬鹿にされたりしますが、
立教については影が薄いとは言われても、
MARCHツートップ(明治、立教)が確立されているので、(一般的には)バカ扱いはあまりされない印象があります。

立教と青学でどちらの方が一般的に印象(頭の良し悪し、知名度の差など)が良いでしょうか?
知名度に大した差はないでしょうか?青学の方がやっぱり断然有名ですか?
また、今後の状況を考慮した結果、あなたなら、どちらに進学しますか?
ぜひ、ご意見を拝聴したいです。
p.s.
以下の、大学ブランドランキングも決定材料として気になります。

https://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/03.html
 
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2014/1128ubj_2/

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関係ない、でしょう。

> 中央大学が4.0倍を切っており、人気面では

うん。場所がねぇ。
あなただって、青学の本キャンパスが厚木の山奥にあれば、また考え方も変わりますよね。
同じようなレベル同士で比べた場合、法科の中央、という飛び道具でブランド力が上がっていても、その結果、ということです。
勿論、地理的に、あるいは雰囲気的に、立教青山より中央を好む人も居るとは思いますが。
個人的にはあの手の僻地キャンパスはまっぴらごめんです。雰囲気なら青山立教より好ましいかもしれませんが。
似たようなグループで比べる場合は、その表はそこそこの資料にはなると思います。

> 頭の良し悪し

インチキ推薦入試の度合いにも依りますが、それが同等であるなら、偏差値で見る方が確実でしょう。

> 箱根駅伝優勝

あなたは見に行きますか?どこに行くんですか?数時間待って数秒で通過。
野球やラグビーで早明戦がある、なんてのとは明らかに違いますよね。
青学の箱根優勝なんかより、帝京ラグビー部の5連覇の方が遙かにインパクトが大きいんですが、じゃぁあなたは帝京に行きたいと思いますか?
山梨学院とか大東文化だとか、せいぜい東洋だとか、その辺りなら、宣伝効果があると思いますがね。
早慶MARCレベルなら無関係でしょう。
バカすら来ないのと、バカはそもそも殆ど居ないのと。
早稲田辺りが、スポーツも「セットで」凄い、というのとも違いますし。(最近それもね)
(そういえば、次の「箱根」駅伝はあるんですかね。)

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関...続きを読む

Q補欠の場合、いつまで待てばよいのでしょう?

はじめまして、こんにちは。
今年度大学受験を経験した者です。
青山学院大学経済のB方式が補欠(Aランク)という結果が出ました。
他に受けた大学はすべて落ちてしまいました。

実際補欠通知が来た方の中で何人受かるか、などは
その年によっても全く違うものだと思うので仕方がないのですが、
一体いつまで待っていればいいのかがよくわかっていません。
その結果次第で浪人するかしないかも決まり、予備校の申し込み等も
しなければならないのですが・・・。

大学によっても多少違うと思いますが、
大体の目安などがわかる方、もしくは補欠合格を経験された方など
いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで合格しました。そんな人がいるとその人は私立の他校を辞退するはずですから・・
 例年青学は補欠繰上げがないのなら望みは薄いでしょうけど、例年あるなら、3月いっぱい可能性はあるのではないでしょうか?その辺の所は、予備校や高校の受験指導の先生データを持っていますので、出向いてでも聞きだすといいですよ。

 我が家はぜんぜん違う大学ですがもう2週間繰り上げ待っています。第1の波私立相互の繰上げは終わってしまったようでこの数日一人も動いていません。(補欠繰上げ確認電話サービス)でも、繰上げはあったので、国立後期の後2~40人は繰上げがあるのは確実なので大いに期待して待っています。その根拠は予備校の情報です。例年の繰上げ状況を予備校は詳細に持っています。
 たとえば家が3月25日に繰上げ合格すると今決めている他の私立に辞退についての学費返還要求を郵送でするので27日頃からその私立は繰上げがあるはずです。
 
 あまり過度に期待するのもなんですが、希望はまだまだあると思いますよ。

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q青山学院大学の評価が低い

父とよく進路についての話をするのですが、青山学院大学を始め世間の評価に反して父がやたら低い評価をしている大学があります。
父は30年くらい前に日東駒専を卒業しています。
学部ではなく完全に大学名で決めつける傾向があり、こちらとしては困ることが多いです。
「青山学院大学は金持ちが行く大学。地元国立に行く方が良い。」
などとあまり青山学院大学が好きではないようです。
看板の英米文学科はレベルが高いと聞きますが、父の言う通りあまり評価は高くないのですか?
大学の評価の話を持ち出しても「そんなの正しくない。自分の時はこうだった。」と聞き入れません。
他にも外国語学部で有名な獨協大学も嫌いなようです。

何しろ入学金などのお金を出すのは父なので強く言えないのです。

Aベストアンサー

お父様は何も日東駒専と青学を比べているのではなく、
地元国立と比べていらっしゃるわけですよね。
当然、東京の私大で湯水のようにお金を使われるよりも
地元の国立に通ってくれれば安心でしょう。
評価以前の問題です。

お父様の本音はたぶん、「地元国立に行きたくないのなら、早稲田か慶應に行け」
もちろん、早慶に行けるのなら旧帝大だって視野に入るでしょうから
その段階で地元の国立は選択外になるのですが、とにかく、私大は早慶しか評価しません。
事実、地元で青学と言っても誰もピンと来ない。地元のエリートは国立大出身ですし、
お父様も私大ご出身ですから、地元での私大卒の扱いをよく御存じなのでしょう。
青学の英米文学科が凄いんだ、と口角泡飛ばして力説しても、
それこそ「だからなんだ」と失笑を買ってしまうのがオチです。

あなたは高3ではないようですので、少なくともあと1~2年は受験勉強ができるわけです。
どうしても東京の私大に行きたいのでしたら、青学と言わず早慶に向けて勉強してください。
早慶に受かっても青学英米がやっぱりいいと思えるようなら本望です。
親御さんが早慶用に出してくれたお金をコソッと青学に転用しましょう。
あとは野となれ山となれ、です。

お父様は何も日東駒専と青学を比べているのではなく、
地元国立と比べていらっしゃるわけですよね。
当然、東京の私大で湯水のようにお金を使われるよりも
地元の国立に通ってくれれば安心でしょう。
評価以前の問題です。

お父様の本音はたぶん、「地元国立に行きたくないのなら、早稲田か慶應に行け」
もちろん、早慶に行けるのなら旧帝大だって視野に入るでしょうから
その段階で地元の国立は選択外になるのですが、とにかく、私大は早慶しか評価しません。
事実、地元で青学と言っても誰もピンと来ない。地元...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング