プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央構造線断層帯大地震は
いつ頃起きるとされていますか?
かなりの被害になりますか?
2008年の四川省の大地震のような地震の規模になりますか?

「【中央構造線断層帯】大地震は予想されてい」の質問画像

A 回答 (2件)

中央構造線、断層ではありますが、通常の断層と同じとは考えない方がよいと思います。

中央構造線、断層ではありますが、断層面で地質が大きく異なり、大きくずれすぎて対応がわからないくらいですから。
ただ、部分的に活断層はあるそうです。だから地震は起きるかもしれませんけど、中央構造線全体が動くわけではなさそうです。

この回答への補足

クリックして補足を詳しく入力してください。

補足日時:2011/01/24 19:21
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>通常の断層と同じとは考えない

地質境界の概念という意味ではそのようですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 19:21

こちらのサイトで各活断層の想定規模と発生確率が調べられました。


http://www.j-shis.bosai.go.jp/
左メニューの主要活断層帯にチェックを入れ、
地図上で断層帯をクリックすると詳細が表示されます。

中央構造線断層帯はいくつかの領域に分かれていますが
紀淡海峡-鳴門海峡、奈良盆地東縁以外は発生確率が0となっていました。

この断層以外も含めたこの周辺地域の地震リスクは
http://risk.jishin.co.jp/
こちらでも簡単に調べられました。

この回答への補足

クリックして補足を詳しく入力してください。

補足日時:2011/01/24 19:22
    • good
    • 10
この回答へのお礼

クリックしてお礼を入力 してください。
例)回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!