プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。カトリックの教会に通いたいのですが、いつも勇気が出ません。

私の家庭は母方が長崎出身ということもあり、曾祖母、祖母と熱心なカトリックでした。親戚にもカトリックが多いです。
私も親戚の結婚式や葬儀を通して、カトリック教会の暖かい雰囲気が良いなと感じたので、いつか教会に通ってカトリックに入信したいと思っています。

そうは思っているものの、なかなか一人で教会に通う勇気が出ないのです。
半年前に、勇気を振り絞って教会に足を運び、ちょうどその時行われていたミサをドアの外からガラス越しに見てきました。
でも、ミサの時間に合わせて参加するという、あと一歩が踏み出せませんでした。私はとんでもないビビリです・・・。
勇気が出ない原因として、右も左もわからない挙動不審な態度を見られたくないのと、神聖な雰囲気を自分のせいで台無しにしてしまうのではないかと遠慮していることだと思います。
教会に通ってみたいと思う気持ちを抱いた時から、もう2年もたってしまいました;;

いいかげん自分にけじめをつけて、カトリックの世界に飛び込みたいんです。
ずうずうしいお願いですが、カトリックの方、わたしを励ましてください(><)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ぐうたらなカトリック信者ですので、良かったら参考にして下さい。
 確かに教会ってなかなか足を踏み入れる勇気がわきにくいですよね。何となく「誰??」みたいな感じに思われないかとか、逆にガッツリ勧誘されるとか(質問者様はある程度知識がおありになるのでそれはないと思いますが)。特にカトリックは他のプロテスタント諸派と違って、ミサに決まりのセリフや動作があり、それが初めての人には疎外感を与えるようです。
 でも行ってみたい!!という気持ちがおありになるなら、まずどうぞ一歩を踏み出してみてください。まあそれが出来ないので悩まれていると思いますが、いくつか考えてみました。
(1)大きな教会に行く
 大きな教会は信者数も多いですし、どなたが信者で、しかもどなたがここの教会メンバーなのかっていう事が分かっていない場合が多いです。県庁所在地にある大規模な所ならバッチリもぐりこめます。後は観光地にもなっているような所、長崎なら浦上天主堂などのような所なら沢山人がきています。ミサも沢山の人が来ますので、人にひっついて行ったら何となく入ったよ~みたいな事になれると思います。
(2)親戚に連れて行ってもらう
 それこそ一番後押ししてもらえるでしょう。
(3)大きな行事の時に行く
 過ぎてしまいましたがクリスマスなんて良かったですね。ただこれからの行事として復活祭があります。その時にフラっと入ってみて下さい。
(4)いっそのことゆだねてみる
 中規模以上の教会なら入り口に案内係がいます。思い切って「初めてです」と言ってしまいましょう。もう後戻りできません^m^。

カトリックは来るもの拒まず去る者追わず、不必要に干渉せずという人が非常に多いです。ですので神聖な雰囲気を台無しにするとか、挙動不審な態度をジロジロみるという事はありません。そりゃあミサ中携帯が鳴りまくってるとか、いきなり大声で叫んでみるとか、前でいきなり踊ってみるぐらいの事をすると神聖な雰囲気が台無しになるでしょうけど(笑)、普通に参加する分には全くそんな事は思いませんので安心して下さい(^_^)v。分からなかったら質問して頂いてもかまいませんが、セリフや動作などは数回通うと覚えます。分からなかったらやらなければ良いだけですし、それを咎める事はしません。それよりもミサの温かい雰囲気と神様と食卓を囲う楽しさを是非味わってみて下さい。
 大きな教会だと青年会や勉強会もあります。また新たな出会いもあると思いますよ。
 どうぞ今週の日曜日にもおい出てくださいね(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます!
とても参考になりました。教会に飛び込む勇気が出ました!

今度の日曜に、ミサに参加するよう手帳に予定を書きました(^0^)/
本当にありがとうございました。

昨年本当にぅん十年ぶりに教会に行きました。

そこは小じんまりした、信者さんが全員顔見知りのようなところでしたが、
神父さまも信者さんも、みなさんとても温かく迎えてくれました。
神父さまは、教会はいつでもあなたの為に開かれています、と
言って下さいました。
大勢がいるところに一人で入って行くのは勇気がいると思います。
そこで、早めに行ってはいかがでしょう。
そして後から来る人にまず、挨拶をしてみましょう。
またミサの準備をする係の人などは、少し早めに来ていると思います。
そういう人に声をかけてみるのもいいかも知れません。
誰でも初めてはあります。まずは1歩を踏み出しましょう。
そしていつかあなたのような方に出会ったら、温かく迎えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあたたかく迎え入れられたいです。明日の朝行く予定なので、少しはやめに行って様子を見ることにします!

>勇気が出ない原因として、右も左もわからない挙動不審な態度を見られたくないのと、神聖な雰囲気を自分のせいで台無しにしてしまうのではないかと遠慮していることだと思います。

私の通っている教会では、本当に携帯電話を鳴らす人がいます。
こういうことをしなければ大丈夫です。

初めての人には、シスターやカテキスタがどのようにすればいいか教えてくれます。
未受洗の人は、聖体拝領ができない(祝福を受けることは出来ます)
ということに気をつければいいだけです。これも教会の職員が教えてくれますが。
私は飛び込みで入ったのですが、ミサに出席したいといって教会に
電話をしておけば確実です。

>カトリックに入信したいと思っています。
入門講座というものを受ける必要があります。

また、ミサに出席すると献金箱が回ってくるので
小銭を用意しておきましょう。
これは100円でも10円でも1円でもかまいませんし
払いたくなければ、払わずに済ますことも出来ます。

また、司祭不足が原因ですが、受洗後は、カテキズムを
忠実に守ることは難しいと思っていたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常識の範囲内で突飛な行動をしなければ大丈夫ということですね。明日の朝行ってきます!