現在、ハローワークに通っていて26歳のものです。
これから、エントリーをするところなのですが、
「履歴書や職務経歴書をメールで送ってください。」とあるのですが、
手書きのものをスキャンしてPDFとかにしたほうがいいのでしょうか?
それとも、履歴書作成サイトのようなところでファイルを作って送ってもよいものなのでしょうか?

私自身の概念だと、履歴書は本人の情報を紙媒体にしたもの・・・と認識がありますが、
それだけであれば、パソコンで作ってもいいと思います。
ですが、それに付随して、字がキレイとか、字で育ちや常識的な部分も見ると思っていました。
昔、1文字でも間違えたら何度も何度も書き直していた記憶があります。^^;

しかし、履歴書などを読むほうからすれば、確かにパソコンで作成したほうが読みやすいと思います。
ですが、逆に簡単で「そんな簡単な気持ちなのかな?」とか人事の方って気にしたりする材料になったりするのでしょうか?
若干ジレンマがあって、悩んでいます・・・↓

常識的に言うと手書きをPDF化にするのと、ワードやエクセル、作成支援サイトなどで作るのとでは
基本的にはどちらになるのでしょうか?また、皆さんの場合でしたら如何いたしますか?(´・_・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私だったら、その会社によって決めます。



受ける会社が、
ITやインターネット業界の会社であればデジタル。
メーカー・商社など伝統ある会社であれば手書きをスキャンしたもの。


友達が人材紹介会社に勤めていますが、
今はほとんどがデジタルと言っていました。
デジタルでも書き方で人柄は伝わるようです。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はデジタル化というのは普通なんですね・・・((ノェ`*)っ))タシタシ
おはずかしぃ・・・
応募先によって使い分けるのも手段の一つですね!!
是非、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2011/01/20 20:05

「メールで送って下さい」とある時点で、手書きではなく


PCで入力したものを求めているのでは。

もし手書きなら「メールで申し込み、履歴書などは郵送で」と
書かないでしょうか。

わざわざ、紙媒体をPDFにしたりスキャンしたりしてまで、
する必要があるのか、と思いますが。

ハローワークではどう説明しているのでしょうか。

PCの方が読みやすいし、用紙の節約や場所を取らないで済むなど、
手間を省く為だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
ごめんなさい。いまさら補足として、メールもしくは送付という感じで書いてあったもので・・・(;^ω^)
今は、メールで送るというのは普通なんですね・・・
メールで送るか送付するかの選択肢のある企業もあったので、
てっきり、会社側からしたら、履歴書が届くまでのライムラグを少なくする為かと
思っていました。
ハローワークではあっさり「スキャンとかワードとかでいいんぢゃないんですか?」
みたいな感じで、あまり信用がなかったもので・・・Σ(ll゜艸゜ll)

お礼日時:2011/01/20 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールでの履歴書送る際はどのようにしたらよいのでしょうか?

電子メールでの履歴書送る際はどのようにしたらよいのでしょうか?
現在、転職を考えているのですが今までは履歴書は紙で手書きで書いておりました。
履歴書テンプレの電子データとかあるサイトご存知でしたら教えてく

あと、転職で気をつける点があれば!
私は新卒入社して今年の4月で満2年のステータスです。
Web関連の仕事を現在しております。

Aベストアンサー

http://resume.meieki.com/

これはいかがでしょうか?


業界のことは詳しくないですが、転職にあたってあまりにも経験年数が短いです。
たいていの企業は即戦力を求めますので、書類審査で落ちる可能性大です。

狙うなら第2新卒。
本気で転職するつもりなら、リクルートエージェントなどの転職屋にサポートをお願いしたほうが有利です。

Q履歴書は手書きか、PC作成は不利ですか?

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました。

全てPCで作成された履歴書ということだけまでは、ハッキリと目にしました。

以前、ハロワでは、履歴書は手書き!と言われ、4社中、内定を貰ったのが1社でした。
私の履歴書の書き方も問題だったと思いますが、沢山の履歴書様式を買って、手書きで丸一日かけて丁寧に記載したのが馬鹿らしくなってきました。

それでも、手書きに拘るのは、心がこもったとか、字体で人柄が理解出来るなんぞ根拠があるのか、必死に書いたという気持ちが相手に伝わるとか、何か疑心を抱いて仕方がありません。

どうか、ご経験者様方のご意見を頂戴願います。
私は今後、PCでの作成で行きたいと考えておりますが、難アリでしょうか。

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当です。

1.過去に「PC作成だから不採用にした」例はありませんし、
  「手書きだから採用した」などという例もありません。

2.PC作成の場合、字のサイズがそろってしまうので、誤字脱字がすごく目立ちます。
  手書きならスルー(見逃し)となる、ちょっとしたミスも見つかってしまうのは事実です。

3.手書きの場合、「きれいな字」または「丁寧な字」でないと、逆効果になり
  「いい加減」「手抜き」等の評価になります。

4.PC作成の場合、写真もデータをきちんと貼り付けて、一緒にプリントしていないと
  コンピュータースキルとしては評価されません(つまり写真だけ貼るのはNG)。

5.普通は職務経歴書も提出を求められるはずですが、「職務経歴書も手書きが良い」という話は聞きません。
  従って、「手書きは心がこもっている」説には賛成出来ません。
  提出書類に誠意を見せるなら、内容を十二分に吟味すべきだと思います。

QE-mailの履歴書の書き方。

最近ではよくあることですが、メールで履歴書を受け付けているところってありますよね。
どうやって書いたらいいのでしょう。
紙の履歴書のような感じでよいのでしょうか。
叉、ポイントなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。すでにご紹介されているサイトはどれも通常の履歴書用紙の書き方のようですので、特に「電子メールでの履歴書提出」のポイント、というか「心がけ」について回答します。

>どうやって書いたらいいのでしょう。
>紙の履歴書のような感じでよいのでしょうか。

 書く内容は同じです。しかし、せっかく電子メールで送るのですから、ただだらだらと必要事項を本文に列挙するのではなく、下記の通り工夫すると担当への好感度がアップしアピール度も大です。

1)履歴書本文は「添付ファイル」として送付する。
 市販の履歴書用紙を参考にWordやExcelなどで様式を作成し記入したファイルを添付し送信すると担当者にとても喜ばれます。顔写真は画像データを貼り付けましょう。パソコンの腕前もさりげなくアピールできます。

 ただしそのまま送信すると容量が大きすぎますので、迷惑にならないよう最初は必ず圧縮して送付し、メール本文に下記の通り書き添えておきましょう。

「ファイルは圧縮しておりますので解凍の上ご利用下さい。もし圧縮していないファイルが必要な場合は、折り返しこのメールの返信としてお知らせ頂ければすぐに送付いたします。」

 メールで履歴書を募集するようなところは圧縮解凍ソフトも通常揃っていますので再送が要求されることはまずないですが、ここは「気配り」をアピールです。

2)メール本文は「送付状(カバーレター)」
 通常、紙の履歴書を送る際にも、履歴書を送るにあたっての簡単なあいさつ文を記載した送付状を添えますね。メールに履歴書ファイルを添付して送信する場合は、メール本文が送付状の役割を果たします。

ポイントは以上です。なお、履歴書の内容に関して、私からのおすすめサイトを下記にあげておきますのでご参考まで。リクルート社の転職情報誌「Tech B-ing」のサイトで「転職マニュアル」の「応募書類編」にとても分かりやすく履歴書記入のコツが掲載されています。

「Tech B-ing」(リクルート社)
http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html

以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html

 こんにちは。すでにご紹介されているサイトはどれも通常の履歴書用紙の書き方のようですので、特に「電子メールでの履歴書提出」のポイント、というか「心がけ」について回答します。

>どうやって書いたらいいのでしょう。
>紙の履歴書のような感じでよいのでしょうか。

 書く内容は同じです。しかし、せっかく電子メールで送るのですから、ただだらだらと必要事項を本文に列挙するのではなく、下記の通り工夫すると担当への好感度がアップしアピール度も大です。

1)履歴書本文は「添付ファイル」...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Qメール送信の際の添状は添付するべき?

転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。
こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか?

1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する

2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。

どうかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答とは程遠いですが、
どうしても申し上げたいことがありご寄稿致します。

電子メールは暗号化されていませんので、
他人が簡単な労力であなたの履歴書を盗み見ることができます。
簡単に見られないような対策を講じてください。

Word、Excelにはパスワード設定ができます。
ZIP形式で圧縮するときにもパスワード設定ができます。
詳しくは参考URLをご覧ください。

最後になりましたが、
送り状を添付する必要はないと思います。
メール本文には挨拶と添付内容を簡潔な表現で書けばよいでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/joho-system/security_paper.html

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報