現在、ハローワークに通っていて26歳のものです。
これから、エントリーをするところなのですが、
「履歴書や職務経歴書をメールで送ってください。」とあるのですが、
手書きのものをスキャンしてPDFとかにしたほうがいいのでしょうか?
それとも、履歴書作成サイトのようなところでファイルを作って送ってもよいものなのでしょうか?

私自身の概念だと、履歴書は本人の情報を紙媒体にしたもの・・・と認識がありますが、
それだけであれば、パソコンで作ってもいいと思います。
ですが、それに付随して、字がキレイとか、字で育ちや常識的な部分も見ると思っていました。
昔、1文字でも間違えたら何度も何度も書き直していた記憶があります。^^;

しかし、履歴書などを読むほうからすれば、確かにパソコンで作成したほうが読みやすいと思います。
ですが、逆に簡単で「そんな簡単な気持ちなのかな?」とか人事の方って気にしたりする材料になったりするのでしょうか?
若干ジレンマがあって、悩んでいます・・・↓

常識的に言うと手書きをPDF化にするのと、ワードやエクセル、作成支援サイトなどで作るのとでは
基本的にはどちらになるのでしょうか?また、皆さんの場合でしたら如何いたしますか?(´・_・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私だったら、その会社によって決めます。



受ける会社が、
ITやインターネット業界の会社であればデジタル。
メーカー・商社など伝統ある会社であれば手書きをスキャンしたもの。


友達が人材紹介会社に勤めていますが、
今はほとんどがデジタルと言っていました。
デジタルでも書き方で人柄は伝わるようです。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はデジタル化というのは普通なんですね・・・((ノェ`*)っ))タシタシ
おはずかしぃ・・・
応募先によって使い分けるのも手段の一つですね!!
是非、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2011/01/20 20:05

「メールで送って下さい」とある時点で、手書きではなく


PCで入力したものを求めているのでは。

もし手書きなら「メールで申し込み、履歴書などは郵送で」と
書かないでしょうか。

わざわざ、紙媒体をPDFにしたりスキャンしたりしてまで、
する必要があるのか、と思いますが。

ハローワークではどう説明しているのでしょうか。

PCの方が読みやすいし、用紙の節約や場所を取らないで済むなど、
手間を省く為だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
ごめんなさい。いまさら補足として、メールもしくは送付という感じで書いてあったもので・・・(;^ω^)
今は、メールで送るというのは普通なんですね・・・
メールで送るか送付するかの選択肢のある企業もあったので、
てっきり、会社側からしたら、履歴書が届くまでのライムラグを少なくする為かと
思っていました。
ハローワークではあっさり「スキャンとかワードとかでいいんぢゃないんですか?」
みたいな感じで、あまり信用がなかったもので・・・Σ(ll゜艸゜ll)

お礼日時:2011/01/20 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q履歴書・成績証明書・健康診断書など一緒に送る場合

会社に履歴書を送りたいのですが、「成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書」を一緒に同封するとの事でした。A4サイズの封筒で送る場合どのように同封すれば良いですか?学校で発行してもらった成績証明書などは封筒に入っており多分、親展となっています。経験がある方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

Guringurinさん、 こんにちは。

採用試験は履歴書を送るところから始まっています。 会社の人事採用担当者は、履歴書を受取った時点で、採用・不採用を決めているのかも知れません。 どんな送り状をつけて、どういう風に送ってくるかで、その人の人となりがわかります。 

私も数年間、工場の人事課で採用を担当してことがあります。 本当に書類の送り方は千差万別です。 やはり、気配りのされた応募書類には、その人の人柄が滲み出て来ます。 ですから、送り状が一番大切です。

QUOTE
ご指示に従い、ここに下記の書類、各一式送付申し上げます。 よろしくご査収下さい。

同封書類
(1)履歴書、、、、、、、、、一通
(2)高校成績証明書、、、一通
(3)健康診断書、、、、、、一通
                    以上
UNQUOTE

封筒は少し大きめがお薦めです。 決して、こんなところでけちってはいけません。

採用試験は履歴書を書くところから、既に始まっているのです。    

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Qハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書

ハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書くのでしょうか?

また、通信、通学講座を受けた場合も書くものでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

職業訓練校を記入する場合は職歴です。
職安の資料には職業訓練校は職歴になると書いてありました。


その他のスクールの場合、
都道府県の認可を受けている専門学校は、
専門士(=短大卒と同等の資格)になりますので学歴に書いてください。

http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/8points/step02.htm

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Qハローワークの履歴書を送るのですが 担当者のところが 役職名 事業本部 氏名 〇〇 になってます。

ハローワークの履歴書を送るのですが
担当者のところが
役職名 事業本部
氏名 〇〇
になってます。

これは"事業本部 採用担当〇〇様"
でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

採用担当はいらないです(^o^)
丁寧にかかれていて様、御中の使い方があっていれば宛名なんて気にせず中身を見るのでそんなに悩まなくて大丈夫ですよ!

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行

面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行きますか?

Aベストアンサー

持参する場合は「書きません」。『履歴書在沖』と書くだけで良いんです。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q「履歴書郵送下さい」で履歴書以外に送るものは?

求人広告の応募方法で「履歴書を郵送してください」と言うのがありますが、これは言葉通り、本当に履歴書のみでいいのでしょうか。それとも挨拶状のような物も同封した方が良いのでしょうか。
ご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

はい、必要です
履歴書以外に送った方が良い物は
(1)添え状
(2)履歴書
(3)職務経歴書
最低この3点になると思います
「添え状」は採用担当者への挨拶分と自己PRの文書を書く事です
自分の得意な事や熱意なんか書くと印象が良くなります
「履歴書」
必要不可欠(基本ですね♪)
「職務経歴書」
今まで自分がいた会社で何をやって来たかを書面で表す物です
(今回が始めての会社ならば要りませんね)
他にも色々書く人もいますが、要は「自分はこれだけのスキルがあるから面接させてくれ!」
と自己PRする書面です
では頑張って下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報