アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の弟が大学選びで悩んでいます。
彼は将来、野生動物の調査や保護に関する仕事をしたいらしく、
もともとは獣医学部を狙っていたのですが、
センターの結果がふるわず、獣医学部はまず無理ということで、
ほかにそのような仕事に就ける学部や学科を探しているようです。
どのような学部・学科、あるいはどこの大学に行けば、
野生動物保護の仕事に就きやすいのか、
ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらさいわいです。

希望としては、できれば関東周辺で、私立国立どちらでもかまいません。
弟の偏差値はおそらく60弱、センターの得点は8割ほどだったそうです。
ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理学部または農学部で生物学・生態学のプロパー研究者になるか,自然史系の授業もある「環境(計画,保全)」を看板にした学部・学科で幅広く勉強するか,でしょうか。

下にリンクした大学入試センターのハートシステムで,いろいろなキーワードを入力して検索してみてください。「環境保全」や「環境計画」でやってみると,けっこうヒットします。

就職は,まず,環境省(むろん難関)。国立公園のレンジャーは,日本ではほとんどいないと思います。財団法人なら日本生態系協会,日本野鳥の会など。NPO法人なら環境系はたくさんありますが,給料は安く,世間的には「いい就職先」ではないでしょう。別系統の定職に就きながら,こういうNPO活動に加わるという道もあろうかと思います。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/modules/search/index. …
    • 0

信州大にそういう研究室があったはず。

場所柄ね。
あとは農工大や海洋大もそういうのに就ける可能性は高いだろうね。
京大ではサルの研究をしてる。愛知か三重かどっかにサル山も持ってる。
また和歌山の白浜の近くに海洋生物の研究所を持ってる。
だから彼らは京大の研究者だけど殆ど京都にいない。
このように全体としてのπは少なくてもあるとこには資金も人材も仕事もある。
    • 0

浪人してもいい気がしますが。

日大、獣医畜産大あたりが候補ですかね。

農学部の畜産系が近いかと思います。
    • 0

うーむ、そういった仕事は確かにありますし、実際知人でそういう仕事をしている人はいますがね。

。。ほとんど求人が無いんですよ。需要がほとんど無いから。

近いことをやってるのは理学部生物学科のフィールドワーク系と、農学部だと思いますが、『つぶし』のことも考えた方がいいでしょう。
    • 0