どうも。この前、生ドラムを買ったんですけど、なんかスネアの
音が、小太鼓みたいな音になってしまいます(汗
スナッピーとかが関係しているんでしょうか?
それとも、叩き方とか・・・。
プロのアーティストの方々が叩いているような、乾いた感じの音が
どうしても出ません。
さらに言うなら、シンバル系統以外は太鼓っぽく、「どぉ~ん」と
なってます(^^;
安いからなのか・・・。「フォルム」とうとこで買いました。
よければお答えくださいませ~

A 回答 (3件)

あの、小太鼓とは普通スネアの事を指していると思うんですが・・。



おそらくプロのレコードで聞くような「音」がお望みだと思われますが、あの場合マイクを通し、倍音をカットしたり等エフェクト処理をしているので最終的には生であの「音」を出すのは不可能です。
但し、チューニングやミュ-トである程度の「音」を出すことが可能です。古い人で恐縮ですが、例え話として私の好きなドラマーでビル・ブラフォードとスチュワ-ト・コープランドと言うドラマーがいますが、ブラフォードの場合のスネアはヘッドをガチガチに締め、ノーミュ-トで、その音に近づけます。スチュアートの場合もガチガチに張りますが、徹底的にミュ-トします(シェルもタオル等で覆うとベター)。私はウッドの深胴でしたが、おそらくメタルの深胴の方がこの場合はベターかと思います。もちろんスナッピ-の調整も好みで調節してください。
只、できればスネアとシンバルだけは、お金をかけた方が良い音が出ます。
 ロック系の音楽をやっている場合は、叩き方はリムショットを使うとメリハリと迫力が出て良いかと思います。(スティックの半ば部分でリム、先でスネアヘッドを同時に叩く)
 あとタム類もそれぞれスネアに合わせて、「好み」でチューニングすることになりますが、ミュ-トの調整を何回も何種類も試して自分好みのを音を探して下さい。
 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^
CDから聞こえる音とかは加工してあるとは・・・!
もっと勉強しようと思います(汗
たしか、スネアだけは木製でなかったと思いますから
なんかちょうどいいですな。
ただ、やっぱりそれなりに慣れてきたらきっと
スネアもいいのにしようと思います。
その前に技術か(^^;

お礼日時:2001/04/19 00:30

そうですね。


みなさんが言うとおり、CDの音とは違いますし無理でしょう。
その音が「ライブでの外音(客席の音)」や「REC後の音」でどうなるかは、生音(なまおと)の良さだけではどうにもならないですね。
まず、「生音はこうゆうもんだ」ってゆう感覚をつかんだ上で、気に入った生音を出せるような調節(チューニング、ミュート、ヘッド選び、スティック、叩き方)ですね。
それと、自分の目の前で鳴っているスネアの倍音や雑音は意外に周りの人は気にならなかったりしますヨ
(もちろん場合によりけりですが)
それに、ギターやベースetcと一緒に演奏するのだから
太鼓を一人で鳴らした時よりも、細かい嫌な音は目立たなくなるし。
方針とゆうわけではありませんが、僕は以上の経験から、「耳栓」をして叩いています。
すると、太鼓だけでなく全部のパートの音がクリアに
聴こえますヨ
でも、「耳栓無しの音」を分かった上でやらないと困ったことになっちゃいますけど。
結構、プロのミュージシャンで耳栓をしてる人はいますよ。ドラマーに限らず。
「耳栓」も色々ありますので全部試して一番自分に合う物を使うことをお薦めします。
僕は、音の為の耳栓ではなくて、水泳やシャワー用の耳栓を愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまっす(^^
しかし、耳栓とは以外でした!
他の音のせいもあって、ああいう音に聞こえるんですな~。
たしかにいわれてみると、CDをかけながら練習したときは
そんなに気にならなかった気もしますね。
でも、まだ一度もギター&ベースと合わせた事がなかったり・・・(TT
なんせ、頭に「ド」が付く素人軍団ですので、みんな練習中です(汗
耳栓もみんなに薦めてみます~♪

お礼日時:2001/04/19 00:42

実際、レコーディングスタジオで録っているときのドラムの音って全然違うものです。

こんな生音がこんなCDの音になるのか...?っというぐらい。
ただ、LIVEや練習等で、好みの音が出ないと気持ち良くないというのも事実ですが。
スナッピーの張り、ヘッドのチューニングを色々試してみてください。
この場合、打面だけではなく裏も重要ですよ。特にスネアの場合スネアサイド(裏ヘッド)ちょっといじっただけで全く違った音になりますから。
スネア意外のタム類にしても、チューニングによって最悪な音、もしくは今気に入ってる音よりもっと好みの音が出るかもしれません。
余裕が出てきたらヘッドの種類を変えてみるのもいいでしょう。
ドラムの場合、チューニングは個人の感覚的なものなので「こうすれば絶対いい音!」という方法論はありません。いろいろと試してみて『自分の音』を見つけだしましょう。
がんばって!!
PS:確かにシンバルはある程度お金をかけたほうがいいと思います。
有名メーカーのものでも一発叩いて割れた、ということもよくありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^
レコーディングスタジオですか~。早く行ってみたいッス!
実は最初、近所の問題やスペース的に電子ドラムを買おうと思ったんですけど、
どうも高くて結局生ドラムになったんです。
でも、こういったチューニングの奥深さや音の変化を実感してみると
やっぱりこっちの方がよかったと思います(^^
さっそく色々試して、早く自分の音を探し出したいと思います。
ドラムは楽しいですな♪ がんばります!!

お礼日時:2001/04/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qスネアの音、アーティスト、クハラ氏のスネア

1)音の重いスネア、軽いスネア、音抜けのいいスネアを使っている各アーティストを教えてください。また、深さ、直径、ウッドやメタルだったり・・というような構造がわかるようなら、追記をお願いします。

2)TMGE当時(現the birthday)のクハラ氏の使うスネアの構造なんかもわかるようでしたら、ご回答お願いします。

3)都内・千葉周辺でスネアやキックペダルを買うのに適した(試演、品揃え、店員の態度など)場所があれば教えてください。

一つでも回答いただけるようなら、お願いします。

Aベストアンサー

3)
カノウプス http://www.canopusdrums.com/jp/canopus/map/index.html
ゲイトウェイ http://www.gatewaydrumline.com/
JPC http://www.komakimusic.co.jp/
イケベ http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/drumstation/index.html
ロックイン http://www.rockinn.co.jp/shoplist/shinjuku_a.html

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qライドシンバルの叩き方

この春からドラムを始めたばかりの超初心者です。
サークルに入ってバンドを組み、週に一回練習しています。(他は家でのシャドウのみ)
叩き方については見学に行った時に基本の8ビートを教えてもらっただけで、ほとんどネット&教本の立ち読みをベースにした自己流です。
なんとなく曲も叩けるようになってきたのですが、ライドシンバルの叩き方が今一わかりません。
カップ、エッジ、広い面(名前忘れました;)によって音は全然違いますよね。
自分は基本広い面をチップで叩いているのですが、ギターの先輩が遊びで叩いているとき、基本的にカップをショルダーで叩いていました。
一般的にどちらを使うことが多いのでしょう?曲によっても変わるでしょうが;因みに今はRockのサビで使ってます。
また腕の位置?も、自分は脇をしめて手首の内側が上に向くような感じでやっているのに対し、先輩は肘を水平に後ろに突き出すようなかんじで手の甲を上に向けて叩いていました。
先輩は去年1年他の人のドラムを見ていたはずだし、その叩き方の方が良いのかなー、と悩んでいます。
でも特に先輩には注意されなかったし…。単に先輩の専門がギターだからでしょうか?
自分が叩きやすければ良いのでしょうが、やはり基本には忠実にいきたいので、宜しくお願いします。
ちなみにライドの位置はフロアタムの上あたりです。

この春からドラムを始めたばかりの超初心者です。
サークルに入ってバンドを組み、週に一回練習しています。(他は家でのシャドウのみ)
叩き方については見学に行った時に基本の8ビートを教えてもらっただけで、ほとんどネット&教本の立ち読みをベースにした自己流です。
なんとなく曲も叩けるようになってきたのですが、ライドシンバルの叩き方が今一わかりません。
カップ、エッジ、広い面(名前忘れました;)によって音は全然違いますよね。
自分は基本広い面をチップで叩いているのですが、ギターの...続きを読む

Aベストアンサー

超初心者にしては非常に目がいいというか耳がいいというか、ライドのたたき方に気がつくとはなかなかいい感じですね。

さて、ライドのたたき方ですが、気が付いているように大体叩くところで3つ、カップとエッジと広い面(私も知りません(笑))が主に使われます。これらはどこが正しいとかではなく、スティックのどこで打つかも含めて各々使い分けられます。

使い分けには決まりはありませんし、かっこよければ全然いいと思うのですが、ざっくりと使い方を書いてみるとこうなります。

1)広い面をチップで
 最も一般的に使われる奏法。ライドで刻む、という場合はフツウこれ。スティックのチップの形状にこだわる人がいるのはこの音色が結構変わるから。

2)カップをチップで
 強い金属音で抜けがいいため、サビなどでよく使われる。8ビート中に4分音符のアタックを入れたい時や、逆に8分のウラで跳ねた感じを出す(16ビートなどで多用)ときなど。

3)カップをショルダーで
 2よりさらに強いアタック音が出るので、カップの時にはこうする人が結構多い。

4)エッジをショルダーで
 こうするのはライドをクラッシュのような効果で使う場合。大味になるのであまり使わないほうが無難。

5)エッジをチップで
 私には無理です狙えません。

番外)広い面をショルダーで
 ドラマーが盛り上がってくると1がコントロールできずにこうなってしまうことがありますが、「ばしゃーん」という感じの音であり、これはドラマー以外の人にはあまり気持ちのいい音ではありません(ドラマーでも自分以外なら不快w)。巷に出回っているCDなどでは1のときにこういう音になっていることはほとんどありません。それだけバチがコントロールできているということです。

こんな感じでしょうか。

手首の向きについて。

これはクラシック等一般の打楽器の奏法というかグリップの話になりますが、手首の内側の向きでいうと下向きと内側向きの2種類、親指の位置でいうとバチの横か上か、手の甲でいうと上か横か(しつこい?w)という2種類のグリップがあるのです。

一般には手首の内側が下向きだと力強い音向き、内側向きだと繊細な音向きといわれているようですが、私個人としては逆だと思ってます。それはなぜかというと人差し指の先が(略)

というわけで、どちらでもいいけれど、どっちか認識していればいいのではないか、という感じではないでしょうか。

超初心者にしては非常に目がいいというか耳がいいというか、ライドのたたき方に気がつくとはなかなかいい感じですね。

さて、ライドのたたき方ですが、気が付いているように大体叩くところで3つ、カップとエッジと広い面(私も知りません(笑))が主に使われます。これらはどこが正しいとかではなく、スティックのどこで打つかも含めて各々使い分けられます。

使い分けには決まりはありませんし、かっこよければ全然いいと思うのですが、ざっくりと使い方を書いてみるとこうなります。

1)広い面をチ...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qスネアとシンバルで質問があるのですが、

今、どのスネアを買おうか迷っています。まず、僕の候補で挙がっているのは、レモ製のスネアSE-3034-NSです。まだ初心者の方なのでアドバイスよろしくお願いします。REMOはヘッドで有名ですが、スネアとしてではどうですか?
もうひとつあるのですが、シンバルも買おうと考えています。メーカーはジルジャンのZXTシリーズです。このシンバルはやめたほうがいいですか?アドバイスお願いします。
二つも質問してすみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャリア15年のドラマーです。
初心者ということですが、始めは2-3万円のスネアにする事をお勧めします。
なぜかというと、今の2-3万円のものは作りがいいし音もいいと思うからです。
それに、安いので音を良くするためいろんな努力が必要になってきます。
例えば、プロの音にしたいと思ったときに高いものはそれだけでプロの音(スネアだけ)なのに対し、安いものはいろいろ改造が必要になってきます。
この改造というのが大切で、やっていくうちに愛着や楽器に対する理解が深まっていきます。
改造といっても、ヘッドを換えたりチューニングを変えたりするということです。
あと、叩き方も変える必要があります。
なので、安いスネアから始めるのがいいと思いますよ。
シンバルですが、あくまで個人的意見として書きますね。
「ZXT」よりは「セイビアンのB8」の方が良いと思います。
ZXTは、音が明るくパワフルで伸びていく印象があります。
対してB8は、パワーでは劣りますが深みがあるので聴きやすい音という印象があります。
しかし、これはあくまで個人的な感想(好み)なので実際に楽器店でシンバルを試奏する事をお勧めします。
ちなみに、ZXT・B8共に価格は同じぐらいです。

キャリア15年のドラマーです。
初心者ということですが、始めは2-3万円のスネアにする事をお勧めします。
なぜかというと、今の2-3万円のものは作りがいいし音もいいと思うからです。
それに、安いので音を良くするためいろんな努力が必要になってきます。
例えば、プロの音にしたいと思ったときに高いものはそれだけでプロの音(スネアだけ)なのに対し、安いものはいろいろ改造が必要になってきます。
この改造というのが大切で、やっていくうちに愛着や楽器に対する理解が深まっていきます。
改造...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

大学で軽音サークルに所属していて、ドラムを担当しています。
昨日久々にドラムを叩きましたが、スネアの音がおかしいと感じました。
真ん中ではなく、円を描くように叩くと音が違う場所(高かったり低かったり)がちらほらあります。
また、軽音という特性で誰かがこのような音にしてるかもしれないですが、どうも音が緩い感じがします。
これはチューニングがおかしいんでしょうか? チューニングしたほうがよろしいですか?
あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか?
音が場所によって違うということは均等に張られていないような気がしました。
ドラムはあまり経験がないため、私には知識がほとんどありません^^;
是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を見た限りではヘッドが均等に張ってないという印象です。
部室に置きっぱなしの誰でも使えるスネアの場合は傷んでいることも多いです。
スネアサイドが不均等に張られている場合は強く張られている方が伸びてしまうこともあります。ヘッド面からフープを見てヘッドから上に出ている部分の差が場所によって大きく違うようだと問題です。
また最近だと確率は低いですが不均等張りも昔はよく使われるテクニックでした。昔の不均等張りの基本は上下とも均等に張ったあとでスネアサイドの両脇のボルトを増し締めするものです。場合によってスネアサイドの両脇の反対側のバターサイド側ボルトを少し緩めるといったものでした。現在では不均等に張ってもテンションに差が付きづらいダイガストフープがメインなのであまり使われないと思います。

根本的に何とかしたい場合はバターサイド(打面)とスネアサイドの両方を張り直してみましょう。
スナッピーを外してから上下のヘッドも外してみてください。
そして上下のフープのヘッドに当たる側を下にして出来る限り平らなところに置いてみてください。
それぞれのフープに歪みは出ていないでしょうか。コレで浮きが大きいと均等に張ろうとしても均等には張れません。歪みが見つかったとしたら自分たちで工夫して歪みを直せない場合は音がダメなままで使い続けるかフープを買い直すかの選択になりますが、少しの歪みなら神経質な人でも無い限り使えないこともありません。

ヘッドを外したついでにスネアのメンテナンスも簡単にやっておきましょう。内容はシェルの乾拭きやホコリ取りといった誰でもできることでかまいません。それでもホコリが見つかるようなら音の雰囲気に違いが出るはずです(聴き分けられるかどうかは別)。めっき仕上げのシェルの場合はサビが見つかるようなら全バラでメンテするのも手です。

一通りメンテナンスが終わったらヘッドを張りましょう。
手でボルトを同じように締めてからチューニングキーで締めていってください。(検索すると張り方は沢山ひっかかります)
スナッピーは調整範囲との辻褄が合うように張り直してください。

張り直した直後の音がダメダメな場合は質問者さんがドラムのチューニングに全く慣れていないことになりますので、そんな時はチューニングはサークルの先輩に力を貸してもらってください。

文章を見た限りではヘッドが均等に張ってないという印象です。
部室に置きっぱなしの誰でも使えるスネアの場合は傷んでいることも多いです。
スネアサイドが不均等に張られている場合は強く張られている方が伸びてしまうこともあります。ヘッド面からフープを見てヘッドから上に出ている部分の差が場所によって大きく違うようだと問題です。
また最近だと確率は低いですが不均等張りも昔はよく使われるテクニックでした。昔の不均等張りの基本は上下とも均等に張ったあとでスネアサイドの両脇のボルトを増し締めす...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか?
見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか?

小と中の違いは、何でしょう?
小と中によって、使うスティックは、違いますか?

それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか?

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
販売しているサイトがありました。↓
http://www.horaiya.co.jp/gakki/
ここから「教育機器」に行くと売っているものがわかります。FAXで注文ですけど。

大きさやテンション(貼り具合)、スティクの違いで音が変わってくるので、ヤマハのHPで音が聞けるようですからこちらも参考にして下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/index.html

ただ実際に購入するならば、近くの楽器屋さんで購入した方がアフターフォローも受けやすくていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報