プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。この前、生ドラムを買ったんですけど、なんかスネアの
音が、小太鼓みたいな音になってしまいます(汗
スナッピーとかが関係しているんでしょうか?
それとも、叩き方とか・・・。
プロのアーティストの方々が叩いているような、乾いた感じの音が
どうしても出ません。
さらに言うなら、シンバル系統以外は太鼓っぽく、「どぉ~ん」と
なってます(^^;
安いからなのか・・・。「フォルム」とうとこで買いました。
よければお答えくださいませ~

A 回答 (3件)

あの、小太鼓とは普通スネアの事を指していると思うんですが・・。



おそらくプロのレコードで聞くような「音」がお望みだと思われますが、あの場合マイクを通し、倍音をカットしたり等エフェクト処理をしているので最終的には生であの「音」を出すのは不可能です。
但し、チューニングやミュ-トである程度の「音」を出すことが可能です。古い人で恐縮ですが、例え話として私の好きなドラマーでビル・ブラフォードとスチュワ-ト・コープランドと言うドラマーがいますが、ブラフォードの場合のスネアはヘッドをガチガチに締め、ノーミュ-トで、その音に近づけます。スチュアートの場合もガチガチに張りますが、徹底的にミュ-トします(シェルもタオル等で覆うとベター)。私はウッドの深胴でしたが、おそらくメタルの深胴の方がこの場合はベターかと思います。もちろんスナッピ-の調整も好みで調節してください。
只、できればスネアとシンバルだけは、お金をかけた方が良い音が出ます。
 ロック系の音楽をやっている場合は、叩き方はリムショットを使うとメリハリと迫力が出て良いかと思います。(スティックの半ば部分でリム、先でスネアヘッドを同時に叩く)
 あとタム類もそれぞれスネアに合わせて、「好み」でチューニングすることになりますが、ミュ-トの調整を何回も何種類も試して自分好みのを音を探して下さい。
 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^
CDから聞こえる音とかは加工してあるとは・・・!
もっと勉強しようと思います(汗
たしか、スネアだけは木製でなかったと思いますから
なんかちょうどいいですな。
ただ、やっぱりそれなりに慣れてきたらきっと
スネアもいいのにしようと思います。
その前に技術か(^^;

お礼日時:2001/04/19 00:30

そうですね。


みなさんが言うとおり、CDの音とは違いますし無理でしょう。
その音が「ライブでの外音(客席の音)」や「REC後の音」でどうなるかは、生音(なまおと)の良さだけではどうにもならないですね。
まず、「生音はこうゆうもんだ」ってゆう感覚をつかんだ上で、気に入った生音を出せるような調節(チューニング、ミュート、ヘッド選び、スティック、叩き方)ですね。
それと、自分の目の前で鳴っているスネアの倍音や雑音は意外に周りの人は気にならなかったりしますヨ
(もちろん場合によりけりですが)
それに、ギターやベースetcと一緒に演奏するのだから
太鼓を一人で鳴らした時よりも、細かい嫌な音は目立たなくなるし。
方針とゆうわけではありませんが、僕は以上の経験から、「耳栓」をして叩いています。
すると、太鼓だけでなく全部のパートの音がクリアに
聴こえますヨ
でも、「耳栓無しの音」を分かった上でやらないと困ったことになっちゃいますけど。
結構、プロのミュージシャンで耳栓をしてる人はいますよ。ドラマーに限らず。
「耳栓」も色々ありますので全部試して一番自分に合う物を使うことをお薦めします。
僕は、音の為の耳栓ではなくて、水泳やシャワー用の耳栓を愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまっす(^^
しかし、耳栓とは以外でした!
他の音のせいもあって、ああいう音に聞こえるんですな~。
たしかにいわれてみると、CDをかけながら練習したときは
そんなに気にならなかった気もしますね。
でも、まだ一度もギター&ベースと合わせた事がなかったり・・・(TT
なんせ、頭に「ド」が付く素人軍団ですので、みんな練習中です(汗
耳栓もみんなに薦めてみます~♪

お礼日時:2001/04/19 00:42

実際、レコーディングスタジオで録っているときのドラムの音って全然違うものです。

こんな生音がこんなCDの音になるのか...?っというぐらい。
ただ、LIVEや練習等で、好みの音が出ないと気持ち良くないというのも事実ですが。
スナッピーの張り、ヘッドのチューニングを色々試してみてください。
この場合、打面だけではなく裏も重要ですよ。特にスネアの場合スネアサイド(裏ヘッド)ちょっといじっただけで全く違った音になりますから。
スネア意外のタム類にしても、チューニングによって最悪な音、もしくは今気に入ってる音よりもっと好みの音が出るかもしれません。
余裕が出てきたらヘッドの種類を変えてみるのもいいでしょう。
ドラムの場合、チューニングは個人の感覚的なものなので「こうすれば絶対いい音!」という方法論はありません。いろいろと試してみて『自分の音』を見つけだしましょう。
がんばって!!
PS:確かにシンバルはある程度お金をかけたほうがいいと思います。
有名メーカーのものでも一発叩いて割れた、ということもよくありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^
レコーディングスタジオですか~。早く行ってみたいッス!
実は最初、近所の問題やスペース的に電子ドラムを買おうと思ったんですけど、
どうも高くて結局生ドラムになったんです。
でも、こういったチューニングの奥深さや音の変化を実感してみると
やっぱりこっちの方がよかったと思います(^^
さっそく色々試して、早く自分の音を探し出したいと思います。
ドラムは楽しいですな♪ がんばります!!

お礼日時:2001/04/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!