プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光をネット用に自室(2階)で使っていて、固定電話は一般回線で1階で使っていて、ダイヤルインで専用番号のあるFAXも使ってます。
フレッツひかり電話にしようと考えていますが、PCと電話、FAXの設置場所は変えられません。

この場合、3つの光回線端末装置の設置場所、PC,電話、FAXとの配線はどうすれば良いですか?

VoIPアダプタだけ1階の電話、FAXのそばに置けば良いかと思いましたが、それではLANケーブルを1階まで引かないといけないので、3つの光回線装置を2階のPCのそばに置いて2階から電話まで電話線を引いた方が楽かと思いましたが、電話、FAXとどう繋げば良いか解かりません。
今はISDN用のターミナルアダプタを使ってますが、ひかり電話対応ターミナルアダプタが必要になるんでしょうか?

解かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ひかり電話を契約すると、ひかり電話用ルータに変更になります。


ルータを2階に設置して、2階から1階へ屋内配線を2回線設置する。(工事が必要)
電話番号は、そのままでひかり電話に番号ポータビリティします。
固定電話(ISDN)は、休止になります。引込み線はそのまま残します。
NW商品で、ダブルチャネル・マイナンバーを契約すると、電話・FAXを同時に使うことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2階の部屋ではルーター機能は必要ないので、出来れば1階まで1本の線で電話、FAXに繋ぐところで2つに分けたいです。
検索しましたが、ひかり電話用のターミナルアダプタがヒットしないのが不思議です。
他にも同じ使い方を考えてる人は居そうなので。

お礼日時:2011/01/21 22:42

通常 VoIPアダプターというのは IP電話というものになってひかり電話ではないと思います


で 電話は 中継のターミナルアダプターと言うのはないですね

普通 NTTに相談すると VoIPアダプターの話に成るかも知れません

要は ひかり電話対応ルーターと言うのを通常取付します
PR-A300か PR-S300に成ると思います
これは 2番号までは 機器1つで

電話
ネット
無線LANが
賄えます
で 電話の配線は このルーターから 配線を引く事になります
で 電話機2台分の線を引きながら 電話とFaxに分ける事になります

> フレッツひかり電話にしようと考えていますが、PCと電話、FAXの設置場所は変えられません。

設置場所は変えられないというか 設置場所までの 配線をする事になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットは光プレミアムで動画配信もスムーズに動いて見えるし不満はありませんが、光ネクストを見ていたら、ひかり電話対応機器は1台になるらしいので、安定性、将来性を考えて2階に、ひかり電話対応機器を置いて電話線を2本、1階までひくのが無難そうです。

お礼日時:2011/01/23 21:16

>ひかり電話対応ターミナルアダプタ


というものでは、無くて、
ひかり電話アダプタというものが、
(ひかり電話用VoIPアダプタ)
新たに、NTTより貸し出されます。
基本的に、市販のものは、使えませんし、
専用のものは売っていません。

つなぎに関しては、
置き場所が絶対に変えられないのであれば、
配線工事は、必須です。
光の元と、ひかり電話アダプタは、
有線のLAN配線で、繋がないと、電話の品質が保持できません。
この機器とは、無線LAN、PLCによるLAN配線は、
速度が低下し、最悪、電話が途切れるかもしれません。

光の元が、2Fなら、
(1)レンタルの電話アダプタを、2Fに置き、
そこから、2回線分のアナログ電話線を、
1Fまで、配線を行う。
(2)2Fから、1Fまで、
有線のLAN配線を引っ張り、
ISDNの、TAがあったところまで、
配線し、変わりに、電話アダプタを設置し、
同じように、電話を繋ぐ。
(2Fの元から、1F設置の電話アダプタに、
LAN配線で、直結)

はっきり言って、この2択です。
必ずどちらかを選んで配線工事をしてください。
(将来用に、ついでに、LAN配線を、
予備を含めて、1F-2F間で、
同時に、2本LAN配線をしておくと、
先の状況が変わっても、いろいろ対策できます)



フレッツ光を新規で申し込む場合なら、
引き込みは、1Fで、電話アダプタもその近くで置けば、スムーズに行き、
2FのPCへも、無線LANで使えましたが、
先に、2Fへ、引き込んでいれば、状況は、
一変します。

また、注意で、
ひかり電話の契約内容は、
ISDNと同等にするには、
オプションで、複数チャンネル(ダブルチャンネルとも言う)、
追加番号(マイナンバーとも言う)、など、よく調べてください。
上記申し込みで、独立2回線2番号の鳴り分けが出来ます。
(ひかり電話アダプタでの設定が必要です)
ひかり電話A(エース)に、上記オプションを足すと、
かなりお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんに回答を貰って、いくつか設置パターンが出来たのでNTTに電話して聞いたら、PLC使用は自己責任でと言われました。
検索したら、NTT西日本がひかり電話向けQoS機能を備えたPLCアダプタを発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008080 …
という記事があったのに不思議です。

教えて貰った有線配線が、一番確実かと思いますがも少し調べてみます。

お礼日時:2011/01/22 19:59

通話に関しては


通話する以上は 切れたら困っちゃいますよね
日本の通信はNTTがきちんと整備して来てますから
心配は無いですよ  人為的なミスは たま~に ポカしますけど
基本的には 安心ですよ  今はトラブルも無いので 

ですので  安く使えるわけですから 使わないと損ですよ

>今はISDN用のターミナルアダプタを使ってますが、ひかり電話対応ターミナルアダプタが必要になるんでしょうか?
必要ですね  ターミナルアダプタとは言わないですけど  
ひかり電話はどんどん増えてますよね



ひかり電話対応機器ですね  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTTに確認したら、VoIPアダプタで電話、FAX、2回線つなげるのもあるらしいですが、問題は設置場所です。

お礼日時:2011/01/22 19:26

やはりいちばんてっとりばやいのはPLCだとおもいます。

2台セットで一番安いので構いません。
設定も非常に簡単です。
コンセントそのものがLANケーブルの代わりを果たすので、CTU(またはルーター)とひかり電話の機械の間にいれてやればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その部分をPLCで繋ぐ発想はありませんでした。目から鱗です。
家が古く、前に継ぎ足し的な簡単な屋内の改築をしたので電線がどうなってるか不安ですが調べてみます。

お礼日時:2011/01/21 22:27

>この場合、3つの光回線端末装置の設置場所、



すいません  終端装置は1軒に1台です
そこから下部側を振り分けるので 配線以外方法は無いです
まして ISDNですから  わざわざ高い料金を掛けてる事になります
勿体無いですね  単純に 毎月約 2000円をタダ払ってる事になります
通話料も 倍払ってる事になります

で 毎月掛かるものではないので 初期コストだけ ですから
我慢して  ちゃんと 費用掛けて 配線してもらった方が良いと思いますけどね
そうする事で 経費削減になると思いますけどね
すぐに 元取れますよ

5400円+2800円か3630円ISDN+通話料 8円~80円/3分
5400円+500円(電話)+500円(Fax)ひかり電話 通話料 8円 全国/3分

電話とパソコンの配線は全く別ですが 光の機器からの電話配線になりますね
工事屋さんに 頼んで ちゃんとやって貰った方が 良いですよ
毎月掛かるものではないですからね
こから ここって 注文すれば  言った通りにやりますから


如何でしょうか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用コストが安くなるのは知ってましたが、固定電話には大事なTELがかかってくるので、コストより安定性を重視していました。
目立ったトラブルを聞かないので再検討中です。

お礼日時:2011/01/21 22:11

工事が必要ですが、1階に引き込んで近くに電話、FAXを設置、2階へは無線LAN(またはPLC)でいいんじゃないでしょうか。


このような機器(一例です)を用いると配線不要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

もし引き込みはそのままでやりたいというのであれば、2階に電話、FAXを設置して、電話はワイヤレスのもの、FAXは(無線LAN)ネットワーク対応のものにしてPC(別に1階に設置)で送受信するというのも方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線LANは、スペックが落ちるXP・PCでですが試しました。
親機のある部屋から廊下を挟んだ向かいの部屋で試しましたが、あまりスピードは出ませんでした。
1階と2階では更に悪くなるかと思いました。
PLCを調べてみます。

電話は子機を2台使ってますが、PC、電話、FAXの設置場所は使用目的・方法上変え難いです。

お礼日時:2011/01/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!