今4歳の猫を飼ってます。
以前はうっすらとだったんですが、最近後ろ足を中心に急にハゲてきました。
色々調べたところ「むねやけ」らしい、というところまでわかったのですが、
猫草を全然食べてくれません。以前すすめられた海苔もあげてみていますが、
こちらはもりもり食べるのですが一向に毛玉をはいてくれません。
全然外に出してなかったり、小さい時に去勢してしまったのが原因なのかなぁ
と思って心配しています。
どなたか何か知っていたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネコは基本的にテリトリーで生活する性質があります。


そして、そのテリトリーの外に出ることは危険を意味するので、発情期いがいは自発的に出ることは好みません。
yama-daさんの所のネコちゃんが、小さいときから部屋飼いで、外の世界を知らないのなら、出れないからといってストレスを感じたりすることはないでしょう。
また、かえって急に外に連れ出したりすると、恐怖から逆にストレスを感じたり、外の世界を自分のテリトリーと認識してしまって「テリトリーを見張りに外に行かなくては!」という意識から、かえってストレスの原因になる場合もあります。
家の外はいろんな意味で危険が伴います、また、最近はネコエイズなども流行っていますので、外には出さないほうが良いと思います。
外の世界を知らなければ、知らないほうが幸せという場合もあるのです(^^;

もし、かわいそうだと思われるのなら、室内に上下運動が出来るような環境を整えてあげて下さい。
棚を壁に付けたり、タンスの上などを階段状にして、自由に上り下り出来るようにしてあげるだけでも、ネコ達はずいぶん楽しめるようですよ。

また、小さい時に去勢したのであれば、発情じたいを知りませんので、ストレスの原因になりようがないと思います。

ところで、ネコちゃんのハゲは「むねやけ」らしいということですが・・・・
個人的な見解を言わせてもらえば、多分原因は別にあるような気がしますけど(^^;
もちろん、ネコちゃんを直接診たわけではないので、はっきりとはわかりませんが。
だいたいネコがはげる理由で多いのが「皮膚病」「アレルギー性皮膚炎」「ストレスによる脱毛症」などです。
(もちろんこれだけではありませんが・・・)

ネコちゃんがハゲてる場所が、後ろ足を中心に・・・・ということですが、もしかして尻尾の付け根や背筋にそっても薄くなっていませんか?
もしそうなら、アレルギー性の皮膚炎の可能性もあります。
また、ハゲた所の皮膚は赤くなったりフケが浮いていたりかさぶたがあったりしませんか?
皮膚病なら、上記の症状が現れる場合があります。

ストレスによる脱毛症の場合でしたら、なにか「環境が変わった場合」などに起こります。
引っ越しや、新しい人・ネコ・その他の新入りペットや新しい家具などが原因になったりします。

いずれにせよ、去勢と室内飼いはハゲにはあまり関係ないように思いますので、出来れば獣医さんなどに一度診てもらうことをオススメします。

もし、皮膚病だったらちゃんと治療が必要になりますから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとぷございます!
そうなんです、私も外に出たいのかなぁ・・・と思って外に出そうとしたら、
逆に怒られてしまいました(猫に)。
ハゲの場所は後ろ足の付け根、前足の付け根、あと横腹の一部を部分的になん
です。色々インターネットでも調べ、皮膚病のことも心配して実は一回病院に
行ったんです。あっさりと、「むねやけですね」と言われ、なんだか「そんな
ことで来ないでくれ」(良い先生なのですが)ぐらいの感じだったんです。
痛がる様子もないし・・・。
なにかストレスかかるようなことがなかったか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 11:51

うちの猫もよくお腹などを舐めすぎてはげてました。


よくよく検査したら舐めてはげてる所に病気がありました。
現在も治療中ですがもしかしたら舐めてる所に何かあるかもしれませんよ。
動物は怪我や病気などを舐めて治しますよね。
はげるくらい舐めるなら一度獣医さんに行って相談した方が良いと思います。
ちなみにうちの子は「黄色脂肪症(イエローファット症)」です。
背中とか触られるのを嫌がったり、怒ったりするとその可能性があります。
なかなか治療の難しい病気なので早めに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
iruka-1さんも経験者と言うことでとても心強いです。
うちの猫ちゃんはただ舐めるだけで全然痛がったりしないんですよ・・・。
一回病院に行ったんですが、あっさり「むねやけですね」と一蹴されてしまい
ました。
iruka-1さんの猫ちゃんははげた所がつるっぱげになりましたか?
それとも短い毛が残ってましたか?
うちの猫ちゃんは短い毛を残しています。

お礼日時:2001/04/18 11:57

多分ストレスではと考えられます。

ハムスター等小動物もストレスではげてしまったりします。猫はもともと野生ですから外の空気に触れたいのでは?離してしまうと不安でしたら首輪をつけ、ヒモでつないであげれば大丈夫です。犬用のリードなんかだと、長さもいろいろ調節できるものもあります。あなたも外にでられなかったら、ストレスが溜まりませんか?猫も同じ様に感じているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに丁寧なご回答ありがとうございます。
外には全然出たがらず、出そうとすると怒ってひっかいちゃうんですよね。
でも何かストレスをかけるようなことが他にないか考えて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫草と毛玉吐きについて

いつも質問ばかりですみません。
我が家のロシアンブルー♂10ヶ月は、今まで一気食いで嘔吐することはありますが、嘔吐物に毛玉が見えることはありません。
これって、毛玉は吐いていないということでしょうか。
もしも毛玉を吐いていないとして、猫草を与えたりしたほうがいいのでしょうか。
あともう一つ、うちの場合、嘔吐するときはところかまわずなのですが、トイレで吐くようにしつけることは出来るものでしょうか。
もしもお分かりでしたら、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニャンが飲み込んでしまった毛は、実は結構便に混じって排出されています。
それでも溜まってしまった毛は、毛玉となり吐いて出すしかなくなります。
ロン毛ちゃんと、短毛ちゃんではやはり相当差がでるようです。
飼い主さまが、普段スキンシップがてらに毛をすいてあげていれば
さらに溜まりにくくはなると思います。
でも、春になって抜け毛の季節になるころにはきっと
毛玉を吐くのを目にするとは思います。
猫草に関しては、確かに吐きやすくなるようですが
「吐くためだけに草をたべるなんて不合理。吐けば体力の消耗にもつながる」
と、いうことで
自身で合成できない、栄養素(葉酸と言う説があります)を摂取するために
食べている、と言う学者さんもいます。(わたしもそう思っています。)
なんにしても、猫草だいすきで「ショリショリ」美味しそうに食べる子もいますので
常に用意してあげるといいかもしれません。
ウチに居たある猫は、毎日たくさん食べましたが
それで吐いた事は一度もなかったです。
参考までに~(^^

Q猫は海苔を食べても大丈夫なのか

猫は海苔が大好き。
ほかのうちの猫も好きなようだ。

でも大丈夫なのかな。

15年も食べて元気にしているから大丈夫なんだろうな。
たまに小さくちぎって食べさせる程度だから、そんなに塩分あるわけじゃない。

でも大丈夫なのかな。

Aベストアンサー

>たまに小さくちぎって食べさせる程度だから、

少量なら気にすることはないでしょうね。
15年も元気でいるなら、むしろ海苔の「植物性タンパク質」「食物繊維」「ビタミン」
「不飽和脂肪酸」が効用的であったかもしれません。

海苔が『良くない・かまわない』という議論は、およそ以下のようなものです。
・地上性の動物性たんぱく質摂取に適応している筈だから、水性・海性動物のそれは非適応
 的である筈だ。
 (★ 反論;一応の説得力はあるものの、医学的な根拠がない)
・アワビやサザエが餌としている海藻のクロロフィルは、日光に当たると化学変化を起こして
 ピロフェオホルバイド a という毒成分に変質する。
 (★ 反論;ピロフェオホルバイド aは容易に分解される)
 (★ アワビやサザエによる生物濃縮がなされていないので、量的にも安全だ)
結論としては、影響は個体差の範疇であるだろうとされます。

>そんなに塩分あるわけじゃない

ネコは排尿が少なく、汗腺も未発達なので、ミネラルの不足は起きにくく、故にミネラル過多に
はそれなりに気をつけるべきですが、そもそも日本の水は、カルシウム、マグネシウム濃度が
低い「軟水」ですからね。。。
多くの外国と比較しても「尿道結石」はかなり少ないです。
(お金持ちさんが、高価な輸入品フードを与えていてミネラル不足にしているケースも。。)
海苔程度のミネラルで、どうこう言うようなことはないでしょう。

(元 飼育屋)

>たまに小さくちぎって食べさせる程度だから、

少量なら気にすることはないでしょうね。
15年も元気でいるなら、むしろ海苔の「植物性タンパク質」「食物繊維」「ビタミン」
「不飽和脂肪酸」が効用的であったかもしれません。

海苔が『良くない・かまわない』という議論は、およそ以下のようなものです。
・地上性の動物性たんぱく質摂取に適応している筈だから、水性・海性動物のそれは非適応
 的である筈だ。
 (★ 反論;一応の説得力はあるものの、医学的な根拠がない)
・アワビやサザエが餌としてい...続きを読む

Q毛玉ケアCMの猫

こんばんは♪
「毛玉ケア」というキャットフードのCMに出てくる猫の種類が知りたいです。
トラ猫のようなのですが、色は黒とグレイの縞々です。腹側は白いです。(アメリカンショートヘアではありません)とても可愛い猫なので惚れてしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の見た「毛玉ケア」のCM猫は「アメリカンショートヘアー」でした。ほかのCM?
アメショーの毛色の種類はたくさんあります。

↓「スタンダード」か「友達の猫」を選択すると、似たような毛色の猫が出ています。(特に友達の猫)

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~sanx/top2.html

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q毛玉が無いのに飼い猫がよく吐く

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと思います。

今まではドライフードのみを放置型で与えていましたが、引越しを期に、猫缶にドライフードを少量混ぜて与えるようにしました。
基本的にはドライフードを放置し、加えて1日に1回猫缶を与えている状態です。
与える時間は夜が多いですが、正確には決めていません。

猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
与える量や缶の種類、与える際の温度等を変えてみたりしましたが、吐いたり吐かなかったりとマチマチで効果がありません。
楽しみを奪うのは可哀想なので、できれば猫缶をやめたくはないのですが…。

それと、関係があるかわかりませんが、寝起きにヨダレが多いと感じる時があります。


何が原因なのでしょう…。
自力で調べてみましたが、いまいちピンときませんでした。。。
時間を作って病院に行こうかと思っていますが、その前にお知恵を拝借できればと思い相談致しました。

お詳しい方、ぜひ宜しくお願い致します。

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフードのみを放置型で与えていました
ちょこちょこ食いの猫ちゃんでしたらこのままで大丈夫です。ドライフードは、メーカーにもよりますが一日置き餌でも劣化はほとんどありません。また、ちょこちょこ食い=空腹の時間がある、すなわち尿のphバランスがちょこちょこ食いによって正常値に保たれる、ということになります。が、できれば一日の回数を決めて与えるほうが望ましいかと思います(これについては後述致します)。

> 猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
たぶんこれが原因かと…
ウェットは嗜好性が高い上に水分量が内容の80%ですので、一度にたくさんあげると吐き出しやすいんですね。

また、今回の原因としてはあまり考えられないですが、粗繊維の量が多いと吐き出すことも多々あります。粗繊維とは、成分表示を見ていただくと記載されていますが、食べ物のスジです。栄養素はないんですが、不溶性で便を固めたりお通じをよくするなど、ある程度必要な成分でもあります。ただ猫ちゃんによっては、粗繊維が胃の中で水分を吸って膨らみ、少量の餌でも満腹になって「オェ~ッ」と吐き出す場合もあります。

ウェットもドライも、一度にたくさん与えず、少量ずつ時間を置いて食べさせることで、よりよい消化吸収・吐き出し防止・尿の適正なph維持につながりますよ。

我が家の場合、一日二回、朝と晩ですが、一回分のフードを更に三回に分け、10~15分毎に与えています。この時、食い付き具合や食べ方なども注意して観察しています。体調不良や口内異常などないかチェックするためです。

缶詰は、元来飲水量が少ない猫の必要水分量摂取のためにも、また猫ちゃんの楽しみのためにも必要ですが、先にも申し上げた通り成分のほとんどが水分ですので、ドライフードの量と照らし合わせて調節されるのがよいかと存じます。お水を適量飲んでいる猫ちゃんでしたら、必ずしも一日一個缶詰を与える必要はないでしょう。開封してもお皿などに入れ替えてラップをかけ冷蔵保存すれば二日は大丈夫ですから、主さまの猫ちゃんが充分お水を飲んでいればドライメイン・ウェットそこそこで大丈夫です。
どっちにせよ、てんこ盛りは「オェ~ッ」ってなりますから、ちょっとずつね^^;

あとは…本件とあまり関係ないんですが、缶詰もドライも国産は個人的にお勧めしません。
缶詰はだいたいタイで捕れたお魚が多く、国産缶詰はタイ製の記載が大半です。タイの魚は上質で、人間の食用にも多く輸出されており、その点はまあ安心なんですが(ただし、東日本大震災の影響により、汚染された回遊魚ですとタイのみならず世界中安全とは言えない懸念はありえます)、加工過程で色々よろしくないことがありまして。
また、安価な缶詰は、ドライもですが、添加物やナトリウム満載です。パックで100いくらとかみたいなやつは避けたほうがいいですね。

上記の与え方で、吐き出しはだいたい改善されるかと思いますが、万が一続くようであれば吐瀉物をビニール袋などに入れて病院で診察を受けてください。

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報