プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今4歳の猫を飼ってます。
以前はうっすらとだったんですが、最近後ろ足を中心に急にハゲてきました。
色々調べたところ「むねやけ」らしい、というところまでわかったのですが、
猫草を全然食べてくれません。以前すすめられた海苔もあげてみていますが、
こちらはもりもり食べるのですが一向に毛玉をはいてくれません。
全然外に出してなかったり、小さい時に去勢してしまったのが原因なのかなぁ
と思って心配しています。
どなたか何か知っていたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ネコは基本的にテリトリーで生活する性質があります。

そして、そのテリトリーの外に出ることは危険を意味するので、発情期いがいは自発的に出ることは好みません。
yama-daさんの所のネコちゃんが、小さいときから部屋飼いで、外の世界を知らないのなら、出れないからといってストレスを感じたりすることはないでしょう。
また、かえって急に外に連れ出したりすると、恐怖から逆にストレスを感じたり、外の世界を自分のテリトリーと認識してしまって「テリトリーを見張りに外に行かなくては!」という意識から、かえってストレスの原因になる場合もあります。
家の外はいろんな意味で危険が伴います、また、最近はネコエイズなども流行っていますので、外には出さないほうが良いと思います。
外の世界を知らなければ、知らないほうが幸せという場合もあるのです(^^;

もし、かわいそうだと思われるのなら、室内に上下運動が出来るような環境を整えてあげて下さい。
棚を壁に付けたり、タンスの上などを階段状にして、自由に上り下り出来るようにしてあげるだけでも、ネコ達はずいぶん楽しめるようですよ。

また、小さい時に去勢したのであれば、発情じたいを知りませんので、ストレスの原因になりようがないと思います。

ところで、ネコちゃんのハゲは「むねやけ」らしいということですが・・・・
個人的な見解を言わせてもらえば、多分原因は別にあるような気がしますけど(^^;
もちろん、ネコちゃんを直接診たわけではないので、はっきりとはわかりませんが。
だいたいネコがはげる理由で多いのが「皮膚病」「アレルギー性皮膚炎」「ストレスによる脱毛症」などです。
(もちろんこれだけではありませんが・・・)

ネコちゃんがハゲてる場所が、後ろ足を中心に・・・・ということですが、もしかして尻尾の付け根や背筋にそっても薄くなっていませんか?
もしそうなら、アレルギー性の皮膚炎の可能性もあります。
また、ハゲた所の皮膚は赤くなったりフケが浮いていたりかさぶたがあったりしませんか?
皮膚病なら、上記の症状が現れる場合があります。

ストレスによる脱毛症の場合でしたら、なにか「環境が変わった場合」などに起こります。
引っ越しや、新しい人・ネコ・その他の新入りペットや新しい家具などが原因になったりします。

いずれにせよ、去勢と室内飼いはハゲにはあまり関係ないように思いますので、出来れば獣医さんなどに一度診てもらうことをオススメします。

もし、皮膚病だったらちゃんと治療が必要になりますから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとぷございます!
そうなんです、私も外に出たいのかなぁ・・・と思って外に出そうとしたら、
逆に怒られてしまいました(猫に)。
ハゲの場所は後ろ足の付け根、前足の付け根、あと横腹の一部を部分的になん
です。色々インターネットでも調べ、皮膚病のことも心配して実は一回病院に
行ったんです。あっさりと、「むねやけですね」と言われ、なんだか「そんな
ことで来ないでくれ」(良い先生なのですが)ぐらいの感じだったんです。
痛がる様子もないし・・・。
なにかストレスかかるようなことがなかったか調べてみます。
ありがとうございました。

うちの猫もよくお腹などを舐めすぎてはげてました。

よくよく検査したら舐めてはげてる所に病気がありました。
現在も治療中ですがもしかしたら舐めてる所に何かあるかもしれませんよ。
動物は怪我や病気などを舐めて治しますよね。
はげるくらい舐めるなら一度獣医さんに行って相談した方が良いと思います。
ちなみにうちの子は「黄色脂肪症(イエローファット症)」です。
背中とか触られるのを嫌がったり、怒ったりするとその可能性があります。
なかなか治療の難しい病気なので早めに行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
iruka-1さんも経験者と言うことでとても心強いです。
うちの猫ちゃんはただ舐めるだけで全然痛がったりしないんですよ・・・。
一回病院に行ったんですが、あっさり「むねやけですね」と一蹴されてしまい
ました。
iruka-1さんの猫ちゃんははげた所がつるっぱげになりましたか?
それとも短い毛が残ってましたか?
うちの猫ちゃんは短い毛を残しています。

多分ストレスではと考えられます。

ハムスター等小動物もストレスではげてしまったりします。猫はもともと野生ですから外の空気に触れたいのでは?離してしまうと不安でしたら首輪をつけ、ヒモでつないであげれば大丈夫です。犬用のリードなんかだと、長さもいろいろ調節できるものもあります。あなたも外にでられなかったら、ストレスが溜まりませんか?猫も同じ様に感じているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに丁寧なご回答ありがとうございます。
外には全然出たがらず、出そうとすると怒ってひっかいちゃうんですよね。
でも何かストレスをかけるようなことが他にないか考えて見ようと思います。
ありがとうございました。