今4歳の猫を飼ってます。
以前はうっすらとだったんですが、最近後ろ足を中心に急にハゲてきました。
色々調べたところ「むねやけ」らしい、というところまでわかったのですが、
猫草を全然食べてくれません。以前すすめられた海苔もあげてみていますが、
こちらはもりもり食べるのですが一向に毛玉をはいてくれません。
全然外に出してなかったり、小さい時に去勢してしまったのが原因なのかなぁ
と思って心配しています。
どなたか何か知っていたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネコは基本的にテリトリーで生活する性質があります。


そして、そのテリトリーの外に出ることは危険を意味するので、発情期いがいは自発的に出ることは好みません。
yama-daさんの所のネコちゃんが、小さいときから部屋飼いで、外の世界を知らないのなら、出れないからといってストレスを感じたりすることはないでしょう。
また、かえって急に外に連れ出したりすると、恐怖から逆にストレスを感じたり、外の世界を自分のテリトリーと認識してしまって「テリトリーを見張りに外に行かなくては!」という意識から、かえってストレスの原因になる場合もあります。
家の外はいろんな意味で危険が伴います、また、最近はネコエイズなども流行っていますので、外には出さないほうが良いと思います。
外の世界を知らなければ、知らないほうが幸せという場合もあるのです(^^;

もし、かわいそうだと思われるのなら、室内に上下運動が出来るような環境を整えてあげて下さい。
棚を壁に付けたり、タンスの上などを階段状にして、自由に上り下り出来るようにしてあげるだけでも、ネコ達はずいぶん楽しめるようですよ。

また、小さい時に去勢したのであれば、発情じたいを知りませんので、ストレスの原因になりようがないと思います。

ところで、ネコちゃんのハゲは「むねやけ」らしいということですが・・・・
個人的な見解を言わせてもらえば、多分原因は別にあるような気がしますけど(^^;
もちろん、ネコちゃんを直接診たわけではないので、はっきりとはわかりませんが。
だいたいネコがはげる理由で多いのが「皮膚病」「アレルギー性皮膚炎」「ストレスによる脱毛症」などです。
(もちろんこれだけではありませんが・・・)

ネコちゃんがハゲてる場所が、後ろ足を中心に・・・・ということですが、もしかして尻尾の付け根や背筋にそっても薄くなっていませんか?
もしそうなら、アレルギー性の皮膚炎の可能性もあります。
また、ハゲた所の皮膚は赤くなったりフケが浮いていたりかさぶたがあったりしませんか?
皮膚病なら、上記の症状が現れる場合があります。

ストレスによる脱毛症の場合でしたら、なにか「環境が変わった場合」などに起こります。
引っ越しや、新しい人・ネコ・その他の新入りペットや新しい家具などが原因になったりします。

いずれにせよ、去勢と室内飼いはハゲにはあまり関係ないように思いますので、出来れば獣医さんなどに一度診てもらうことをオススメします。

もし、皮膚病だったらちゃんと治療が必要になりますから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとぷございます!
そうなんです、私も外に出たいのかなぁ・・・と思って外に出そうとしたら、
逆に怒られてしまいました(猫に)。
ハゲの場所は後ろ足の付け根、前足の付け根、あと横腹の一部を部分的になん
です。色々インターネットでも調べ、皮膚病のことも心配して実は一回病院に
行ったんです。あっさりと、「むねやけですね」と言われ、なんだか「そんな
ことで来ないでくれ」(良い先生なのですが)ぐらいの感じだったんです。
痛がる様子もないし・・・。
なにかストレスかかるようなことがなかったか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 11:51

うちの猫もよくお腹などを舐めすぎてはげてました。


よくよく検査したら舐めてはげてる所に病気がありました。
現在も治療中ですがもしかしたら舐めてる所に何かあるかもしれませんよ。
動物は怪我や病気などを舐めて治しますよね。
はげるくらい舐めるなら一度獣医さんに行って相談した方が良いと思います。
ちなみにうちの子は「黄色脂肪症(イエローファット症)」です。
背中とか触られるのを嫌がったり、怒ったりするとその可能性があります。
なかなか治療の難しい病気なので早めに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
iruka-1さんも経験者と言うことでとても心強いです。
うちの猫ちゃんはただ舐めるだけで全然痛がったりしないんですよ・・・。
一回病院に行ったんですが、あっさり「むねやけですね」と一蹴されてしまい
ました。
iruka-1さんの猫ちゃんははげた所がつるっぱげになりましたか?
それとも短い毛が残ってましたか?
うちの猫ちゃんは短い毛を残しています。

お礼日時:2001/04/18 11:57

多分ストレスではと考えられます。

ハムスター等小動物もストレスではげてしまったりします。猫はもともと野生ですから外の空気に触れたいのでは?離してしまうと不安でしたら首輪をつけ、ヒモでつないであげれば大丈夫です。犬用のリードなんかだと、長さもいろいろ調節できるものもあります。あなたも外にでられなかったら、ストレスが溜まりませんか?猫も同じ様に感じているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに丁寧なご回答ありがとうございます。
外には全然出たがらず、出そうとすると怒ってひっかいちゃうんですよね。
でも何かストレスをかけるようなことが他にないか考えて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫草と毛玉吐きについて

いつも質問ばかりですみません。
我が家のロシアンブルー♂10ヶ月は、今まで一気食いで嘔吐することはありますが、嘔吐物に毛玉が見えることはありません。
これって、毛玉は吐いていないということでしょうか。
もしも毛玉を吐いていないとして、猫草を与えたりしたほうがいいのでしょうか。
あともう一つ、うちの場合、嘔吐するときはところかまわずなのですが、トイレで吐くようにしつけることは出来るものでしょうか。
もしもお分かりでしたら、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニャンが飲み込んでしまった毛は、実は結構便に混じって排出されています。
それでも溜まってしまった毛は、毛玉となり吐いて出すしかなくなります。
ロン毛ちゃんと、短毛ちゃんではやはり相当差がでるようです。
飼い主さまが、普段スキンシップがてらに毛をすいてあげていれば
さらに溜まりにくくはなると思います。
でも、春になって抜け毛の季節になるころにはきっと
毛玉を吐くのを目にするとは思います。
猫草に関しては、確かに吐きやすくなるようですが
「吐くためだけに草をたべるなんて不合理。吐けば体力の消耗にもつながる」
と、いうことで
自身で合成できない、栄養素(葉酸と言う説があります)を摂取するために
食べている、と言う学者さんもいます。(わたしもそう思っています。)
なんにしても、猫草だいすきで「ショリショリ」美味しそうに食べる子もいますので
常に用意してあげるといいかもしれません。
ウチに居たある猫は、毎日たくさん食べましたが
それで吐いた事は一度もなかったです。
参考までに~(^^

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してま

猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してました
後悔してます 保健所も警察もゴミ収集にも連絡してポスターも獣医さんや近所の居酒屋さんに張らしてもらいました
手がかりなしです 2週間がすぎました
希望のもてる体験談お聞かせください

Aベストアンサー

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲まず食わずだったようでかなり痩せて戻ってきました。

この様に、外の事を全く知らず、食事もろくに取れない猫であっても
すぐに戻って来るのではなく、1週間も間を開けて戻って来るものなので、
質問者さんの様な外の状況も把握し、自分で家に戻れる猫であれば、
2週間ぐらい平気で逞しく生きているかもしれない、という希望をもってみてください。

当然、もしかしたら・・・
と考えてしまうのも当たり前の感情だと思いますが、
悪い方ばかりを考えるのではなく、良い方に希望を持つのも大切だと思います。

うちの猫が戻ってきたのは夜の11時頃だったと思うのですが、
やっぱり、昼よりは夜の方がそのように動き出す傾向が強い様なので
猫が戻ってきていたのに寝ていて気が付かなかった・・・
という事が無いように気を付けておきましょう。

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲ま...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか

初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか?心配で猫の事ばかり考えています。
何とか無事を願うばかりです。

Aベストアンサー

猫は自由気ままな動物です。数日後に帰ってくるでしょう。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q雄猫の去勢手術について。

6ヶ月(保護した猫なので推定です)の雄猫の去勢手術を先週受けてきました。
手術が終わり連れて帰ってきたところ、タマタマの切開口が開き(縫ってはいない)、ぷりっとした中身の皮?が両方の傷口から5mmほどピンク色をしたものが出ていました。
慌てて病院へ戻り見てもらうと、とてもまれな事ですが一週間ほどで治ると言われ、痛々しく心配でしたが様子をみることにしました。
少しずつですが、出ていたものが引っ込んできて色も落ち着いてきているようでしたが、一週間経つのに治る様子がみられなく汁も出ているみたいで、病院へ行くと一ヶ月様子をみましょうと言われました。
ですが、次の日病院から電話があり先生もどうするべきか考えてくれていたみたいで、一週間毎に検診しながら一ヶ月様子をみるか、再手術で出ている部分を切除して傷口を縫うか、と言われました。
一ヶ月様子をみる場合、感染症になる可能性が5%あると言われました。
再手術するにしても、この子への負担、また全身麻酔をするのかと思うと心配でなりません。

毛づくろいして舐める以外は気にしたり、痛がる様子もなく元気にすごしています。消毒なども必要ないと言われ、塗り薬飲み薬なども処方してもらっていません。

ネットで検索してもこのようなケースは見つかりませんでした。失敗だとは思いたくないのですが、とても心配です。

このようなケースをご存知の方、同じような経験がある方、ご回答宜しくお願いします。

6ヶ月(保護した猫なので推定です)の雄猫の去勢手術を先週受けてきました。
手術が終わり連れて帰ってきたところ、タマタマの切開口が開き(縫ってはいない)、ぷりっとした中身の皮?が両方の傷口から5mmほどピンク色をしたものが出ていました。
慌てて病院へ戻り見てもらうと、とてもまれな事ですが一週間ほどで治ると言われ、痛々しく心配でしたが様子をみることにしました。
少しずつですが、出ていたものが引っ込んできて色も落ち着いてきているようでしたが、一週間経つのに治る様子がみられなく汁も出てい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は動物病院でトリマーをさせてもらっているだけなので専門って訳ではないのですが…。

心配なら病院を変えてみてはどうでしょうか?
確かに去勢後傷を縫わないところもあるみたいですが…、毛繕い中に傷までなめてしまうと口の菌が傷口に付き化膿…ということも十分あります。
抗生物質等の内服ももらっていないと言うことですし…可能性はあるかと。

おとなしければ無麻酔でマニプラーという医療用ホチキスで傷を簡単に傷をとめれますし、麻酔をかけるにしても2~3針縫うだけなので身体に負担のあまりかからない吸入麻酔でしてくれるところもあります。

長引くと辛いのはねこちゃんなので…考えてあげてみたらどうですか?

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の去勢後の食事について質問です

猫の去勢後の食事について質問です

昨日、5ヶ月のオス猫の去勢手術が終わりました

去勢前から ドライフードはロイヤルカナンのキトンを食べています

ネットなどで調べると 去勢後は

ロイヤルカナン ベッツプランのメールケアが良いとよく見かけるので

あと1袋の買い置きのキトンが終わる 6ヶ月になる頃から

ロイカナ キトンに混ぜつつメールケアに変更していこうかなと思っていたのですが

6ヶ月ほどの仔猫の場合 去勢後でも まだキトンをあげるべきなのでしょうか

ロイヤルカナンにお問い合わせされている書き込みを見ると

去勢後から成猫とみなすので どちらでも良いらしいのですが

実際のところ 10ヶ月くらいまではキトンをあげるべきなのでしょうか

それとも 体重のことや体の事を考慮し

メールケアに変更しても問題ないのでしょうか

去勢したのは昨日なのですが、去勢する3日ほど前から

いきなり食事のペースや食事する回数も増えているので体重増加が心配です

3日ほど前までは なくなったら入れるようにしていても

規定量の65gで1日過ごせていたのですが

最近 少し増えていると思われます

まだ成長期の仔猫なので制限などするのもよくないようですし..

子猫成長期による数値変動だといいのですが

前回の血液検査より【BUN】【ALP】数値の変動があったりもしたので心配もあり

余計にどちらにするのが正しいのかと悩んでいます

病院の先生曰く キトンでもいいとのことですが

ネットでは去勢後はメールケアを勧められたと書かれている方が多いため

メールケアを与えられている方はいつ頃からメールケアを与えられていたかなど

何かご存知の方がおられましたら 是非教えていただきたいです

よろしくお願い致します。

猫の去勢後の食事について質問です

昨日、5ヶ月のオス猫の去勢手術が終わりました

去勢前から ドライフードはロイヤルカナンのキトンを食べています

ネットなどで調べると 去勢後は

ロイヤルカナン ベッツプランのメールケアが良いとよく見かけるので

あと1袋の買い置きのキトンが終わる 6ヶ月になる頃から

ロイカナ キトンに混ぜつつメールケアに変更していこうかなと思っていたのですが

6ヶ月ほどの仔猫の場合 去勢後でも まだキトンをあげるべきなのでしょうか

ロイヤルカナンにお問い合わせさ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫も若干早めに避妊手術しました(メスです)
ですけど、やっぱり1歳までは大きくなりました。
数ヶ月程度だと、体格ができてないんですよね。小さい。まめに写真を撮っていたので、成長期の変化がよくわかりました。
つまり、手術後も成長期で大人猫になるまで大きくなる。それが1歳前後までかかる。
大人猫になるまでは成長期としての栄養が必要となるんだな、と思ったものです。
我が家の猫は1歳頃まで子猫用餌を与え、その後、成猫用の餌に切り替えました。
現在は十歳以上の老猫となりましたが、ほとんど病気らしい病気もせず、大変健康です。

ぶっちゃけ、ダイエットなんて大人になった後でもできるんですよ。
けど子猫時は違う。成長期にしっかりした栄養を取っておかないと、しっかりした体にならない。成長期の栄養は重要です。そこは人間と同じ。子供にしっかり牛乳飲むのよ、とか躾けるようなものです。カルシウム必要とかね。そんな感じ。
うちの猫も成猫後は太ったりしました。避妊猫の宿命ですね。けど今時はダイエット食とか質の良いのが豊富に売られてますから健康的な範囲内での体重維持は可能でした。
今は栄養たっぷりの餌を与えてください。
1歳を過ぎて、ちょっと丸くなってきたかしら、って頃に切り替えればいいと思います。

我が家の猫もこの調子で長生きしてくれるといいな、と願っております。
投稿者さんの猫さんも健康に長生きしてくれるよう祈っております。

うちの猫も若干早めに避妊手術しました(メスです)
ですけど、やっぱり1歳までは大きくなりました。
数ヶ月程度だと、体格ができてないんですよね。小さい。まめに写真を撮っていたので、成長期の変化がよくわかりました。
つまり、手術後も成長期で大人猫になるまで大きくなる。それが1歳前後までかかる。
大人猫になるまでは成長期としての栄養が必要となるんだな、と思ったものです。
我が家の猫は1歳頃まで子猫用餌を与え、その後、成猫用の餌に切り替えました。
現在は十歳以上の老猫となりましたが、ほ...続きを読む


人気Q&Aランキング