プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬に、カナダのバンクーバーに行こうと思ってます。
母と2人で留学中の姉に会いに行く予定です。
パックツアーで5-6日間を予定しています。
そこで、「利用してみて良かった」「カナダのパックツアーならここでしょ」
「安さで言えばここ」など
お勧めの旅行会社や旅行雑誌等があれば教えてください。

漠然とした質問なのでなかなかお答えも難しいかもしれませんが、
経験談などで構いませんので、宜しくお願いいたします。
また、バンクーバー・ヴィクトリアでお勧めの場所があれば
あわせてお願いいたします。
美味しいものを食べたいなと思ってるので、
レストランなど知ってましたら教えてください。

最後に、「このガイドブックはなかなかいいよ」など
チョットした情報があれば、教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>パックツアーの方が何かと手配が楽かなと思い、今のところパックツアーで探しています。


それでしたら1都市滞在のフリープランと言うことですよね?AIR & HOTELの。観光付きのパッケージではなく。
それでしたらどこの旅行会社も大差はありません。
逆に時期を考えると、扱っている会社も限られるので、その中から探すしかありません。
もちろん手配旅行という手もあります。
ご希望の日にち、航空会社、便名、ホテルなど細かい指定をして旅行会社に手配をしてもらう方法です。
これだとどんな無理もワガママも価格次第です。
ただし今回は値段重視ということなので、AIR & HOTELのセットプランになるでしょう。
下記URLを参照にして下さい。

>特に、こだわりはありません。
大手でなければダメということも全く無いです。
できるだけ、選択肢が多いものであれば。
そうなるとやっぱカナダ専門の小さな旅行会社ですかね?
今回はセットプランと言うことなので、必然的に大手になります。
専門の旅行会社は、細かい注文を付けてオーダーする時に向いています。

>重視したいのは、値段と航空会社です。
先ほどのURLをご覧いただけると分かると思いますが、AIR & HOTELの場合、ホテルと航空会社しか価格の決め手はありませんから、航空会社を指定すると、かなり価格も限られてきます。
あとの価格の違いはホテルの違いだけです。

観光については、一般的ですが、まず以下のサイトへどうぞ。観光地としてはバンクーバーよりもビクトリアの方が魅力的ですね。
街並みもヨーロッパ風だし、10月だと多少厳しいですが、夏場など青空と花と海のコントラストが美しい街です。ブッチャートガーデンはもちろんですが、エンプレス・ホテルでのんびりアフタヌーンティーを楽しむのもリッチな気分です。
http://www.canada.or.jp/british_columbia/page1.h …

>シーフードが美味しいと聞いたので、サーモンなどの
シーフードを食べたいです。
そうですね、欧米の国々の中ではシーフードに恵まれた都市ですが、やはりシーフードは日本が世界一(種類、鮮度、料理法など)と言うのが実感です。
あまり期待せずに出かければそこそこ楽しめるでしょう。
カナダらしい(アメリカっぽい)シーフードレストランといえば、ここはどうでしょう?
http://www.jtb.co.jp/IGuide/Page/RestDetail.aspx …

ここも人気です。
http://www.jtb.co.jp/IGuide/Page/RestDetail.aspx …

>飲茶が美味しいとも書いてあったので、もしお勧めのお店があれば教えて欲しいです。
ここは中華の海鮮料理専門店ですが、飲茶(昼)もおいしいです。
http://www.jorudan.co.jp/towninfo/73/7/2/1/22247 …

ここは味も雰囲気も日本人向けです。
http://www.guestlife.com/vancouver/dine/imperial …
海天皇宮海鮮酒楼(Imperial Chinese Seafood Restaurant) - 355 Burrard St. Vancouver BC Tel: 604-688-8191

>それから、アイスワインというのを飲んだ事がないので飲みたいなと思ってます。
アイスワインは同じカナダでもナイアガラの特産物です。
西海岸のバンクーバーでは滅多にお目にかかれません。
酒店や土産物店で入手することになりますが、かなりの高級品なので、どこにでもあるというわけではありません。(日系の土産物店ならあるかな?)
ヨーロッパにも売られていますが、非常に甘口のデザートワインで、びっくりするくらいの金額です。
ちなみに食事の時には飲みません(甘いので、あくまでもデザート)
http://www.rakuten.co.jp/ogt/

ガイドブックはフリータイムが多いのであれば「るるぶ」などよりは、「地球の歩きかた」とか「個人旅行」(昭文社)とか「ワールドガイド」(JTB)の方が便利でしょう。
「るるぶ」とかの方が写真が多くてパッと見はいいですすが、情報量は雲泥の差です(特に個人で移動がある場合)
あとは好き嫌いとか相性の問題があるので、何冊か手にとってみて見易いものを選べば良いと思います。
「地球の歩き方」だったら「バンクーバー」も出ていますね。

参考URL:http://www.ab-road.net/DUS/tour/DUS-CA-YVR.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!!
URLも含め、ぜひ参考にさせていただきます。
本当に助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/05 15:11

旅行の目的がお姉さまに会いに行くのであれば、私も他の人と同様に、パック旅行でない方がいいのではと思います。

宿泊先が心配なら、ホテルと飛行機だけが決まっていて、あとは自由というのがいいのでは?でも、ホテルの予約とかはお姉さまに頼めるのなら、パック旅行の必要はないと思いますが・・・
さて、おすすめスポットですが、それも、お姉さまがそこにいらっしゃるのなら、そこに住んでる人に聞くのが一番かとも思いますが・・・
私は、ブッチャードガーデンが良かったです!それから、お母様と一緒だとちょっとしんどいかもしれませんが、海岸線沿いのサイクリングとか、ちょっと足を伸ばして、バンクーバーアイランドの内部の方に行くと(現地ツアー:現地でその時に申し込めます)、海岸にいっぱい大きな水たまりのようなものができていてその中に色々な海洋生物がいて、自然の水族館みたいになっているところ(だいぶ前に行ったので今、地名が思い出せないです。すいません)も、とても素敵でした。また、ヴィクトリア港から、近くの島に行く船が色々出ていたと思いますので、それらに載ってみるのも楽しいかも・・・いずれにしても、ヴィクトリアは、とても綺麗なところでした。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!
ブッチャードガーデン有名ですよね!!
ガイドブックなども見ながら、
検討したいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/05 15:09

こんばんは。



確かに漠然としていますね。
まずパックツアーを選ぶ理由は何でしょうか?
私の勝手な想像ですが、こんな感じですか?
●お姉さまが住んでいるところには泊まれない
●となると、ホテルが必要
●それならいっそのことエアもセットになったパックツアーの方が楽チン
もし上記のような理由でパックツアーを選ばれるなら、フリータイムの多いツアーを選ばれた方が、お姉さまと一緒に行動しやすいですね。現地ガイドがあちこち観光に案内してくれるツアーの場合は、お姉さまは同行できませんからね。
となりますと、バンクーバー滞在型でフリータイムの多いツアーならどれでもいいと思いませんか?これなら各社たくさん設定していると思います。フリープランなら添乗員が同行しないツアーになりますから、最小催行人数も2名で問題ないですね。
航空会社はエアカナダかJALの直行便を使ったツアーが無駄がなくていいでしょう。
ビクトリアについては、恐らく英語が堪能であろうお姉さまと一緒に日帰りで行かれてもいいと思いますし、お姉さま抜きでもオプショナルツアーもあります。またあらかじめビクトリア観光が含まれているツアーもあります。

ここまででお分かりかと思いますが、どのようなご旅行形態にするかは、お姉さまにどれくらい頼れるか、どれだけ行動を共にできるか、にポイントがあると思いませんか?
旅行のついでにお姉さまに会うだけなのか、滞在中できるだけ多くの時間を一緒に過ごしたいのか、にもよりますね。
お姉さまのお住まいに滞在できれば、航空券だけ手配して行けばいいと思いますが、泊まれないならホテルが必要になります。さらに空港まで迎えに来てもらえない、一緒に観光する時間がない、などお姉さまと一緒に行動する時間が少なく、お母様と二人きりでは心細い・・・ならフリータイムの多いパックツアーに参加した方がいいと思います。
お姉さまと相談された方がいいと思いますよ。

何度か海外在住の友人を訪問した経験からのアドバイスですので、経験者とさせていただきます。
私1人の場合は、友人宅に泊めてもらうことが多いですが、二人以上なら別にホテルを手配しています。また昼間は学校や仕事で不在なので、昼間は1人(又は自分達)で観光するパターンが多いです。空いた時間に案内してもらったり、食事に行ったりしていますね。
空港からは待ち合わせ場所まで自分で行ってます。見送りはしてくれたり、してくれなかったりいろいろです。

http://www.uniex.co.jp/

参考URL:http://www.naigainet.co.jp/tabi/canada-ac-index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!!
URLも含め、ぜひ参考にさせていただきます!!
パックツアーを希望する理由等は
#1の方への補足に書いた通りです。
姉は学校の方がとても大変そうなので
出来るだけ自分たちで準備をして
元気付けに行くくらいの気持ちでいたいと思ってます。

今回は出来るだけ母の行きたいところに
行きたいと思っているので
いろいろ相談して検討したいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/05 15:06

なかなか回答が付きませんね。


私自身もちょっと色々複雑なので様子を見ていたんですが・・・
いくつか補足していただけた方がよろしいかと思います。

>パックツアーで5-6日間を予定しています。
これはパックツアーの方が良いのでしょうか?
ご質問の内容を見ると、格安航空券でバンクーバーまで行ってお姉さまにお会いになった方がよろしいかも知れないと思うのですが・・・
10月中旬にもなるとカナダのパッケージも下り坂で、あまりツアーが催行されなくなります。
さらにバンクーバーとビクトリアだけの5~6日のパッケージとなると、ご希望に合う商品があるかどうか(あっても催行されるかどうか)はかなり疑問になってきます。
観光をべったりする必要も無く、現地にお知り合いの方がいらっしゃると言うことでしたら、あえてパッケージツアーである必要もないと思います。

>そこで、「利用してみて良かった」「カナダのパックツアーならここでしょ」「安さで言えばここ」など
お勧めの旅行会社や旅行雑誌等があれば教えてください。

「カナダのパックツアーならここでしょ」
日本の旅行会社で、ここまで言い切れる旅行会社少なくとも大手ではありません。
カナダ専門の旅行会社はありますが、小さな旅行会社が主なので、Hwiiさんが大手を希望されるのであれば回答の内容は変わってきます。
カナダ専門の小さな旅行会社と大手ではどちらを希望されるでしょう?

「利用してみて良かった」
これは旅行をされる方が何を望むかによります。
値段重視、品質重視、安心重視・・・
品質でもホテルにこだわるとか、航空会社にこだわるとか、サービスにこだわるとか・・・
まぁ細かいことを言い出すとキリがありませんが、まずは何にポイントを置きたいか、だけでも教えてください。

「安さで言えばここ」
これは簡単です。HISとか阪急のtrapicsでしょう。
ただ、お勧めするかどうかは別問題です。
「安い=お得」とは限りません。
「安い=何か裏がある」なわけで、その事情を納得した上で利用すれば得に感じることもあるでしょう。
値段はどこまで重視されますか?
ちなみに「旅行雑誌」ともありますが、これはやはりAB-ROADでしょう。モノクロページには格安ツアーが満載、カラーページには比較的お値段の良いツアーがありますので、「安さ」で探すのなら、AB-ROADも便利です。

>また、バンクーバー・ヴィクトリアでお勧めの場所があればあわせてお願いいたします。
一般的な観光地でよろしいですか?

>美味しいものを食べたいなと思ってるので、レストランなど知ってましたら教えてください。
バンクーバーは結構色々なものが食べられます。
和食、中華、フレンチ、シーフードなど。
美食の国ではないので、物すごく美味しいものは無理ですが、そこそこのラインで、どういう種類のものを義希望でしょうか?


などなど、物すごく細かくなってすみません。
多分もうちょっと情報があった方が、回答が出ると思いますし、私自信もいくらかお力になれるかと思います。

この回答への補足

>これはパックツアーの方が良いのでしょうか?
パックツアーの方が何かと手配が楽かなと思い、
今のところパックツアーで探しています。
姉は勉強が忙しいので、ホテルの手配などは出来るだけ
自分たちでやりたいと思ったので。
海外へはツアー以外利用した事がありません。
現地のホテルをこちらで予約する方法などがわからなかったので
ツアーで行こうと思ってた次第です。

>バンクーバーとビクトリアだけの5~6日のパッケージとなると、ご希望に合う商品があるかどうか(あっても催行されるかどうか)はかなり疑問になってきます。
ヴィクトリアへは日帰りで行くつもりです。
予定としては、バンクーバー滞在の5-6日間のもので
終日フリーのツアーを探しています。

>カナダ専門の小さな旅行会社と大手ではどちらを希望されるでしょう?
特に、こだわりはありません。
大手でなければダメということも全く無いです。
できるだけ、選択肢が多いものであれば。
そうなるとやっぱカナダ専門の小さな旅行会社ですかね?

>何にポイントを置きたいか、だけでも教えてください。
重視したいのは、値段と航空会社です。
出来るだけ安く抑えたいというのが一番なのですが
母が、どうしても直行便がいいとのことなので。
直行便だとJALかAir Canadaになりますか?
なので、いくらか払うと航空会社を指定できるとか
「Air Canadaで行く・・・」みたいなツアーを探してます。
1に航空会社、2に値段。
後はフリーのプランでしたら、あまりこだわりはありません。

>一般的な観光地でよろしいですか?
はい。
でも「ここはあまり知られてないけどいい」とかがあれば
ぜひ教えてください。

>そこそこのラインで、どういう種類のものを義希望でしょうか?
シーフードが美味しいと聞いたので、サーモンなどの
シーフードを食べたいです。
それと、他の人の質問の答えで
飲茶が美味しいとも書いてあったので、
もしお勧めのお店があれば教えて欲しいです。
それから、アイスワインというのを飲んだ事がないので
飲みたいなと思ってます。

本当に漠然とした質問ですみませんでした!!
この補足でもまだまだ言葉が足りないかと思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/09/05 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!