プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばで事務職をしています。
派遣社員で1ヶ月前に今の職場に派遣されています。
受発注業務で、ほぼ毎日会社の専用システムに入力する仕事です。
ただ単に入力するような仕事でなく、
いろんなパターンもあり、チェックする場所もたくさんあり、
マニュアルに印をつけてチェックしているのですが、どうしても入力漏れやミスが発生してしまいます。
毎日毎日ミスをしてしまうので、社員の方がチェックリストを作ってくれたのですが、
かなり細かい項目のチェックリストで、通常の入力→その後の細かいリストでチェックすること自体が苦痛で、本当に席にすわっていてもソワソワしてしまい、、午後まで集中力が持たないのです。
確かにチェックしているのですが、ミスをしてしまうのではないか?という心配と、たくさんの項目、目でチェックしていくことが苦痛になっています。
目がどこを見ていいかわからなくなって不安になって胸が苦しくなります。

こちらの会社で働くまでは、ある会社のマネージャ(部長)と部署のアシスタントをしていましたが、
いろんな仕事も任せてもらい、ある程度、自分の裁量で仕事をさせてもらっていました。
イベントなどの準備から本番まで。また、アシスタントとしての職場の方々のお世話。
また、その会社の前にもイベント業で、装飾部のグループリーダーなどをしていました。

退職理由は、派遣などある程度時間の決まった仕事で、自分の時間を持つためでしたが、現在の派遣のお仕事だと、苦痛で毎日がかなりだるいです。

就職難と言われていますので、贅沢は言えないと思うのですが、
向き不向きってあるのでしょうか

ある程度、自分の裁量で進める仕事を長い間していた事もあり、
そういう部分で、自己流や独創的なアイディアを必要としない仕事が、向かない場合もあるのでしょうか。。。

もし、同じような経験のある方、またはアドバイス御願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

向き不向きはあります。自分の裁量より会社の規定を重視する仕事は山ほど
あります。例えば私はドムフォルンリンクルを見ている仕事なんて絶対に出
来ないと思います(もう少しわかりやすい例なら電車の操縦士とか、ずっと
同じようなことを確実にクリアしなきゃいけないなんて退屈になると思います)

上司に仕事を変えて貰えないか相談してみてはいかがでしょうか。
もしダメだということならば派遣元に会社を変えて欲しい旨相談してみましょう。

ただ後者の場合は次の仕事が見つかるまで時間がかかる可能性がありますが。
    • 1

確かに向き不向きはあります。

私も細かいチェックの事務系の仕事が大の苦手です。

でも、そんなこともいってられません。今私は部下の皆さんの勤務時間の入力なんかもやっています。本音はイヤでイヤでたまりません・笑。しかし仕事なのでしょうがない。
じゃあどうしているかというと、自分独自のマニュアルとチェックリストを作ってそれに沿って作業しています。その作業のいいところは、自分で作ったものだから、自分で使いやすいようになっていることです。
あと確認。これはあまり作業量が多くないからできることですが、完全に慣れたと感じるまで最低二回は確認しますし、慣れた作業でも一回は確認します。慣れていても、割とよくミスを発見しますよ。
    • 2