こんにちは。ユニフォームのズボンについて教えて欲しいのですが、長いのと短いものがありますよね?長いやつはよくプロ選手の投手がはいているやつでスパイク直前まで長さがありますよね?逆に短いやつはふくらはぎくらいまでしかなくてストッキングが見えていますよね?あれって単にサイズの問題なのでしょうか?それとも何か「ロングタイプとショートタイプ」みたいな区別があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

足首まで届く長さの「ロングパンツ」は、最近の流行です。


ユニフォームのカタログにも、「ロング(サイズ)」として別個に扱われています。
昔はいっぱいに伸ばしても膝と足首の間くらいまでの長さのものしかなかったので、seikixxさんのご回答にある通り、広岡さんをはじめ昔の方々は「野球のズボンは短いものである」という意識を持っているようで、長いもの「みっともない」と言って敬遠する傾向があるようです。
逆にショートタイプというのは基本的に特注を除いて存在せず、従来のものを折り返さずに履くか、膝下で靴下止めを使って折り返すかでスタイルが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やっぱり「ロングパンツ」なるものが存在するのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 00:01

 Haru-sunの仰有るとおりだと思います。

ただし好みの問題であるはずのズボンの丈も、数年前に、あの広岡達朗サンがロッテのGMになったとき(現N・メッツのバレンタインを招聘したとき)には、「ユニフォームの着方を知らない選手がいる」と、暗に長くしている選手を批判しました。
 メジャーリーグでも、野茂のいたドジャーズのデシールズ(彼は極端で、ズボンは膝下で止めていました=広岡サンも、こういうタイプがお好きなようです)のような、足の速い俊敏な選手に短い方が多く、パワーヒッターや体格のでかい選手に長めの方が多いですね。
 現役時代の長島さんも短い方で、打っても守ってもダイナミックな、彼独特のフォームによく似合ってましたねえ。それに比べると、王さんはふくらはぎの中間あたりまで伸ばしていたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは・・。何故長かったら悪いのでしょうかね(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 00:04

昔はユニフォームの伸縮性が悪く,長いズボンだと走りにくいのでひざ下までの短さだったとか聞きました。


(福本豊選手なんかそうでしたよね)
逆に,晩年の落合選手は,足の故障をサポーター等で保護していたのですが,ユニフォームが短いとサポーターの膨らみが見えてしまうので,長いユニフォームで隠していたとか。

最近のユニフォームは,軽量で伸縮性もいいので,長くても短くても動きやすさにあまりさはなく,むしろ好みの問題になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/18 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか

私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。
他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。
プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。

Aベストアンサー

私もドアラです。何年か前からドアラはナゴヤドームに行ったときも拝見できましたが、すっかりドラゴンズのイメージキャラクターはシャオロンになっていました。今年になってマスコミで取り上げられるようになり大ブレークして全国の人それも野球ファン以外にも親しまれるようになりましたね。本を出版したりCDデビューしたり面白すぎます。ただ、昔から見てきたものからすればなんだか遠い存在になった気分ですね( ̄- ̄;)

Q中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年

中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年のオープン戦でも使っていました)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こちらに選手のテーマ曲等が記載されていますので、参考までに。

 昨年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong2009.html
 
 本年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong.html

Qプロ野球初のマスコットガールを覚えていますか

 たしか、昭和40年代後半か、50年頃だったと思います。
 パ・リーグの阪急が若い女性をマスコットガールに起用して、ホームランを打った打者をグラウンドで迎えるなどさせていました。
今では特に珍しい訳ではありませんが、当時としては画期的な試みではなかったかと思います。結構目立っていましたね。おそらく日本プロ野球初のマスコットガールだったのでは?

 そこでお尋ねします。
 阪急の彼女の消息をご存知の方はお教えください。
気になるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急と言う球団が現在は存在していない時点で
プロ野球界に残っている確率はほとんどないでしょう。
それにもし、消息を知っていてそれを公で答えてしまったら
プライバシーの問題になるだけだと思います。

Q草野球のユニフォーム、スパイクについて

北海道の札幌で草野球をしています。
今年から大会などに参加したいため、地域の団体に所属しようと思ってます。
規約を読んだところ、チームの帽子、ユニフォームは同意匠のもの、スパイクは色を統一する、とあります。

・先に帽子だけ作ってしまったのですが、同意匠なら、新たにユニフォームと一緒に注文しないといけないのでしょうか?(先に帽子を作った会社はユニフォームは作っていません。)

・また、規約には書いてなかったのですが、スパイクの裏は鉄でもゴムでもかまわないのでしょうか?

質問が長くなってしまいましたが、草野球をやってる方、わかる範囲でいいので答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>先に帽子だけ作ってしまったのですが、同意匠なら、新たにユニフォームと一緒に注文しないといけないのでしょうか?

チームの帽子、ユニフォームは同意匠の物…の意味を勘違いされております。意匠とはデザインのことです。
登録される選手(監督・コーチは問い合わせて下さい)が着用する帽子、またはユニフォームのデザインを揃えなさいという意味ですね。
例えばプロ野球の巨人軍で、みんなホーム用の白色を着ているのに、
一人だけビジター用を着ている…これはダメですよ、という意味です。
帽子とユニフォームのデザイン関連性は求められないでしょう。
極端な話し、ユニフォームは阪神、アンダーシャツは赤、ストッキングは緑、帽子はメッツでも“全員揃えていれば”OKです。
一人だけストッキングが白…はダメです。
但し、野球規則で禁止されているユニフォームデザインもありますから、その点は所属協会に要確認ですね。模様とか背番号のサイズとか。
けっこう色々ありますんで。
スパイクは、メーカーによってラインが違うのですが、ラインは意匠とは見做さないのが一般的です。色だけはきちんと揃えて下さいということですね。この点はプロ野球でも同じです。

>規約には書いてなかったのですが、スパイクの裏は鉄でもゴムでもかまわないのでしょうか?

これは規約に掲げるような問題ではありません。
但し、グラウンドの使用規則に「金型スパイクは使用禁止」とされている球場があります。
北海道の事情は解りませんが、私が住む関西ではあります。
ご心配ならば、所属協会に「金型スパイク使用禁止の球場で試合をすることはありますか?」と確認するのが確実ですね。
余談ですが、野球経験が無い(浅い)運動不足の人や高齢者が金型スパイクを履くと、かなりの確率で故障しますのでオススメしません。

>先に帽子だけ作ってしまったのですが、同意匠なら、新たにユニフォームと一緒に注文しないといけないのでしょうか?

チームの帽子、ユニフォームは同意匠の物…の意味を勘違いされております。意匠とはデザインのことです。
登録される選手(監督・コーチは問い合わせて下さい)が着用する帽子、またはユニフォームのデザインを揃えなさいという意味ですね。
例えばプロ野球の巨人軍で、みんなホーム用の白色を着ているのに、
一人だけビジター用を着ている…これはダメですよ、という意味です。
帽子とユ...続きを読む

Q高校野球の宿泊先一覧

全国高校野球選手権大会の宿泊先一覧を探しているのですが、見つかりません。
昨年の2008年度はたしかにどこかで公開しているページがあったのですが、もう公開しなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

一番下の代表校宿舎にあります

 高校野球
http://www2.asahi.com/koshien/

Qプロ野球の勝利投手・敗戦投手

プロ野球の勝利投手や敗戦投手の解釈なのですが、次のようなケースの場合どちらの投手になるのでしょうか。

(A)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが5点を返したが反撃もここまで、結局5対6で敗戦
この場合の敗戦投手は先発か2番手か

(B)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが7点をとり結局7対6で逆転勝利
この場合の勝利投手は先発か2番手か

Aベストアンサー

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑えとすべて経験しましたが、チーム打線の協力なしでは投手は勝てません。
たとえ1安打1失点(ホームラン1本)で抑えても、チームが得点を挙げてくれなければ負け投手になります。結構へこみます。
逆に先発投手が7回まで1失点でチームが5-1で勝っていても、8回中継ぎで登場し、7失点され逆転負けすると先発投手にほんと申し訳ない気持ちでこれもへこみます。

ピッチャーってかっこいいときはひときわ目立ちますが、
ぼこぼこに打たれてもひときわ目立ってしまうんです。
だから、自分はピッチャーが嫌いでした。えっ!なんでピッチャーずっとやっていたのかって?
それは、小学生からピッチャーだったので、守備練習というものをやったことがなく、守備能力ゼロ。おまけにそう打撃もよくない自分。
高校時代はバッティング練習よりブルペンのほうが気が楽だったかな・・・・

ごめんなさい。長々と。まぁ答えはこんなところです。

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑え...続きを読む

Q野球選手の名前の読み方一覧

2009年の12球団所属のプロ野球選手の名前一覧で、ふりがながふってあるような一覧表を探しています。

そのようなものを公開しているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.softbankhawks.co.jp/team/player/manager.php

セリーグの公式で一覧でふりがなが見られるのは巨人だけでした。
読売 http://www.giants.jp/G/player/

これでもエクセルにまとめるのは面倒だと思いますが、ひとつずつ打ち込んでいくよりかはまだマシかと・・・。

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.so...続きを読む

Q勝利投手&敗戦投手は?

この場合の勝利投手、敗戦投手は誰になりますか?
http://www.youtube.com/watch?v=Cc1eXDW4utA

Aベストアンサー

今年の5月20日の結果は

勝利投手
[ 中日 ] 小熊(1勝0敗0S)
敗戦投手
[ 西武 ] 岡本篤(0勝1敗3S)
セーブ
[ 中日 ] 浅尾(2勝1敗2S)
となっています。

Q少年野球の卒団記念品にチームマスコットフィギュアって作りたいですか?

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来ないし。(儲けは無なんですが・・) 他のチームで作りたいという人がいれば趣味として続けていこうと思っているのですが・・(ボブルヘッドの世界が好きなのであって、美少女フィギュアとか、アニメには興味がありません。) 卒団記念にチームオリジナルバブルヘッド(首振りフィギュア) 皆さん作りたいとおもいますか?(自分で補修して色塗りをして・・。)新たな出会いに希望をもって、 需要がありそうならこの趣味を続けてみようと思うのですが・・。 保護者のみなさんどう思いますか? ガレージキットの世界は、体育会系には理解されないのでしょうか・・。 (どちらかというと、自分は文化系だと思いますが・・。) 自分の関係のチームじゃないのでしつこく、お勧めはできないし・・。 少年野球の人間関係もいろいろありそうなので・・。 ちなみにバブルヘッドは、プロ野球の球場で子供にくれるやつです。(選手のやつとか・・、チームマスコットとか・・、最近ではヤクルトがつば九朗を作りました。 楽天もやりました。)最近はチラホラ日本球団もやるようになりました。MLBではウォーリーとか、ムースとか、需要が無いのか、市場をこれから作っていかなければいけないのか・・(あくまで趣味ですが・・) あと、サッカーもバスケットも作れます。
ちなみに今まで作っていたのは、子供ひとりずつのです。(本人の顔で、背番号でグラブ等も再現して、ただ手間ひまがかかるので一人、一体ではさすがに限界がきました・・)
みなさん、自分でキットを作るとして需要ありますか?(キットのみで・・色はついてません。)

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来...続きを読む

Aベストアンサー

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書きで入れるのはほぼ不可能?

まだまだ疑問だらけですが、趣味の範囲+α位で続けたいのであれば、写真入りで見本でも作って、半分商売?でサイト上「趣味の延長なので、儲けはほとんどないのでご理解の程を」てな感じで、やってみるのがいいのではないでしょうか?
そうすれば、購入側で何をすればいいのかもより具体的に説明なさる事が可能だと思います。

大きな大会で上位に入賞するようなチームは親も子も必死なチームが少なからずありますから値段にもよると思いますが、絶対にニーズはあると思いますよ。

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書き...続きを読む

Q松坂投手と井川投手のちがいにつて

こんばんは。両投手では落札金額と契約金で倍くらい差がありますがなぜだと思われますか。素人目から見ても松坂投手が良いピッチャーだとは思いますが、日本での実績はそんなに違わないですよね。井川投手はメジャーでも貴重な左腕先発だそうですし。オリンピックやWBCの国際大会の実績の違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

根本的に違いすぎます。
松坂は日本代表になる投手で、人気もあり、信頼もあります。
調子が悪いときがあれど、やはり信頼できる投手でしょう。
かたや井川。こちらは近年不調続きで、これがエースなのかといえる
内容の試合がほとんどでした。専門家に言わすと、これだけの不調な中、
あれだけの投球が出来るのは、さすが井川だということでしたが、FANとしては、
エースたるもの常に完璧を求めるのですが、NO.1の方同様、何度となく裏切られ失望させられました。
以前完封したときでしたか、涙をながしていた井川を見たとき、今までの己の不甲斐なさから、
ようやく勝てた喜びの涙かと思ってしまったくらいです。
今は一年でクビにならないかな??まぁどうでもいいけど、と思ってます。


人気Q&Aランキング