プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアフターダークの間奏の最後に、ギターで「ザザッザ」って感じのノイズを入れてるじゃないですか? あれってギターで弾くときにはどうやって出せばいいんですかね?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授して頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

youtubeで聞きました。


これはレスポールなどのギブソン系ギター特有の奏法です。
ボリュームがピックアップごとに設定できることが条件です。

例えば
フロントのピックアップのボリュームを0に、
リアのピックアップのボリュームを10にします。

この状態でピックアップセレクターでカチャカチャすると、
音が鳴るほうのピックアップと鳴らないほうのピックアップを行き来し
結果ザッ、ザッ、ザッと音が途切れるわけです。

トムモレロも得意としてますね。
ギターはそれように改造してますが大筋同じです。
2:58~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。


でも、残念ながら僕のはストラトなんで出来そうにないですね…。


正直、僕はストラト命だったんですが…新しく買うか考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!