アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築予定です。
まだ何処で建てるかは決定しておりません。

もし上記のメーカーで建築された事ある方の意見が聞ければと思い投稿しました。
私の場合、三社とも営業マンの対応は問題ありません。

実際に建てられた方、住まわれてる方、何かトラブルがあった方の意見が聴きたいです。
どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無料の保証期間中は問題ないです。

その後はかなり態度が変わってくるかもしれないです。どこかは敵をつくってしまうので絶対に言えません。個人情報なんてIPアドレスですぐにばれますから・・。ただ一番言いたいのは、少しでも気になる事が発生したらすぐにやめることです。違約金が何十万発生してもです。よほどのお金持ちでない限りローンの残金よりも土地と建て物の下落が思った以上に早いです。これからのことは知りませんが・・。
営業マンは契約するまでと、工事が始まってからとではほとんどの場合担当が変わります。正確には図面が出来上がるまでです。もっと詳しく言うと、営業の人は美形が多く、工事担当ははっきりいってがっかりするタイプです。しかも家が完成しても一度も見にきませんよ。ですから営業マンの態度なんてあまり参考にならないと思います。営業マン本人から聞いた話ですが、ノルマが達成できない場合、体育会系のノリでどなられるし、かなりキツイペナルティーがあると言ってました。ですから態度が良いのはあたりまえです。
ただ実際に家が傾いた場合にはきちんと保証できる大手の方が安心とは思います。質問と関係ないですが地盤の調査は自分でやっておいたほうが安心です。
    • 1

なぜその三者択一?

あなたがいくらお金を出してもいいという大金持ちの方ならば止めませんが。
一般庶民ならばお勧めできません。無駄なお金をたくさん使うことになります。
地元の工務店とかのほうがよほど安くて良いもの建ててくれます。
    • 1

HMは基本的に受注営業会社(実施は下請け業社or雇員)

建物は既製品を買う(果たして個性的な生活空間を欲しないのか?)
定期検査サービスは第二第三の工事予約(建物の劣化が品質不良を隠蔽)
第三者監理して見て来た限りでは、良い印象は全くありません
    • 1