プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラップにつつんだ冷凍ご飯を解凍したら湯気が臭いです。
炊飯器は買ったばかりだから臭くならないとはおもうのですが。。
冷凍庫にも脱臭剤いれてあります。
なんでだと思われますか?

A 回答 (3件)

ラップではだめです。



うちはジップロックのプラスチックのケースを使ってます。これなら臭くなりません。
一度にたくさんご飯を炊いて、およそお茶碗一杯分ずつ入れられるジップロックのケースに入れて冷凍保存します。
食べるときは、一つずつ開けてレンジでチン。炊きたての味になります。

試してみてください。
    • good
    • 6

ラップに包んだ程度では、冷凍庫の臭いを冷凍ご飯が吸着してしまいます。


脱臭剤を過信してはダメです。
ご飯が脱臭剤として、他の冷凍食品の臭いを吸ってしまったのです。
ラップは水分は通しませんが、空気は多少通してしまう性質がありますから、ラップの上から更にアルミホイルで包むと空気の流通を遮断するので今後にお役立てください。
因みに、ペットボトルも通気してますので臭いを吸着してしまう事があります。
    • good
    • 2

冷凍期間が長すぎる、米をちゃんと洗っていない、米そのものが粗悪品(安い米は良い香りがしません)


炊飯器での保温時間が長すぎる、冷蔵庫内の脱臭剤が古い、これぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!