私と妻は、新型インフルエンザに相次いで感染しました。近くの内科を受診して二人ともイナビルを
処方されて使用しましが、40度の熱が2日も続き頭痛も始まり、解熱剤を使いまくりました。この薬効くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

イナビルは単回投与で効果のある薬です(臨床試験の改ざんがなければ)。


インフルエンザ自体が薬を使用しても数日は発熱あってもおかしくない疾患です。
    • good
    • 33

2013年1月31日午後から鼻炎状態となり、パブロン鼻炎用カプセルを服用。

2月1日午後2時頃さらにもう1カプセル服用。夕方37.8度。2日早朝の体温は38.1度。8:30内科へ。検査の結果を受けてその場で9:00頃イナビル吸入。2日午後9:00入浴後38.5度。3日8時36.5度。鼻水とのど、関節痛の違和感が残るものの、食欲も回復し、よく聞いています。発熱後、という表現があいまいですが、変調を感じてから48時間程度でイナビルを吸入したことになるのかもしれません。幸運でした。しかも、医薬分業とはいえ、内科その場でイナビルを吸入できたことは、さらに幸運でした。他のサイトにもありますが、処方箋を持って薬局へ行き、その場で、という方も多いでしょうが、医者でも薬局でもその場で、をお勧めしますね。上手く据えていないなら、医者なり薬剤師なりに「やり直し」と指導されるでしょうから。家に持って帰ってから吸入すると、うまく据えていない可能性もあります。
    • good
    • 35

昨日、処方していただいて服薬しました。

今日はもう、体調上向きです。

もともと、私は毎年予防接種を受けています。でも、咳が始まり、熱は
37度前半だったので、よくある喉風邪だろうと思っていたのですが、
余りに体調最悪な感じがするので、掛かりつけ医のところへ行きました。
腕の良い先生みたいで、発症して間もない様子と言いながら、ほとんど
見えないような線をキットの中に見つけたらしく、すぐにイナビルを
処方してくれて、すぐに服用するように言われました。

それから少しの間はだるさなどの症状が続きましたが、他のお薬で少し
楽になり、24時間後の今は36度台に解熱して、軽くなりました。
でも、吸入式それも1回きりなんて、慣れないからびっくりしますね。

子どもなどで重症な場合は、1日に何度でもしつこく病院を訪れてOK
らしいですよ。点滴に移行したり、より良い処置が出来ると聞きます。
    • good
    • 18

 私は、昨日の夕方に 熱が上がり始め 夜九時ころには40.0℃になりました。

寒気、倦怠感、ありましたが 熱が上がりきるまで 市販の薬も 下剤も使わず 朝を向かえて 近所の内科に行き診察してもらいました。やはりインフルエンザA型でした。同じくイナビル吸入粉末剤2キットを処方され 薬局の方に教えてもらいながら、その場ですぐ 吸い込んできました。結構強めに吸い込むように支持され何回か繰り返し吸い込み息を1~2秒止め処方は終わりました。私は、その日の夕方には36度台に下がりました。今までに 4回インフルに感染しましたが 今まではタミフルを処方され飲んでいました。 今回初めてイナビル吸入粉末剤を処方されましたが、インフル症状の回復は 今までにない良い回復力で 体力も元気も食欲も二日目にして元に戻りました。はじめてです。今まではタミフルを飲みきるまでダウンしていてたような気がします。奥様もご主人様も2日間の高熱の後は回復に向かいましたでしょうか。私も以前かかった時は、やはり二日間は高熱にうなされ3日目から回復に向かっていました。副作用も後遺症もなく回復出来たのであれば安心です。今回の薬は たまたま私には 良く効いた薬となりました。もし娘も、インフルに感染してしまったら 同じ病院に 行ってみようと思っています。
    • good
    • 28

うちの子供(当時:11歳 2011年)が処方されました。


そもそも風邪を引いても38℃まではあっという間にあがって、2~3日は引かない子です。


イナビル自体は一回服用すると4日持つ薬だったかと思います。

薬を服用しても40℃近い熱が引かないので、我が家もはじめは「効くのか!?」でした。
でも、3日目にはけろりとなおったので効いたと思っています。
(出校停止期間があるので学校は休みましたが)
    • good
    • 20

もうお二人お元気になられたのでしょうか。



私はイナビルを処方されました。当日は頭がガンガンして熱も38度5分あったのですが、翌朝には36度台に下がっていました。

二次感染とかは無かったですか?知人の子供の話ですが、インフルAに感染しリレンザを吸引しました。その後熱が上がったり下がったりが続き、5日目にとうとう40度熱が出ました。おかしいと思い小児科へ。もう一度インフルの検査をしたら陰性。結局、溶連菌に二次感染していたようです。
知人も病院を変えて受診したようですので、質問者さんはどうされたのか気になりました。
私には効いたんですけどね、イナビル。ウソみたいに熱が下がったので・・・・。
    • good
    • 27

解熱剤を使いまくりました。



解熱剤は病気を治療する為の薬ではなく熱を下げて一時的に症状を和らげるだけの薬なので、効果が切れれば熱はまた上がります。

そもそも何故熱が出るのかといえば、体内に侵入したウィルスと闘う為であって解熱剤で熱を下げてしまえばウィルスと闘う力も抑制されてしまいます。
なので解熱剤の多用はかえって症状を長引かせる結果に繋がる事もありますのでご注意を。
    • good
    • 21

薬剤師です。



イナビルは効くか否か?
答えは「人による」ですね。
万人に効く薬というのはありませんので、何とも言えない所です。

ただ現場を見た限り、効いている感じはしますので、
多くの方に効果が出ているものだと考えます。

抗インフルエンザ薬は「発症してから48時間以内に使用する」のが原則ですので、
医者を変えて、薬を変えても、もう遅いかと思います。
※イナビル吸入した患者に新たにタミフル出すとも思えませんが・・・

インフルエンザは「タミフル」が無かった時代でも自力で治す人が多かった病気です。
インフルエンザの薬は「重症になるケースが減った」というところに意味があって、
高齢者や小児などのリスクが高い人に有効と言えるでしょうね。

20~50代くらいまでの人は、つらいながらも自力で治していたわけです。


ふと頭によぎったのは「本当にインフルエンザだけなんだろうか?」ということです。

病気のときは菌、ウイルスと戦うため、体は攻撃態勢に入ります。
しかし同時に体力も奪われるため、他のウイルスも拾いやすいのです。

風邪のウイルスの中にはインフルエンザとよく似た症状を起こすものもありまして、
インフルエンザ+頭痛や熱をもたらす風邪にも感染していた。
という可能性は捨てきれないと思います。

イナビルはきちんと働いてインフルエンザを食い止めたが、
風邪のウイルスには効果がないため、似た症状の風邪が前に出てきてしまった。
結果、自覚症状として「治っていない」と感じてしまった。

そういう可能性も考えてみるべきかと思います。
    • good
    • 18

年初に娘がA型に感染し、イナビルを処方されました。

即効性はありませんが、一両日中には解熱しました。

>二人ともイナビルを処方されて使用しましが、

正しく使用しましたか? この薬は湿気を嫌います。
使用法の動画がYoutubeにありますので、ご覧ください(URLは書いてもここでは消されるようなので検索してください)。

>40度の熱が2日も続き頭痛も始まり、解熱剤を使いまくりました。

別の医者の受診をお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬は医師の指導のもとしようしました。今回は運が悪かったと諦めます。
別の医者に行こうと思います。

お礼日時:2011/01/21 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。病院

明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。
病院でイナビルを処方してもらい熱は昨日の夜から平熱に戻りました。
それでも卒業式には出れないですよね…?

Aベストアンサー

解熱してから48時間経てば、登校可能になります。
明後日だと48時間は過ぎていますが、念のため、明日医師に確認する方が間違いありません。

卒業式に出られると良いですね。

Q新型インフルエンザのワクチンは「鳥インフルエンザ」にも効く可能性ってあるでしょうか?

完全な効き目はないかも知れませんが、
新型フル(豚フル)に感染済みの人や、
ワクチン接種済みの人は、
将来発生するであろう「鳥インフルエンザ」に対して、
抵抗力がある可能性ってあるでしょうか。

Aベストアンサー

原則は#1にあるとおりです。
ただ、今回の豚由来のインフルエンザにしても、高齢者で免疫のある人がいたように、似たウイルスに反応をしてくれる可能性があります。
どこまでそれが期待できるかは全く分かりませんが。

Q12月25日(日)にインフルエンザA型と診断され、イナビルをその日のお昼くらいに飲みました。 12月

12月25日(日)にインフルエンザA型と診断され、イナビルをその日のお昼くらいに飲みました。
12月27日(火)に熱が下がり、そのまま上がらず今に至ります。

頭痛もちで毎日イブAを飲んでいたのですが(インフルの時は飲んでません)、今また頭痛がしており、鎮痛剤を飲みたいと思っています。

ただ、もぉ飲んで大丈夫な時期なのかわからず飲めずにいます。
いつ頃からイブAを飲んで大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

ロキソニンはないですか?
イブしかないなら大丈夫かと思いますが。頭痛薬、熱が下がって普通の状態でならオーケーですよ。

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。

Qイナビル吸引後にインフルエンザになることはありますか? インフルエンザではないけど 可能性があるから

イナビル吸引後にインフルエンザになることはありますか?



インフルエンザではないけど
可能性があるからと
イナビル吸引をして
2日経ったのですが
今になってだるさや頭痛
吐き気などが出てきてます。

(21日に行った)病院以外で外に出たのは
今日、妹の保育園の向かいぐらいで
今の体調不良の原因となるのは
イナビルの副作用か
妹の保育園で色々流行ってるので
そこかだと考えてるのですが

イナビル吸引後に保育園とか関係なく
インフルエンザになることって
ありますか?

Aベストアンサー

イナビルは体内に入ったウイルスの増殖を抑えるものです
適応に予防投与としての用法もありますが100%防げるわけではありません
(というより、薬で病気の完治が目指せるようなものはほとんどありません)

故にイナビルをすってもインフルエンザにはかかります

Q新型インフルエンザに感染しても

微熱や鼻水等の軽い症状だけで治ってしまったりしますか?
それだけで免疫が出来てしまう人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって様々だと思います。軽い人も重い人もいますから・・・。 免疫・・どうなんでしょうね。 うちの子供たちは1シーズンにインフルエンザA・B・Aと3回かかっった事もありましたから。翌々年もかかりました。 その時の体調もあるのでは?

QインフルA

インフルエンザAと診断され、イナビル1回吸入し2日目になり、鼻水と咳とのどが痛くなり始めました。イナビル以外薬の処方はされていないのですが、再度診察を受けた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

イナビル、タミフル等の薬はインフルの初期に服用すれば一日程度回復が早くなると言われているだけです。
異常行動や異常免疫反応など色々と副作用の問題が言われていますし、時間が経った後に服用しても効果は余り無いとの事です。

次を参考に漢方薬やハープ等で対応して下さい。
http://okwave.jp/qa/q7215919.html
高熱、咳、下痢が続いています

Q新型インフルエンザの感染と発症について

先日、次女が新型インフルエンザに感染しました。
家中で手洗い・マスクを徹底した結果、他の家族への感染はどうにか免れたようで、その後誰も高熱を出していません。
しかし次女を看病している間(ちなみに私は母です)、1週間ほど微熱が出ていてずっと体がだるかったのです。
その話を友人にしたところ、彼女も子供の看病中にやはり微熱がずっと続いたとの事でした。
他の友人の話では、3人兄弟のうちの1人が38度以上の発熱。他の2人は微熱だったそうですが、病院で検査してもらったところ3人とも新型インフルエンザ感染と診断されたようです。

以上の事を考えると…
微熱ですんだ場合、感染はしたものの発症はしなかったという事でしょうか???
その場合、一応新型インフルエンザに感染したので抗体ができ
もう新型インフルエンザの予防接種はうけなくても大丈夫という事なのでしょうか???

ちょっと疑問に思ったので…。
お時間のあるときで構いませんので回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新型インフルエンザを完全に防御するのは難しく、誰もが抵抗力のない病気ですからほぼ感染します。

今のところ幸いなことに感染しても症状が出ない方や軽症で済む方が多いようです。

ワクチンに関しては新型インフルエンザに感染した方はすでにワクチンの接種をしたことと同様の状態ですから必要性はありません。

しかし、多くの方の新型インフルエンザという判定は簡易キットでの判定で確かに新型なのかどうか不明瞭な方もいらっしゃいます。(確かに多くは新型なのですが・・・感染の時期からして)
不安な方はワクチンの接種が可能だそうです。

インフルエンザワクチンに関しては以下のホームページが参考になります。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi032
厚労省

Q5日〜6日位前にインフルエンザBにかかって3日目くらいに初めて受診して来ました。その後にイナビル吸

5日〜6日位前にインフルエンザBにかかって3日目くらいに初めて受診して来ました。
その後にイナビル吸入粉末剤を処方して頂き、1日目の夜に一回吸入しました。
1日目の時はまぁまぁ効いてくれたのか咳もいつもより少なくいちよう寝れました。
次の日にはもう熱も平熱に戻りました。
ですが2日目のイナビル吸入からあまり咳に効かなくなってきました。夜イナビルを吸入してゆっくり寝ようと思って横になったら連続で咳が出続けてしばらく寝れずにいました。
その後にやっと寝れても30分〜1時間以内に1回〜2回咳で起きてしまい、寝れませんでした。
昨日3日目のイナビル吸入をしたんですが昨日もまったく効きませんでした。
昨日も2日目と同じで寝れても15分〜30分に一回咳でおこされてまたしばらくは連続で咳が出てきて咳の多すぎで苦しさと気持ち悪さが急に来て2回吐いてしまいました。
咳が酷いせいか喉が痛くてずっとイガイガして大変です。
この咳はインフルエンザでは普通ですか?
それとも何か合併症でもなってしまったのでしょうか?
病院に行けば咳止めって貰えますか?

5日〜6日位前にインフルエンザBにかかって3日目くらいに初めて受診して来ました。
その後にイナビル吸入粉末剤を処方して頂き、1日目の夜に一回吸入しました。
1日目の時はまぁまぁ効いてくれたのか咳もいつもより少なくいちよう寝れました。
次の日にはもう熱も平熱に戻りました。
ですが2日目のイナビル吸入からあまり咳に効かなくなってきました。夜イナビルを吸入してゆっくり寝ようと思って横になったら連続で咳が出続けてしばらく寝れずにいました。
その後にやっと寝れても30分〜1時間以内に1回〜2回...続きを読む

Aベストアンサー

この前B型に感染した時僕はイナビルが効きませんでした(僕の体質がイナビルに対して免疫があるらしい≒薬が効かない)

イナビルを服用してからは吐きはしませんでしたが喉と鼻が物凄く痛かったです。熱も全然下がりませんでした。

で、結局僕はもう一度病院に行ってタミフルと解熱剤を処方して頂きました。

トローチ舐めたりしても喉の痛みは引きませんか?
もし長引くようであればもう一度病院に行って細かく自分の様態をお医者さんに説明して下さい。(恐らくですが合併症ではないと思います...)

Q新型インフルエンザに感染したらワクチン接種不要?

子供が新型インフルエンザに感染しました。
10月以降に始まるワクチン接種を考えていたのですが、感染した子供はもうワクチン接種は不要なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ型の新型インフルエンザに感染し治った場合、免疫ができ抵抗力がありますから接種は不要です。が、A型、H1N1亜型という種類の型など型が違えば抗体もないわけですから、接種は必要と思います。(医師に相談することが望ましい)


Q&A4
「新型インフルエンザに感染した人でも、新型インフルエンザワクチンの接種が必要ですか?」
一般的に、免疫を持っているため予防接種をする必要はない。 ただし、PCR検査等によりウイルスの検出が行われず既に新型インフルエンザに罹患したかどうか不明な場合、希望すれば接種することは可能(概要)詳細は下記URL(PDF)をご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-01.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング