アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォン購入を検討中です。
 眼が遠視のため、モニターの大きいものと考え、GALAXY Tab SC-01Cを今候補と考えております。

しかしながら、電話としての使い勝手の悪さは承知しておりまして、そこで、携帯は今までどおり所持し、新規にもう1台としてGALAXY Tab SC-01Cを、と考えています。

目的はPCと同様に使え、インターネットとメールが主目的となります。

そこでご意見、、、&、、、お尋ねなのですが、、、
 GALAXY Tab SC-01Cでメールソフトのサンダーバードをインストールして利用は可能でしょうか?
また、文書作成ソフトについて、簡易なものがプリインストールされていると聞いておりますが、PCオフィスで作成した文書を利用することは可能でしょうか??

また、、、USBにメモリーしてある文書データをはじめとした各データは利用可能なのでしょうか??

多くのお尋ねですが、どうぞよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

あの~。

何か勘違いをしておられる様ですが、Galaxy Tabを始めとするいわゆるタブレット端末は、パソコンとは別物です。
従って、Thunderbirdは当然使えません。OfficeソフトもMSOfficeの様に簡単に出来ると思ったら大間違いです。

まず、根本的な所から申しますとタブレット端末はでっかいスマートフォンです。搭載OSはAndroidで、つまりWindowsではありません。つまり、パソコンで使うソフトは一切使えないという事です。

タブレット端末などで使えるのは、Androidマーケットというとアプリケーションストアにあるものだけです。
もちろん、Android用Thunderbirdがあれば使う事は出来ますが、インターフェイスも全く違いますし、想像通りにはならないと思います。

タブレット端末≠パソコン

この定義をお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 知識稚拙で申し訳ありません。
 でもおかげさまですっきりしました。ありがとうございました。

> GALAXY Tab SC-01Cでメールソフトのサンダーバードをインストールして利用は可能でしょうか?

Android版のThunderbirdはまだ出ていませんから使えません。

> 文書作成ソフトについて、簡易なものがプリインストールされていると聞いておりますが、PCオフィスで作成した文書を利用することは可能でしょうか??

ThinkFree Officeというオフィスアプリがプレインストールされていますね。これ、無料版は閲覧のみで有料版は編集可能ですが、Galaxy Tabに搭載されているのは有料版と同じ機能が使えるそうです(有料版がタダで入ってる?)。ですので、基本的な編集はこれで大丈夫のようです。

ただ、マクロ(VBA)などまではサポートしていませんので、あくまで「基本的な部分はOK」ということでしょう。

> USBにメモリーしてある文書データをはじめとした各データは利用可能なのでしょうか??

PC経由でGalaxy Tabに入れれば使えるでしょう。あるいは、Dropboxなどのクラウドストレージを利用すれば、簡単にPCとも共有でき便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございました。
 スマートフォン=PCという概念、、、ではないのですね。

今後とも、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。