プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男性です
年収は450万ちょっとで中堅企業で働いています。

職場には男性しかおらず
結婚相談所を利用したのですが
女性のプロフィールを見たり、お会いすると失礼ながら違和感のある方が多かったです。

まず、無職で登録してる方やフリーターで登録している方が意外と多い事
19歳、20歳ぐらいの女性がそれなら、まだうなずけるのですが
25歳前後でそれだと「いい大人が何やってるんだ?」という感想が出てきます。
また、「結婚して主婦の立場が欲しいだけでは?」とも思えます。

それでも、お会いすることはあるのですが
会ってみると社会常識の低さ、知識の薄さが見えてしまい
こちらが合わせてあげないと会話もスムーズに進まなかったり
まるでこちらが接待しているような感じになってしまうのです。

相談所の仲介人(年配の責任者である女性)に相談したところ

『あのね・・・キッチリお仕事してて、知的で美人な女性だったら自分の力で素敵な男性を見つけて結婚しちゃうから、滅多なことが無いとこんな場所へ来ません。来ても冷やかしで結局相手を見つけず退会する方がが殆どです。(理想が高いため)。仮にそのような方が入会して貴方が交際を申し込んでも、女性の方がお断りされると思いますよ?』

っと御客側の私にハッキリと言われました。さらに

『結婚相談所へ来る女性というのは、就職を失敗されて行く場所が無くなったり、仕事が大変で退職されたが、再就職と結婚適齢期を考えて働くことに疲れて結婚という道を選んだり、また、何等かの理由で自分を支えてくれるパートナーの欲しい女性(×1など)が登録されることが多いです。女性の会費が安かったり、無料で男性の会費が高額なのは、女性の登録者は弱い立場の人が多いから値上げしたら登録すらできない女性がほとんど、それを救済できる男性が登録するんですよ。』

っと言われてしまい、最後には

『貴方だって会社で出会いが無いって言うけど(男だらけだから)本当にモテる男ってのは自分から紹介しえ貰ったりして(友達の輪から)素敵な嫁さんを見つけるんですよ。こういう場所を利用する男性もお金は持っててもお世辞にも社交的とは言えない人が沢山いますよ?(長年やっててそう思うらしい)

と言われました。
さて、質問なのですが

(1)相談員の言ってることをどう思いますか?
(2)結婚相談所はモテない男女の社交場だと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

相談員さんの言う事は的確だと思います。

だって、男と女の出会いなんて相談所に来なくてもいっぱいありますから…
例えば、そこら辺の街角でだって些細な事で接した瞬間、関係につながっても可笑しくないし、最近ならsnsでだっていくらでも出会っている人はいる。
友人関係の濃い方なら相談員さんのおっしゃる通り、紹介で結婚に繋がる事もあります。

質問者さまは考え方が真面目そうな方みたいなので25歳前後で職の無い女性にあんまりイメージを抱いていない様ですが、今の時代はどんなに真面目に就活しても、25前後の歳で職にありつけない方はいっぱいいらっしゃいます。
職についてる方から見たら、駄目人間のように感じるかもしれませんが、今はそれが普通の時代なんです。
20代ニートなんて、普通です。

20代ニートはなんらか普通の人よりも劣っているのでは?と、考える方もいるかもしれませんが、全然そんな事はないんですよ。

『結婚して、主婦の立場が欲しい』
それは言えてると思います。
仕事が出来ないのでは、何もやれる事は無いですよね。
何度も言いますが、ニートの人達は皆が皆、仕事をしたくない怠け者でニートになった訳ではありません。
本当の怠け者なんて、ごく一部です。
でなければ、20代で沢山の方が婚カツなんてしてませんよ。
自分で稼げてお金があれば、自由きままに遊んでます。

ですが、質問者は自立出来るような知的な女性が好みとの事なので、そういう女性がいるような婚カツの場を考えた方がいいと思います。
どのような結婚スタイルをお望みかはわかりませんが、自分の仕事を犠牲にしても貴女と結婚したいと思える位、お相手の女性の心を落とさなくてはいけません。
20代でニートになってしまった女性とは訳が違って、容易な事ではないと思います。
それに責任も重大ですよ。

あとは、結婚相談所などに来ている女性の理想は思っているより高いみたいです。私は行った事ありませんが、医者とか平気で口にする方がいっぱいいらっしゃるように思えます。あくまでも、ネット上の情報からのイメージですが……婚カツしてる美人な方、知的な方は、そのような人の集まる所へいくのではないでしょうか?

年収目的、家庭に入りたい目的が嫌なら、やはり身近でそうではない子を探した方がその様な子と出会えると思います。

(2)のモテない男女の社交場かは、そうとも言えるし、そうとは言えないが答えだと思います。

本当にモテない方、条件の達成が普通の出会いでは厳しい方だと思います。

まとまりの無い文章ですみません。
    • 2

失礼な相談員ですね!!

読んでいるだけで、怒りがこみ上げてきました!!
私も昔こんな相談員にあたって、嫌な思い出があるんですよ。
早く退会して、ほかで出会いを探された方がいいですよ!
    • 3

私の友達が結婚相談所で知り合った男性と結婚しました。

もう10年くらい前ですが。

友人はものすごく美人で性格もよく、学生時代はモテモテでした。
でも社会人になってからは、女性ばかりの会社な上に仕事が忙しく、出張ばっかりで彼氏もなかなかできなかったみたいでした。

そんな彼女を見兼ねてか、会社の上司(女性)に結婚相談所への登録をすすめられ、登録したわ~と聞いてからしばらくして、今の旦那さんと結婚してました。

正直言って、旦那さんは見た目イマイチ、年収も彼女の方が上、まぁ優しい人なんだろうなぁって感じの人で。

今も二人は仲良くやってますが、旦那さんに会う度になんで友人はこの人と結婚したんだろう?と思ってしまいますf^_^;

友人みたいな人は少数なのかもしれませんが、モテない人ばかりではないんじゃないかと思います。

でも私だったら、結婚相談所には登録しないかな(笑)
    • 4

(1)も(2)もその通りだと思います!

結婚相談所は恋愛敗者や恋愛難民の最後の砦ですよ!
人生において何かブラックな訳ありの人が集まりますから気を付けて。

ブラック・オーラがぷんぷん発散されている人がたくさん存在しています。
特に容姿見た目が悪い人が大部分を占めており、いかにも恋愛負け組の雰囲気満載です。

私は結婚相談所行くくらいなら独身を取ります!

もっと極端に言えば、結婚相談所=人生負け組です。まともな結婚出来るとは思えません!みんなスペック超重視で幸せにはなれない気がします!

お金だけ取られて大損しないように気を付けてくださいね!
    • 8

実は、私(女)も結婚相談所に登録して、そこで出会った人と結婚しました。

1.女性も同じようなことを言われます。男性よりは多少オブラートに包んではくれているようですが、似たようなもんです。理想が高いと成功率が下がりますから。成功報酬があるかどうかはわかりませんが、相談員さんにとってはカップル成立数が営業成績なんだと思います。
最初に厳しい現実(相談員の勝手な)を突きつけられると男女とも焦ってしまい、多少難アリの女性(男性)でも断りづらくなってしまうんです。
でも、まあ、当たってないこともないでしょうね。極論だとは思いますが。そんな人ばかりじゃないと信じたいですけど。

2.そんなこともないでしょうけど、少なくとも現在モテ期だという男女は登録はしてないでしょうね。

結婚相談所ではのんきもあせりも禁物ですよ。相談員さんは頼りになりますけど、あなたの結婚相手はあなたにしか探せないのです。
    • 2

40代既婚男性です。

私も実際に30歳前後の頃10ヶ月ほど相談所の会員になり、数名の女性と会ったことがありますが、その結果を踏まえると、
(1)は、ほぼその通り
(2)もYES
と思います。

実際に女性と会って話をしてみた感想も概ねあなたと同様で、こちらの期待とは遥か遠い現実が待っていました。

送られてくる女性のプロフィールを一生懸命に吟味し、理想を膨らませて会いに行っていた自分がバカバカしくなり、残り1年以上の在留期間を残して退会しました。

でも、担当の仲介人の方、随分正直と言うか、なんかあなたに対して、
「こんな所で時間を無駄にしないで、いい人を見つけたいのなら、自分で頑張りなさい」
と言っているようです。

で、本題からそれますが、今は飲み屋で知り合った嫁と一緒になりました。
やはりご自身で、気の合いそうな女性を探した方が近道のように思います。
    • 4

(1)そんな直球投げる相談員は、人としてどうでしょうね~

その会社は辞めますね。

(2)そうともいえないと思います、僕の周りでは忙しかったりしてなかなか出会いがない

本当に結婚したいもの同志が集まるから、結果いいとおもいますけど。

ちなみに、昔は60%以上お見合い、またはあったことない同士での結婚が多かったんです。

好きだ嫌いだより、以外とうまく行っていた現状もあります。

期待していたら・・は~~~~ってな事になるより

期待しないでいたら・・あれっ?~~いいかも

日本人は恋愛体質ではないそうですから、お見合いが国民性には合っているかもしれないというデーターもあるようです。

ただでさえ年齢が進むと、表に出ないようになりますから、余計出会いの率が下がると思います。
    • 2

(1)確かに言い得て妙。

個人的には30歳油ノリノリの旬男がお金を払ってまで利用する機関ではないと思います。もしもですけど、質問者様が起業家だったりして年収2千万越えなら入会する結婚相談所もランクが上がるから弾も違うと思います。多分、相談所の責任者は女性会員はあなたの分相応だよって言いたいんでしょ、高望みするなって。自分は利用したことないけど同じ利用するのなら女性会費も男性会員並会費の相談所の方がもう少しマシな相手と出逢えるような気がします。質問者様のことを言うわけじゃないですが、結構、男性会員も問題アリの人が多いらしいですよ、マザコンとかちび・デブ・はげとか。

(2)出会いがない男女の社交場でしょう。でも、モテない人の集まりというのもまんざらでもないかなぁ。誤解する事なかれ、モテない女=自分にとってNGな女ではないでしょうから相手を良く観ましょう。
    • 2

1・まったくその通りと思います。

ただし、それをストレートに会員に言う行為はどうかとは思いますけどね。

2・概ねそうだと思います。
 普通の人は満腹の時、食べ物屋に行きたいと思いません。ただし食べることが好きな人なら、興味のある食べ物があると、腹がはち切れる寸前でもない限りついフラッと、ということはあるでしょう。
 いるとしたら、そんな感じの人でしょうかね。ただし、それはそれで立派な(というか危険な)癖持ちの人ですが。
    • 4

(1)相談員の言っていることをどう思うか

部分的には当たっているが全体的には誤り。

>>キッチリお仕事してて、知的で美人な女性だったら自分の力で素敵な男性を見つけて結婚しちゃうから

知的で美人な女性でも素敵な男性に巡り合えるとは限らないのがこの世の中の面白いところですよ。そういう女性が妻子ある男性とできて身ごもっちゃったりね。最近も複数の元女子アナが一人のジャーナリストを廻って騒いでましたね。

>>再就職と結婚適齢期を考えて働くことに疲れて結婚という道を選んだり、また、何等かの理由で自分を支えてくれるパートナーの欲しい女性(×1など)が登録されることが多い

これはその相談所では正しいのかもしれません。女性にも人生のプランがありますし出産のこととか考えるとそれなりに計画的に行動しないと行けない。別にそのこと自体を非難する筋合いはないと思いますけどね。

>>こういう場所を利用する男性もお金は持っててもお世辞にも社交的とは言えない人が沢山います。

こういうことをいう相談員はだめです。何でそんなことを言ったんですかね。相談員というのは男性を後押しするのが仕事です。結局結婚相談所での出会いであっても、男性が女性を口説かないと始まらないのですから。ボクがあなただったらそんなことを相談員が言うのはおかしいだろ、と言いますけどね。

(2)結婚相談所はモテない男女の社交場だと思うか

そんなことはないでしょう。結婚相手を探す際に、モテる・モテないだけに頼っている社会なんか世界中どこにもありません。多くの国は今でも親が子供の結婚相手を探してきます。先進国では自由恋愛が基本ですが、そういう国は軒並み晩婚化・少子化してますよ。また自由社会の最先端を行く米国でもデートクラブのようなものがあります。
結婚相談所は複数の候補を比較しながら選択することができる利点があると思いますけどね。たまたま出会っちゃった相手と仕方なく結婚するより全然マシで合理的なシステムだとボクは思います。
    • 0